606の息抜き 其の壱百四拾弐






4月22日 



かれこれ半年以上前から高速道路を走っていると左前輪がドリブルするようになった。

ドリブル… 上手い表現だと自画自賛(^^♪

そう! バスケットボールをドリブルしてるみたいに左前輪が弾むのですわ。

辛口の貴兄も甘口の貴兄も原因はすぐに分かるはず。

ただ単にタイヤのバランスが崩れただけの事。

タイヤ屋さんでバランスを整えてもらえば即直る事なのだが… ついつい今日まで見て見ぬふり。

見ぬふりをしたくても前輪が弾むのがよく見えるのがSEVENなのよね。

今日まで長距離高速移動時にスタンディングウェ~ブ現象でバ~ストしなかったのが幸い。

行きつけのタイヤ屋さんに相談したら、「いつでも持っておいで。」との事。

行きつけのタイヤ屋さんは自宅から90秒(フルブーストで60秒)の距離。

うちのお客様でもある(^-^)v

三台目Jsoul配達号他うちの車のタイヤは此処で全て交換しているから実に相談し易い。

関係ないけど社長さんは(筋肉太りする前の)長渕 剛さんにそっくりなのよ。

後日、バランスの悪いタイヤを外して持って行こうとしたら… 微妙にヒビ割れていた(>。<)

よく見たら前後左右細かいヒビ割れがある(>。<)@

バランスを整えて前後ローテーションしても精神的に楽にはならないので、一念発起!4本交換!

もう12年以上も履いてるタイヤだから、完璧に寿命ですね。



国内三大タイヤメーカーに僕の理想とする195/60/14というタイヤサイズはADVAN NEOVAしか無い。

探せば有るけど製造年月日が古いし、SEVENには似合わないタイヤぽいもん(>。<)

べつに拘りはないのだが…

敢えて拘るのなら『撥水性能』が優れている事!

運転音痴な僕なので、運動性能なんちゃらなんて分からない。

ツーリングや単独遠距離ドライブ等で急な雨でも速度を落とすだけで安心して走れるタイヤこそが僕の理想。

タイヤ屋さんはSEVENならばとDUNLOPのDIREZZA ZIIIを勧めてくれました。(動画がカッコイイ!)

ZIIIでも良かったけど、やっぱり撥水性能に拘ってDIREZZA DZ102に決定。(動画が普通)

今までDIREZZA DZ101だから、そっくりそのまま後継のタイヤにしただけ。

もちろん185/60/14のサイズしか無いのが残念だったけど仕方ないですね。

二週間前に注文。

そして本日交換となりました。

晴れてくれて良かった。

雨だったら狭いチキチ基地内での作業になってたもん。

本当はバランスを整えて前後ローテーションして、6月のツーリングの下見に行くつもりだったけど…

日曜日の午前中を606号の整備に費やす事にしましたよ。



本日午前6時30分から606号をチキチ基地から押し出して、前2本のタイヤを外して綺麗に洗浄。

前2本を装着して今度は後ろ2本を外して洗浄。

地震がきて油圧ジャッキから外れて不時着しても残念なので後ろも装着して乾燥。

午前9時30分まで乾かして、三台目Jsoul配達号に前輪2本を積んでタイヤ屋さんまで運ぶ。

行きつけのタイヤ屋さんにはDIREZZA DZ102が4本積んで置いてありました。

パッと見… 細っ!

慣れるまでは見る度に違和感を覚えるだろうなぁ。

タイヤの空気圧を1.6にお願いしてタイヤ交換。

30分くらいで完了したので、持ち帰って606号に装着。

今度は後ろ2本を外してタイヤ屋さんまで運んで交換。

全部の作業は1時間ちょいで完了。

195/60/14から185/60/14に前後左右交換したら、606号がpetit貧弱に見える。

まぁでもコレでいいのだ(^^♪



午後から試乗&息抜きに出発。

タイヤに貼ってあったシールがネチョネチョする音が嫌(>。<) 小石も巻き上げるし(>。<);;;

全然目的が無い息抜き。

でも今はツツジが綺麗に咲く頃なのでツツジ狩りを目的に愛知こどもの国を目指しました。

それにしても暑い!

4月中旬でこの暑さはないだろう!

水温計も簡単に85℃を超えて電動ファンが回る。

走っていても水温は80℃以下にならないぞ(@。@)

辿り着いた愛知こどもの国… 思ったよりツツジが無い(>。<)

空振りっす!

こうなったら幸田のデンソーで名誉挽回だっ!

30分くらいで辿り着いたデンソーの坂道… ツツジが全部刈り取られた後(>。<)

ツツジ狩りではなくツツジ刈りでしたわ。 w(T。T)w



梨の木の新芽を眺めながらの帰り道。

606号のボンネット越しに見える新緑はスッゲー癒されます。

疲れない程度の心地良いドライブで息抜きができました。



帰宅後は綺麗に洗車をして格納。

なんとな~くシミだらけの簡易ストーンガードを見たら所々浮き上がっている(@。@);;;

なんと!簡単に剥がれるではないか(@。@);;;;;

カーボン調のカッティングシートで予備を作り置きしてあったので、貼り換える事にしました。

若干の粘着力は残っていたけど結構簡単に剥がれる。

暑かったのでドライヤーで温めながら剥がさなくても綺麗に剥がれる(^^♪

助手席側は綺麗に剥がれたぜ(^^♪

そして運転席側を半分剥がし終えたくらいに悲劇が起きた。

バリッ!という破れる音と共に、残り半分から下が一気に剥がれた。

なんと、クリア層とドライカーボンの表皮がカッティングシートと共に剥がれてしもうた。 w(T。T)w

仕方なく新しいカッティングシートを貼ったけど、よ~く見ると段差が分かる。

せっかくタイヤを新調してストーンガードも綺麗になると思ったのに… アホやなぁ。

でっ!

前々から購入予定だった『あるモノ』を、清水の舞台から飛び降りる感じで、その日のうちに購入。

『あるモノ』は金曜日には届くけど、仕事が暇になってからゆっくり取り付けます。

早く取り付けたいA型の定めではあるけど…

慌てて取り付けて失敗したら最悪だもん(^0^) ここは一つ落ち着いてね(^^♪



今週末からは一番嫌いなゴールデンウィークが到来。

休み… 日曜日だけなんだよなぁ。

日曜日だけ晴れて他は全部雨が降りゃいいのに!って思いながら過ごす10日間ですわ。

だけど20代、30代の頃みたいに遊びに行きたいとはそれほど思わなくなった50歳。

45歳くらいから仕事が楽しくなったから今年の繁忙期もガンガン働きます!

だからこそ4月29日と5月6日は606号をおもいっきり楽しみたい。

仕事も遊びもメリー♪とハリー♪が大切なんだよね(^^♪





by606