神戸Bistrot Cafe de Paris忘年会




12月11日 



2015年の忘年会は東京都練馬区に行いました。

今年は神戸北野に在るビストロ・カフェ・ド・パリさんにて♪(下記URL参照)

http://cafe-de-paris.jp/

お店の予約は一ヶ月前に済ませたので、参加表明の締め切りは一ヶ月以上前。

男闘呼組6名、女子会3名でテラス席を貸切ました。



当日は三河安城駅を7時JUSTの新幹線こだま号で出発。

名古屋で新幹線ひかり号に乗り換えて新神戸駅まで3駅で到着。

そのまま地下鉄で新長田駅まで行って、鉄人28号のモニュメントを見ました。

ずーっと見たかった鉄人28号が見れて感無量。

しかし鉄人28号のモニュメントしか無い所なので10分間の滞在で新神戸駅に戻りました。



新神戸駅から異人館を目指して歩いていると、紙袋を左手にFRIDAYを右手に歩くe-doさんと遭遇。

e-doさんの道案内で異人館界隈を徘徊。

何処も彼処も入場料が必要なのが残念。

風見鶏の館が一番良かったね♪

異人館界隈を徘徊して使ったお金はソフトクリームを買った400円だけ。



風見鶏の館から真っ直ぐ南下したらビストロ・カフェ・ド・パリさんに到着。

30分早く着いちゃったので隣の雑貨屋さんで時間つぶし。

雑貨屋さんでB7さんご夫婦と合流。

なかなか時間が潰せなかったので、お店の前で屯してたら中に入れてくれました。

お店に入る前にシルバーさんご夫婦と合流。

お店の前で屯されたら景観を損なうと思われたのかな?

テラスで寛いでいたらkobaちゃん到着。

最後に808さんが来て集合完了!!



予めコース料理は注文してあったので、飲み物をオーダー。

シャンパンが一口サイズで1300円だったけど… 忘年会の勢いでたくさん注文。

乾杯の音頭は一番近所で一番遅い到着だった808さんにお願いしました。

乾杯が済んでタイミング良く前菜が運ばれて来て宴の始まり。

テラス席は太陽が出れば暖かく、太陽が雲に隠れると肌寒く… ちょっぴりSEVENに乗っている感じ。

雨じゃなくて本当に良かったです。



前菜の後にパンとスープが出て、その後にメインの牛ロースのステーキの登場。

想像していたよりも薄かったけど味は最高でした。

メインが出る前に相当飲みましたね。

前菜の時点でスッゲー飲んじゃったのに、牛ロースで再びスッゲー飲みました。



店内は正午近くから満席。

カップルが多かったですね。

皆さん静かにマナー良く上品にランチを楽しまれておりました。

がっ!

テラス席は第七小隊だけなので居酒屋のノリ♪

この時気がついた事… 最初から居酒屋で良かったんじゃないかな(^0^)?

これもまた思い出。



〆に美味しいデザートと旨い珈琲を頂きながら事後の作戦を参謀長官の808さんと相談。

「三ノ宮の串カツ屋さんに行きましょう!」 という事になりました。

お支払いを済ませて三ノ宮まで皆で歩きました。

この時気がついた事… まだ昼間やん! 半径100m圏内で酔っぱらってるのはうちらだけやん!

これもまた思い出。



三ノ宮高架下の串カツ屋さんに鳴り物入りで入店。(隣のカップルには申し訳なかった)

やっぱうちらはこの雰囲気だよなぁ!

この店にワインは無いけど日本酒は有るし酎ハイも有る。

やっぱうちらにはこの安い酒だよなぁ!

いろいろ注文していろいろ食べたし、一次会よりもバカ騒ぎできた。

この時気がついた事… 一次会と二次会が逆じゃね!?

これもまた思い出。



散々飲んで食べて喋って午後2時頃現地解散。

僕は25年以上前に歩きまくった三ノ宮の高架下&センター街を見たくなったので徘徊。

昔と変わらず活気溢れる高架下。

昔と変わらず欲しいモノだらけのセンター街。

青春時代と中年時代では若干異って見えた三ノ宮だった。



三ノ宮駅から地下鉄で新神戸駅に移動して新幹線のぞみ号で名古屋まで帰りました。

こだま、ひかり、のぞみを一日で制覇(^^♪

ALL自由席でしたがね(^^♪

帰りは京都⇒名古屋まで爆睡。

目が覚めたら頭がガンガンして二日酔い状態でした。

名古屋⇒三河安城までは無意識で移動。

帰宅して気がついた事… 神戸まで行ったのに何も買って来なかった!

でもスッゲー楽しい思い出は両手にいっぱいです。

本当に楽しい忘年会でした。





by606