三保松原/登呂遺跡/焼津さかなセンターツーリング




3月12日 



海(を見るの)が好きーっ! o(>。<)o 魚(を食べるの)が好きーっ! o(>。<)o

遠州灘・駿河湾が近くて幸せです。

今回はおもいっきり駿河湾だっ!!

2017年のツーリングは本格的に始動!! (^^♪



ツーリングが本格的に始動するこの時季は花粉がピーク。

花粉が原因で参加できない仲間が多いのが3月。

年度末でもあるしね。

本格的に始動できるのは4月以降かな??

日の出はまだ遅いし、出発時はスッゲー寒そうだし… 嗚呼、負の要素大なのはSEVEN乗りの定め。



午前4時ちょい前に出発。

不思議と寒くない。

とりあえず冬仕様甲武装だし、足裏カイロもしたけど… 思っていたほど寒くない(^^♪



蒲郡バイパスを終点で下りて蒲郡オレンジパークの前を通って、音羽蒲郡ICから旧東名高速へ。

本線に合流した途端、寒いっ! o(>。<)o

100km/hを超えたらやはり寒かった。

一気に集合場所の牧の原SAまで行くつもりでしたが… 赤塚PAに不時着(トイレ休憩)。

さっさと出発したけど、今度は遠州豊田PAに不時着(トイレ休憩)

病気かと思ったほど。



遠州豊田PAを出て55さんに抜かれる。

牧の原SAの近くで55さんの前に、くらしっくさん。

606号の後ろにB7さんご夫婦。

打ち合わせ無しで4台流れ合流。

午前5時45分に牧の原SAに到着。

でぶちんセブンさんご夫婦が一番に到着されてました(^-^)



まずはお約束の給油。

ハイオクが1㍑158円とな(>。<)@

まぁ仕方ない。



午前6時くらいにスッゲー綺麗な日の出を拝む。

元旦の日の出が午前7時だから、あれから1時間も日の出が早くなったのですね。



Lucky7さん、バッテリーかオルタネーターの不具合を背負って到着。

集合時間ギリギリにyasuさん到着。

出発時間10分遅れでドクトル彦さん到着。

8台で静岡ICに向けて出発。



吉田IC付近で富士山が見えたけど… 薄い雲に遮られて透き通ってる感じ(>。<)

愛知県は快晴の予報なのに、静岡県は曇りマークが先行してたもんなぁ。

三保松原から富士山が見えなかったら絶景が半減しちゃう。



日本坂トンネルを抜けて見えた富士山は、やや大きくなったものの、やっぱりシースルー。

もうちょっと太陽が昇ればハッキリ見えるようになるかな?

だけど雲が広がり始めてるから時間との戦いっぽい。



静岡ICから国道150号線をひた走り。

いちご狩りのコース。

数年前から工事が続いていたけど、あまり工事が進んでないみたい。

早い時間帯なので国道150号線は貸切状態。

海岸線の二車線道路を快適な速度でツーリング。



当初は三保松原を通過して、三保灯台から駿河湾越しに富士山を拝む予定でした。

しかし三保灯台に在るトイレが昭和初期ぽかったので、トイレが新しい三保松原に変更した次第。

国道150号線から三保松原Pまでは案内標識がちゃんとあるので迷う事無く到着。

到着時間… 午前7時10分(^-^)

ほとんど誰も居ない(@。@);;;

もちろんお土産屋さんは全て閉店。

そんな事は想定の範囲内だったので、三脚を担いでとにかく富士山見える海岸に急いだ。



松並木から海岸まで結構遠いし歩き難い。

砂浜の途中で富士山が見えたけど… 相変わらずのシースルーに落胆(>。<)

薄過ぎて写真にも写らない(>。<)

それでも松並木と駿河湾と富士山をバックに記念撮影の準備を開始。

もろ逆光で人物は真っ黒(>。<)

人物に露出を合わせれば背景は真っ白(>。<)

