仙石原 大観山展望台 芦ノ湖ツーリング




11月5日 



10月は秋雨前線と台風21号・22号の連打で雨ばっか(>。<)

おかげでツーリングもできない、車検もままならない状態でした。

下半期は雨が多いだけでなく、町内行事も多いので困ったもんだ。

…という事で10月はツーリングが出来ず終い。

一番良い時季を棒に振ったので11月は10月の分までツーリングを楽しみたいです。



今回は箱根!

箱根は2年ぶりくらいかな? もっとかな??

昨年は三島スカイウォークから伊豆に抜けたので、少しだけ箱根を齧った感じ。

今回は仙石原のススキを楽しみ…

紅葉を眺め…

大観山展望台から富士山を望み…

レストハウスフジビューさんでカレーライスを食べて帰路につく計画。(3日前に予約)

箱根は降水確率0%でも雨が降る所ですし、濃霧の確率も高いので天気予報重視の計画になるよね。

それに付け加えて三連休最終日。

天候と渋滞を上手くCLEARできるように計画を練りました。(練ったつもり♪)



前日はまたしても606号を見る事なく過ぎた。

車検上がりで調子イイし…

下手に弄ってまた壊す恐れがあるし…

なんたって一週間の疲労が蓄積された土曜日は動きたくない49歳の悲しい定め。

ただ、寒さ対策の準備はしっかりと行う、これまた49歳の悲しい定めか?

今から『明日は今シーズン一番の冷え込みになります。』と天気予報に何回も脅される秋の定め。

スノボズボンは冬の守り神。



11月5日 午前3時起床。

身支度を済ませて午前4時15分にエンジン始動。

エンジンをかけなくても水温15℃、油温17℃もあったので、チキチ基地内の暖かさが想像つく。

一発着火&安定したアイドリングで悦に浸りながら暖気。

水温計が60℃になったのを確認して出発しました。



もう半年以上前から気になっているエンジンルームから時々聴こえるパタパタと発する小さな異音。

全てにおいて絶好調な606号なので今聴こえる小さなパタパタがハッキリと聴こえてしまう。

回転数・速度にさほど関係なく発する異音。

キャブの甲高い吸気音を100%楽しめない。



音羽蒲郡ICに上がる前にセルフGSで満タン給油。

この時期ガソリン価格が高いのは灯油価格を上げる作戦なのかな?

ハイオク1㍑140円近かった。



高速道路に上がってもパタパタと時々聴こえるからストレス溜まるわぁ!

でもパタパタ鳴りっぱなしじゃないから不思議。



赤塚PAでトイレ休憩をして、集合場所の掛川PAを目指しました。

三ヶ日JCTから新東名に向かう上り坂を走っている時に日の出。

前にも後ろにも車は無く…

山の稜線と赤い空に満月とひと際輝く1等星を606号のボンネット越しに見れた時はスッゲー感動しちゃった!

開いた口が塞がらなかったほど美しかった。

606号を停めて長時間露光で写真を撮りたかったなぁ。



集合時間の40分前に掛川PAに到着。(もちろん一番のり)

大型トラックの多さに驚きつつ、エンジンをかけて仮眠しているので空気の悪さに二度驚く。

大型トラックとできるだけ離れた所に陣地を展開して仲間を待ちました。

すぐにガンメタ7さんが来たよ。



太陽が昇ると気温は急上昇! でもまだ寒い。

午前6時30分までにB7さんご夫婦、yasuさん、ドクトル彦さん、ゆたか7さん到着。

此処では6台の集合なので全機無事集合。

午前6時45分、6台で定刻出発(^^♪



景色が残念な新東名高速道路での集合出発は好きじゃないけど、ツーリングコースに大きなGSが無いので仕方ない。

牧の原SAで満タン給油をして芦ノ湖一周すると帰りは燃料ギリギリになる。

そこで! 駿河湾沼津で小休止ついでに満タン給油しておけば安心&気楽♪という作戦。

帰りの給油場所もしっかり大きなセルフGSを見つけておいたので大丈V!



新東名高速道路から富士山は雲で見えず(>。<)

なんとなく旧東名高速道路からだったら見えたような感じ。

おかげで運転に集中できたけど… やっぱり富士山を見ながら走りたかったなぁ。



駿河湾沼津SAで小休止。

GSは空いてたけど、スッゲー高い(@。@);;; ハイオク1㍑160円とな!

