4月8日 



o(>。<)o くっそーっ!

満開の桜の下で記念写真が撮れると思ったのに、前日の嵐で全部散ってしもーたがな(T。T)

同じ湖岸道路でも風当りの弱い所だと半分くらい残っていたのに…

風当りの強い所は葉桜でした。

ツーリングしながらお花見ができたので、まずは『お花見』という目的は達成。



【4月7日】

仕事が忙しくて606号の点検整備は全く出来ず(>。<)

606号すら見ていない(^0^);;;

ツーリングのコース図を台数分(11枚)コピーするのも忘れちゃったし… 準備不足バリバリ。

早く寝て疲れを少しでも抜く事に専念した前日でした。



【4月8日】

午前3時30分に起床。

朝飯と身支度を済ませて午前5時に606号をチキチ基地から押し出してエンジン始動。

燃料が10㍑ほどしか入ってない。

一番近くのセルフGSで給油すると、またカブリ気味になるからバイパスを一旦下りたセルフGSで給油。

何もかもが準備不足だ(>。<)



名古屋高速から名神高速道路にスイッチ。

なんとなく雲行きが怪しいぞ(@。@);;;

大垣から路面が湿り始めた。

え"っ!? 今日の降水確率は10%以下だぞ!!

そんな低確率で養老SAの手前から通り雨の尻尾を掴む万馬券状態。

養老SAは水浸しでガッカリ(>。<) しかもスッゲー寒い。

関ヶ原は雪かも??

養老SAからはe-doさんと2台で彦根を目指します。

徐々に雲が掃けて青空が広がってきました(^-^)



とりあえず彦根市内の集合場所(コンビニP)に一番のりで到着。

がっ!

集合場所のコンビニが改装中で何も買えない。

おかげでコース図のコピーもできない。

不幸中の幸いでバリケードが開いていたのでコッソリ駐車。

工事の人達が来ると厄介なので午前8時JSTには出発したかったけど…

808さんが目の前(集合場所)を通過したきり戻って来ない。

携帯電話で連絡を取り合って無事に合流&出発(^^♪

携帯電話ってやっぱり便利だなぁ。



隊列は地元のkobaちゃんとNORIさんに中団と後方に入って頂いて、安心安全の作戦。

彦根城のお堀沿いの僅かに残った桜を眺めながら琵琶湖湖岸道路に出ます。

暫くは道なり。

道中まだ満開に近い桜並木もあり… 新緑と桜のコラボを楽しみながらツーリング。



そして昨年の11月26日に滋賀小隊さんと4台で立ち寄った絶景ポイントに到着。

その時から『今度のお花見は此処!』と決めていました。

だけど前日の嵐で全部散っちゃってましたわ。

残念だったけど自然が相手では仕方ないですね。

これもまた思ひ出(^^♪

来年リベンジっす!!



記念写真を撮って、次の目的地『佐川美術館』に向かいます。

琵琶湖大橋までの道中は綺麗な黄緑が目を楽しませてくれたし…

ユーノスロードスターの一個中隊と手を振り合いながら擦れ違って、とても愉快でした。



佐川美術館さんには前日に電話を入れておいたので、一番近くの特別な駐車場に11台停めさせてくれました。

ちょっぴりVIP気分(^^♪

入館料1000円を支払って、皆さんまず向かわれる所は… トイレでした。

意外に寒かったもん!

午前10時近くても10℃以下だった覚えがあります。

館内では自由行動。

無駄に広過ぎて無駄に歩かされた感が残りましたが、こういう内容のツーリングもたまにはイイかな?



午前10時30分に佐川美術館を出発。

次の目的地『鮎家』でお昼御飯です。

来た道を引き返して15分程で到着。

午前11時から食事ができると思っていたら、午前11時半からで大間違い(>。<)

どうにもこうにも準備不足でゴメンなさい!

その間にお土産買い込みタイム。

なかなか良い土産がいっぱいありましたね。



午前11時半少し前にレストランが開きました。

料理はあまり期待してませんでしたが、安くて旨くて量も多くてビックリ!

久しぶりのHITでした。

接客も素晴らしかったです。



鮎家さんを出る頃からまたしても雲行きが怪しくなって、ポツポツと被弾。

路面が濡れる程の雨じゃなかったので「伊吹PAで落ち合いましょう!」と伝えて、雨を気にせず出発。

出発してすぐに雨は止んで晴れてきたので勝利の雄叫びを上げた50歳。

がっ!

それから数分後、絶対ヤバイ雲に覆われる。

案の定本降り(>。<)

久しぶりにびしょ濡れになっちゃった(^0^) でも帰り道なら苦にならないyo~



彦根城の付近を通って彦根ICに向かうとシャレにならない渋滞にハマるので、くすのき通りで国道8号線に出る。

どちらにせよ大混雑(>。<)

雨はシトシトと嫌がらせの如く降っているし… 向かう方向は曇天。

なぜだかセンターミラーに青空が映っているのが笑える。

真冬の雨や雪じゃないので苦にはなりませんでしたがね(^^♪ 洗車が面倒なのよ。

同じ様に天気予報に騙されたスーパーカー軍団は右往左往。

趣味車に雨はやっぱり酷ですね。



彦根ICまでに滋賀小隊さんとお別れ。

808さんは関西方面へ!

雨は全然止まず(>。<)

約束していた伊吹PAまで3kmの案内標識。

雨は全然止まず(>。<)

ずーっと先の空は気持ち明るい。

だけど伊吹PAで落ち合う約束なんだよなぁ。

この雨と先の明るさで伊吹PAをパスして養老SAまで来るだろう!

伊吹PAに入ってもthroughして養老SAまで来る事を信じて伊吹PAを通過。

案の定、関ヶ原を越えたら雨が止んで青空が見えてきました。



養老SAに全機集合完了!

以心伝心&阿吽の呼吸で全機伊吹PAをthroughして養老SAに着陸。

さすがベテラン揃い。

無敵の小隊だと小さくグーを握りました。



養老SAで小腹を苛めてから流れ解散。

帰宅したのは午後3時25分。

久しぶりに本気の洗車(^^♪

小さな車なので一生懸命に洗車しても30分で仕上がるのが嬉しい。

出発時よりも綺麗になった606号を眺めながら珈琲を飲んでいたら、突然ドシャ降り(@。@);;;

慌ててチキチ基地に格納したけど琵琶湖湖畔道路と同じくらい濡れた(>。<)

チキチ基地の中で雨を拭き取って終了(T。T)

二回洗車したのと同じなので、さっきよりも綺麗になって嬉しかったけど… 疲れたわ!



桜は満開ではなかったけど、彦根城と湖畔道路で桜を眺めながら走れました。

昼飯が旨かったし、お土産も大満足。

雨はいつか笑って話せる思い出に(^^♪



【彦根城&琵琶湖 お花見ツーリング参加者】
(参加表明順)
koba-5009さん
NORIさん
チベット7さんご夫婦
yasuさん
B7さんご夫婦
sugieさんご夫婦
シルバーさんご夫婦
808さん
c-doさん
e-doさん
606夫婦
以上11台16名でのツーリングでした。





by606
















































彦根城&琵琶湖 お花見ツーリング