ダメ、ダメ、ダメの連続で一人七転八転。



富士山を入れた絶景が無ければ何も無い所。

しかし此処で1時間近くも時間を確保してある。

まだ20分ぐらいしか過ぎてない。

腹減った。

何も売ってない。

時間つぶしに神の道で記念撮影。(上の画像)

それでもまだ30分以上もある。

さっさと登呂遺跡に移動すればイイのだが… 登呂遺跡Pは午前8時30分からしか開かない。

三保松原Pから登呂遺跡Pまでは30分もあれば行けちゃうから時間が余りまくり。



そうだ! 三保灯台に行こう!

急遽移動開始。

三保松原Pから三保灯台Pまでは約5分の瞬間移動。

駐車場はなんとか8台停めれたほど小さい。

三保灯台を見たR2-D2の第一声が…

「しょぼっ!」

う~むむむむぅ(>。<) 一人八転九転。

しかも海岸までスッゲー遠いし、砂浜はスッゲー汚いし… 一人九転十転。

三保松原以上に長居ができない三保灯台だった。

これで富士山が全く見えなかったら何しに来たのか分からなかったね(^-^);;;

逆に…

僕らが撤収した直後に青空が広がって富士山ドーン!だったらスッゲー悔しい。

これもまた思い出。



三保灯台Pから登呂遺跡Pに向けて午前8時に出発。

来た道を引き返して静岡ICの近くまで戻ります。

旧東名高速道路の高架下を(なんとなく一方通行を逆走してる感じで)進んで登呂遺跡Pに到着。

計算通り! ジャスト8時30分の到着だぜー!!

何処ぞの施設みたいに8時30分オープンの駐車場に3分前に着いても入れなかったら腹が立つもんね。

少しだけ大人になりました。



駐車場のゲートはちゃんと開いており、係りの人に8台分一括で駐車料金を支払いました。

1台400円。

入場料と駐車場代込みでこの料金なら妥当でしょうか♪

出易い所に8台並べて駐車。

静かな所だし、係員さんも居るので安心して停めておけます。

駐車場の近くには水田跡。

水田跡と言っても何も知らずに見たら、普通の田んぼと畑で、家の近所の景色と何も変わらない。

うちの近所は弥生時代から変わってないのか!?

水田跡の脇道を歩いて登呂遺跡名物の(復元された)竪穴式住居と高床式倉庫を見に行く。

この建物の周りの水田は昔ながらの雰囲気でナイス!

竪穴式住居と高床式倉庫をざっと見て、一番大きな祭殿なるモノを見に行って気がついた事…

『この施設は何処からでも入れるやん!』

真横に普通に家が何軒も建ってるし!

まるで隣の家の庭。

駐車代400円は丸ごと駐車代やん(@。@)

だったらもっと近くに駐車場を造ってくれよーっ!!

これもまた思い出。



一番『弥生時代ぽい』祭殿の前で記念写真を撮って駐車場に移動。

丁度その頃に観光バスなのか市営バスなのかが到着。

トレッキングの方々も大勢来た。

駐車場のSEVENの周りは人だかり。

そう言えば駐車場係りの人も写真撮ってたし…

博物館の人達も写真を撮りに来てたなぁ。

この日初めて大勢の人を見た。

この時間は三保松原も賑わっているのかな??



午前9時ちょい過ぎに焼津さかなセンターに向けて出発。

街中を走れば5分足らずで静岡ICに行けるけど…

わざわざ国道150号線まで戻って行くのがツーリングの醍醐味。



静岡ICの料金所を潜って、下り線(名古屋方面)に進んだ時にR2-D2が呟いた。

「あれ? 焼津ってこっち??」

それを聞いた僕の心拍数は一気に250超え!

間違いないはずだが…

来る時は牧の原SA⇒吉田⇒焼津⇒静岡だったはずだけど、焼津ICを通過した覚えが無い。

静岡ICの1つ手前じゃなくて、1つ向こう側だったか!?