まぁそんな事は想定内だったので音羽蒲郡IC手前で燃料キャップ付近まで給油して来たので9㍑の給油で済んだ。

駐車場から見える駿河湾は綺麗でしたね。



駿河湾沼津SAを予定時刻よりも10分早く出発。

御殿場ICで下りて隊列を整えたまま仙石原に進みます。

道中は紅葉が始まっており、なかなか見応えがありました。

乙女峠の路肩でe-doさんがスクランブル合流。

無事に7台揃って仙石原に向かう事ができました。



仙石原手前でpetit渋滞。

やはりススキが一番良い時期なので、午前8時30分頃でも混むのかな? って思ったら…

単なる信号待ちで助かった(^^♪

信号を1つ待ったら運良く全機一斉に右折できたので、隊列を整えて仙石原に突入。

この方向からの景色はイマイチだけど、センターミラーに映る後続の景色は最高でした!

仙石原は全然空いていたので駐車場に入れて散策したかったです。

次回はそうしよう(^^♪



仙石原を過ぎて芦ノ湖湖畔道路を快適に走行。

高級車と多く擦れ違ったなぁ。

オープンカーも多かったです。



箱根の関所辺りから初めて椿ラインに進みました。

がっ!

路面状況悪し(>。<)

Googleストリートビューでは良さそうな路面状況だったのですがね。

仕方なく速度を落として徐行。

下りだったら足が折れてたかも(@。@);;;



椿ラインの路面状況が良くなった辺りから、対向車線に激しい車や命がけのバイクが現れました。

「此処でもらい事故は嫌だなぁ。」と防衛運転。

606号の前を走る羽の生えたユーノスは更に前の一般車を煽りまくり。

三台目J soul配達号で絶対来たくない所。

無事に大観山展望台に着いたけど、大混雑で今度は停める場所に困る。

SEVENが数台停まっていたので、「何処か停めれますか?」と聞いたら、「奥もいっぱいですよ。」との事。

停めれるスペースが無いのなら、さっさと先に進もう!と出口に向かったら、奥は空いてました(^-^)v

気楽に7台駐車してトイレ休憩。

富士山が見れたら此処で記念写真を撮る予定だったけど…

富士山は3合目までしか見えず(>。<)

で… 芦ノ湖を眺めて即撤収!

走り屋天国の大観山展望台Pでしたね(^-^)



来た道を引き返して芦ノ湖スカイラインを目指します。

20年前にSEVEN4台くらいで来た時は道に迷いまくった記憶があったので、地図で何度も予習しておきました。

予習の成果は絶大で、道を間違えずに芦ノ湖スカイラインに突入。

大観山展望台から芦ノ湖スカイラインまで短い距離ですが、結構複雑なのよね(>。<)@



芦ノ湖スカイラインの料金所で620円を払ってレストハウスフジビューまでpetitアクセルハッピー♪

有料道路はスッゲー空いてますね。

路面状況もとても良い。

あっという間にレストハウスフジビューに到着。

到着と同時に店長さんから挨拶に来てくださいました。

恐縮です。 m(_ _)m

予定より早く着いたので、先に此処で記念撮影。

(上の記念写真は撤収間際に富士山の頭だけ見えたので撮り直したものです)

お店の一番大きいテーブル席を用意してくださり感謝。

9名でピッタリの席でした。

一つのテーブルを囲んで食事ができる台数(人数)が一番楽しいね(^^♪

走っている時は阿吽の呼吸での会話しかできないけど…

食事の待ち時間、食事中、食後も皆で同じ話題で盛り上がれるのは素敵な事。

僕はオムカレー大盛りを頂きました。

でもやっぱりカツカレー大盛りにしておけば良かったと… yasuさんのカツカレーを見て後悔。

デザートに食べたソフトクリームはミニストップより美味かったです。

美味しくて楽しい昼飯でした。



次の団体予約があったので、マナー良くスマートに一括精算でお店を出ました。

腹いっぱいになると眠気が増し、集中力が減る早起きの定め。

あとは帰るだけですが、御殿場IC周辺の渋滞を避けて今回初めて県道337号線で裾野ICを目指すので気が抜けません。

レストハウスフジビューの店長さんに挨拶をして午前11時に出発。

この時間でも芦ノ湖スカイラインは空いてる(^^♪

ペースカー無しで芦ノ湖スカイラインを走り続けれたのは初めてかも(^^♪



富士山が綺麗に見れたら三国峠展望駐車場に立ち寄るつもりでしたが、半分雲に隠れていたので通過。

駐車場もpetit混んでいたので躊躇わずに通過しました。



三国峠展望駐車場を過ぎて暫く走った塩尻峠の分岐で左折。

真っ直ぐ進めば箱根スカイラインで360円を支払わなければなりません。

右折したら通行料金は発生しませんが仙石原の渋滞に嵌ります。

左折したら…

県道337号線なのだけど…

Googleストリートビューでは道幅の狭い酷道(@。@);;;

でも途中から綺麗な二車線道路になっている。

路面状況までは分からなかったので、レストハウスフジビューの店長さんに予めmailで情報収集してありました。

「車高の低い車も平気で上がって来るから心配ないですよ。」という事で迷わず進む。

左折してすぐに酷道を感じる。

Googleストリートビューで見た以上に狭い!

