4月30日 



今日はオイル交換をしたら格納して、のほほ~ん♪とビールを飲んで息抜きするつもりでした。

だけどイカンねこの天気!

このまま格納して部屋でオヤジ臭くビールを飲んで過ごすなんて勿体無い。

ランチを食べに享楽亭さんまで軽く流して息抜きをする事にした。



新しいオイルに入れ替えたらエンジンが新しくなったと錯覚するほどの効果が出るBDRです。

ワクワクしながらエンジンを暖気して、いざ出発。

がっ!

自宅Pから大通りに出た途端にエンジン絶不調(@。@);;;

今まで10w-40のオイルだったのに15w-50にしたのが間違いだったのか?

A型の血管にB型の血液を輸血しちゃったのか?

もしかしたらエンジンオイルとミッションオイルを間違えたのか?

1km走っても症状は変わらず。

ブンブン吹かせばパンパンドッカンドッカンとマフラーが弾ける。

「帰ろうかな?」

そう思い始めたところでエンジンが落ち着いた。

エンジンが落ち着いたところで自分も落ち着いて考えてみた。

『今朝から暖気運転とアイドリング状態ばかりでカブったのだろう。』

『先週のツーリングは凸凹道が多かったのでキャブの前後バランスが狂ったのだろう。』

2km走った辺りから普通に走れたので、そのまま享楽亭さんを目指しました。



道中も606号が重く感じる。

やっぱり15w-50は重いのか!?

開田高原はスッゲー気持ち良くキャブが吠えてたのになぁ~!

空気の乾燥具合も関係ありそうだし… 帰ったら診てやるとします。



享楽亭さんでは今日も美味しく楽しく温かい雰囲気で腹いっぱい(^^♪

帰りは全くグズらず快調に走行。

でもやっぱりアクセルが重い。

お腹いっぱいで考え事をしながら走っていたら、路面の凸で606号の腹打った(>。<)@

いつもならホイホイと避けれるレミオ路面の凸だけど… 認知・判断・操作は年々衰えますわ。

気をつけなきゃ!



帰宅後プラグを抜いて焼け具合を確認。

3番・4番黄金色 1番真っ黒 2番白っぽい。

ちょっと前は4番真っ白 3番と2番は黄金色 1番真っ黒でアイドルミクスチャーで微調整したばかり。

4本共綺麗に洗浄して、前後のキャブをバランステスターで測定。

前のキャブが4.5 後ろのキャブが5.2

これもちょっと前に綺麗に揃えたのに(>。<);;; 先週の凸凹道でバランスが狂ったのでしょう。

前後5弱で揃えて終了。

随分アクセルが軽くなった!!(プラグが綺麗だから?)

そのままチキチ基地に格納。

このまま格納しないで試運転に出て、やっぱり調子が良くなかったら明日からの仕事に集中できないもんね(^-^)

そろそろキッチリとキャブの調整をせないかんなぁ。

でもちゃんと走るし、アイドリングは安定してるから… 微妙(^^♪



なにはともあれpetitゴールデンウィークな息抜きでした。

エンジン不調のままだったら精神的に良くない息抜きになるところだったわ(^-^)

でもpetit気になるA型の悲しい定め。





by606









606の息抜き 其の壱百弐拾七