うわぁ! 全然分からなくなってしもうた(>。<)@

考えながら走っていると案内標識を発見。

吉田ICが一番上に載ってるじゃん(>。<);;;

吉田ICの向こうは牧の原SAじゃん!

えらいこっちゃ!

焼津さかなセンターに9時30分までに着かないと駐車場が混んでしまう。

今まで時間を持て余していたのに、大事なところで時間に追われる。

久しぶりに方向音痴炸裂。

とにかく一番最初のICで下りてUターンして戻ろう!と焦って運転していたら…

【焼津IC 3km】

この案内標識を目にした時は頭の中が真っ白になった。

左で大笑いしているR2-D2。

ドッと疲れたよ(>。<);;;;;



焼津さかなセンターのメイン駐車場は絶対混んでいるから第2駐車場を飛ばして第3駐車場に向かう。

近くの公園で何やらイベントが開催されていたので、駐車場に一抹の不安が…。

ところが第3駐車場は一台も停まってなかったのでセーフ!

日当たりの良い場所に気楽に停めました。

イベント会場からSEVENを見に来る家族連れが多かったけど、イタズラはしないでしょう。



焼津さかなセンターで70分のフリータイム。

とにかく空腹だったので、あらかじめ決めていた『マグロ一本』というお寿司屋さんに入店。

うちら二人だけかと思ったら、第七小隊全員が入店着席。

此処のお店は回転寿司となっているけど、回っているのはメニューだけ。

基本カウンター方式のお寿司屋さん。

注文は口頭ではなく、紙に書いて提出すれば握ってくれたり、海鮮丼などを作ってくれる仕組み。

桜えびの軍艦巻きに始まり、まぐろ盛り合わせに近海モノを握ってもらった。

なかなか食べれない金目鯛や太刀魚の握りも旨かったです。

丼や盛り合わせにはカニの味噌汁もついて至れり尽くせり(^^♪

安くて旨くて、その上ボリュームもある。

一年に一度来るか来れないかの焼津さかなセンターだったので…

一年に一度食えるか食えないかの勢いでスッゲー食べた。



腹いっぱい食べて各自でお支払い。(楽でイイです)

食後はセンター内をグルっと一周。

買って帰りたい食材は特に無かったので、恒例のソフトクリーム屋さんに向かいました。

今回は、あまおうソフトクリームと深煎り茶ソフトクリーム。

日向ぼっこしながら食べていたけど、食べ終わる頃には体の芯から冷えてきちゃいました。

HOT珈琲を追加で注文して体の芯から温め直した49歳。



桜えびの海老せんべいを買って駐車場に戻りました。

まだ午前10時50分ですが帰路につきます(^-^)

駐車場を出ようとした途端にマイカーが次々と流れ込んで来て出れません(>。<)@

やはりお昼近くになると混雑しますね。

混雑する前に帰るのがSEVEN乗りの法則(^^♪



焼津さかなセンターから即高速道路に上がって牧の原SAで小休止。

燃料はそれほど減ってなかったので売店から少し離れた辺りに駐車。

午前11時15分、此処で解散宣言。

牧の原SA以降は流れ解散としました。



浜名湖SAまでに静岡小隊さんに手を振りながら別れ…

浜名湖SAで小休止した後は音羽蒲郡ICまでに皆に手を振りながら別れました。

yasuさんと西尾市内で別れて、午後1時20分に帰宅。

富士山は薄かったけど、なかなか濃いツーリングだった気がします。

初めて行く所はやっぱり大冒険だね!

退屈する所でも退屈しないし(^-^)v

もっといっぱい行った事が無い所にSEVENで行きたいです。



【三保松原/登呂遺跡/焼津さかなセンターツーリング参加者】
(参加表明順)
yasuさん
B7さんご夫婦
Lucky7さん
でぶちんセブンさんご夫婦
くらしっくさん
55さん
ドクトル彦さん
606夫婦
以上8台11名でのツーリングでした。





by三脚王子