対向車に注意しながら進む。

こちらが気をつけてなかったら100%正面衝突する勢いで狭いカーブを抜けて来るプジョーに怒りを感じる。

その他は気持ち良く道を譲り合って無事に狭い区間を抜けました。

ほとんど2速でクラッチを多用したのでプラグが被り気味(>。<)

下り一辺倒なので楽だったけど、逆に上りだったら坂道発進の連続だった事でしょう。

なんとか市街地まで辿り着き、裾野ICに繋がる国道で信号待ち。

e-doさんは途中で手を振りながら右折して帰っちゃったけど…

どうやって帰ったのだろう?

この信号待ちの間にプラグがしっかり被ってしまい、国道246号線で全開走行&空吹かし。

なんとかセルフGSに着くまでに被りは解消しました。

県道337号線は面白い道でしたが、もう走りたくないなぁ(^-^);;;



セルフGSで全機燃料補給。

駿河湾沼津SAで給油したので、またしても10㍑そこそこしか入らず。

給油せずに富士川SAまで楽に行けそうだったけど、これもまた思い出。

SAのハイオクは1㍑160円だったしね! @言い訳

これで家まで無給油で帰れるしね! @言い訳



セルフGSで給油を済ませて、裾野ICを裏から入る感じで帰路につきました。

高速道路の合流車線でプラグを洗浄。

やっとストレスの無いキャブの吸気音を楽しむ事ができるようになりました。

もうルートの心配も後続の心配も無くなったのでご気楽ゴン太君♪

しかし!

そうなると半年くらい前から気になっていたパタパタと発する小さな異音が耳につく定め。

「なんだろうな?」と606号に集中できない(>。<)

愛鷹PAで小休止するついでに「トランクかな?」「シート裏の荷物かな?」と原因を探るが未解決のまま出発。



パタパタパタ

パタパタパタ

パタパタパタ

あかん! (>。<) 気になる!!

時速100キロを超えれば排気音と風の音で聴こえなくて済むのだが、少しスピードが落ちると小気味よく聴こえてきちゃう。



キラキラ光る由比の海岸線を眺めなが… パタパタパタ

センターミラーに映る富士山を見ながら… パタパタパタ



牧の原SAで小休止&解散宣言。

暑いわ眠いわで意識が朦朧としてたけど、頑張って帰りましょう!

東名高速道路は長いなぁ。

浜松西ICでガンメタ7さんを見送り、浜名湖SAで最後の休憩。

浜名湖SAはminiだらけ(@。@);;;

パタパタと発する小さな異音はスカットルの中かな?と思って何気なくセンタートンネルから覗いてみた。

o(>。<)o 606号を御祓いして頂いた後に貼り付けた御守りが剥がれかけている!

もしかしてコレが風でパタパタしてたのか??

とりあえずテープで貼り直しておいた。



15分程の休憩で浜名湖SAを出発。

w(@。@)w パタパタと発しない!

たったそれだけの事で半年間も違和感と不安とストレスを抱いていた49歳。

やっと100%キャブの吸気音とマイク・ザ・パイプから発する排気音を楽しめるぜーっ!

って… もうすぐ家なのですが(T。T)



三ヶ日ICでドクトル彦さんと、ゆたか7さんを見送り…

音羽蒲郡IC手前でB7さんご夫婦に見送られて、yasuさんと2台で蒲郡バイパスに上がって帰りました。

蒲郡バイパス入口の渋滞も全然ありませんでしたね。

快晴の三連休、しかも最終日でしたが、一日を通して渋滞皆無(^^♪

それだけで疲れが軽減されるSEVENの定め。

途中、走り難い道もありましたが秋をいっぱい楽しめたツーリングでした。



606号、午後2時50分に帰宅。

あまり汚れてなかったけど、暖かかったのでゆっくり洗車して格納しました。

缶ビールを1本飲んで本日の〆。





【仙石原 大観山展望台 芦ノ湖ツーリング参加者】
(参加表明順)
e-doさん
yasuさん
ガンメタ7さん
ゆたか7さん
ドクトル彦さん
B7さんご夫婦
606夫婦
以上7台9名のツーリングでした。





by606