ゆるびく村ツーリング

2月28日

今年の冬は寒暖の差が激し過ぎて体がついていかない(>。<)

仕事の忙しさも気温に左右されるから、忙しかったり暇だったりで体がついてこない(>。<)

ただ…

ツーリングの日曜日は先月も今月も暖かいので問題無しなのね~♪

ここんとこ調子イイぞ!

天気予報は一週間前から曇りマークオンリーでした。

一時『雪マーク』が現れた時は倒れた。

28日の降水確率は…22日で80%、24日で40%、そして25日に晴れマーク点灯で20%に♪

ちょっぴり胃を痛めた週前半でしたが、前日の土曜日には降水確率が0%に!!

向かうところ敵なし(^-^)v

通常2月にツーリングを企画しない第七小隊です。

でも今年は暖かいので、ついつい企画しちゃう(^-^)

暖冬で雪が無いとは言え塩カルは気になるので暖かい方面を選択。

風が強い時季なので沿岸部を避けて山間部、それでいて近場。

走りのステージを楽しむよりも、の~んびり集まって、の~んびり飯食って、の~んびり帰るツーリングにしました。

今回のツーリングの目的地『ゆるびく村』は静岡県藤枝市に在ります。

何処か山の中で飯が食えるお店がないかなぁ~ ってGoogleストリートビューで探してHIT。

雑貨・お菓子・和食・カレー店が所狭しと集まる村。

あまり情報が無かったので1月24日に配達号でR2-D2と下見に行っちゃった(^-^)

Googleストリートビューで見る以上に『秘境』だったので驚きました。

村に入るには細い橋を渡らなければならないのだが… 配達号でギリギリ。

(PORSCHEカイエンが渡れなくて困っていた)

駐車場はアスファルトで舗装された箇所が少ないので、前日に雨が降ったらヤバイ。

(硬い土の箇所ならSEVEN20台はOK)

お店には12人しか入れない。

(東屋なら30人ぐらいOK)

お店の雰囲気も接客も味も量も値段も文句なしにOK!

(美味しくて安くて腹いっぱい)

下見をした甲斐がありました。

ちゃんと予約ならぬ『予告』を、お店の奥様に電話でしておきました♪

メールで3回ほど打ち合わせをして段取り完了。

606号のツーリング前点検… 磨いただけ(@。@);

磨いたので天気は崩れると思ったら、まさかの快晴。

こんな事もあるんだなぁ。

606号に不安材料が全く無かったので、『これでいいのだ♪』的な前夜。

暫くはツーリング前夜に天気以外で胃を痛めたくないもん(>。<)

【2月28日】

午前4時30分起床。

の~んびりなツーリングは、朝もの~んびり。

ゆっくり珈琲を淹れて寛いでから出発準備。

暖かい朝だったけど、一応スノボズボンを穿いて冬仕様乙にてチキチ基地へ♪

二人で606号を神社裏まで押してエンジン始動。

暖かかったのでスターターボタンを押すと同時にエンジンがかかった。

2月7日から乗ってないのに素晴らしい!

近所のセルフGSで給油をしてから赤塚PAに向かいました。

本日のレギュラー1㍑97円、ハイオク1㍑107円。(会員2円引き)

買い溜めしたいわ(>。<)

赤塚PAまでの道中は2月7日みたいに太陽に向かって走ったワケですが…

薄雲が広がっていたおかげで全然眩しくなかったので助かりました。

ただ、蒲郡オレンジロードの料金所が昔在った辺りの路面が通る度に荒れが酷くなっているので難儀です。

赤塚PAに午前7時に到着。

「廃墟?」と思うほどの空き具合にビックリしました。

新東名効果でしょうか?

いつもなら仮眠中のトラックで停める所に困るのに、トラックは数えられるほどしか停まっていません。

此処でシルバーさん、stage7さん、55さん、B7さんと合流。

5台全機が助手席に奥様同乗。

定刻午前7時40分に赤塚PAを出発。

こんな時間でも旧東名高速道路はガラ空き。

新城PAでドクトル彦さん、ゆたかSEVENさんとスクランブル合流。

三ヶ日JCTから浜松いなさJCT間は、ほぼ貸切状態。

これくらい走り易ければ高速料金も笑顔で払えますね。

良い時代になりました。

20年前を思い出す。

浜松引佐JCTから新東名高速道路に入ったら、やはり交通量は多かったです。

でも通常に毛が生えたくらいの交通量。

本当に良い時代になりましたね。

大ツーリング時代の幕開けを予感。

新東名高速道路/森掛川ICで下りて県道を南下。

信号は多かったですが、隊列が切れる事無く国道1号線/掛川バイパスに上がる事ができました。

でも掛川バイパスは交通量が多いので隊列寸断。

でもまぁ流れに従って走っていれば、集合場所(道の駅/掛川)には自然に行けますから♪

道の駅/掛川には予定通り午前9時前に到着。

暫く来ないうちに景色が変わっていました。

駐車場が広くなってたなぁ♪

そんな中にオレンジ色のでぶちんセブン号が一番のりで停まっていました。

仮眠中のトラック等からできるだけ離れた駐車枠に7台着陸。

でぶちんセブンさん、移動させてゴメンね。

暫くしてshige1710さん、Lucky7さん、ガンメタ7さんも到着。

集合時間少し前になってもサトシさんが来なかったので電話をしたら、やっぱり集合場所を間違えていました。

なにせ前日に集合場所を急遽変更するハメになったので仕方ありません。

連絡メールが届いてなかったのかな?

距離的に1kmも無い場所だったので1分ぐらいで到着されました。

午前9時20分に下手くそなコース説明を済ませて出発準備。

午前9時30分、ゆるびく村に向けて道の駅/掛川を出発しました。

道の駅/掛川で出たら混んでいると思っていたのに進行方向に一般車が全然確認できない。

警察の罠を予感して制限速度で進行。

こんなに空いている掛川バイパスは珍しい!

少し速度を上げてキャブの快音を楽しんでいたら、緩いカーブの先で渋滞が発生していた。

これ…

調子こいて飛ばしていたら間違いなく渋滞の最後尾に突っ込んでたわ(@。@);

10秒ほど渋滞で止まりましたが、その後は制限速度前後で走れました。

掛川バイパスを谷稲葉ICで下りて県道を左折。

左折後は山に向かって一直線。

道路脇の梅や河津桜を眺めながら、ゆっくりと進行♪

途中の広い路肩で12台隊列を整えてツーリング。

地元の消防団の消防車のツーリングと擦れ違って『SEVEN』をアピール♪

さすがに手は振りませんでしたがね(^-^);

桜が咲いたら間違いなく綺麗な道を快適な速度でツーリング。

真っ青な空に向かってツーリング♪

進めば進むほど時間がゆっくり進んでいる感じの景色になり、コクピットの中で『癒し』を感じます。

とても2月とは思えない陽気で気分もウキウキでした。

暑くも無く、寒くも無く、湿度は低くて超快適。

ゆるびく村には午前10時30分の到着予定でしたが、午前10時ちょい過ぎに到着。

掛川バイパスが思っていた以上に空いていたので恐ろしいほど早く着いちゃいました。

まぁ、大渋滞に嵌って予定時刻より遅くなるよりはマシでしょう♪

これで霙混じりの寒風が吹き荒れていたのならOUTですが…

この日の暖さは本当に助かりました。

景色と雰囲気以外何も無い村だけど、その『何も無い』ところが昭和の人間にはイイのです。

カレーライスは4種類なので、先に各自の注文を伺う。

一括で注文すればスマート♪

ついでに集金も済ませておけば、後で一括で支払う事もできるので2倍スマート。

時間の節約にもなりますからね。

まだまだ時間があったので先に記念撮影。

モロ逆光だったけど、僕の古いミラーレス一眼は高性能だなぁ!

ちゃんと撮れた(^-^)v

当たり前なのかな??

カレー屋さんは11時からなので、SEVENを眺めながら30分ほどプチミーティング。

東屋で寛ぎながらお喋りタイム。

女子会の5人は坂の下に在る小さなお菓子屋さんでお買い物。

お店のオープンと同時に女子会は入店。

男闘呼組は東屋に陣取りました。

まずはスープを頂き…

サモサという一品を頂き…

サラダを食べているうちにカレーライスが運ばれて来ました。

まずは冬野菜のマッサマンカレー。

甘みとコクがおいしいタイのココナッツカレーだそうです。

次にソイミートとキノコのハヤシライス。

大豆からできたソイミートとたっぷりキノコでお肉なし。

そして僕も注文した鹿と根菜のカシミール風カレー。

静岡県産の鹿と根菜をトマトとスパイスでじっくり煮込んだカシミール風かれー。

鹿肉がやわらかかったぁ♪

そして最後に運ばれ来たのが4種の豆のカレーでした。

野菜の出汁が効いたベジタブルカレー。

大盛りはサトシさんが頼んだだけでしたが、男闘呼組は大盛りでも良かったかもね。

美味しかったと評判のチャイは300円で5人ぐらいが注文したのかな?

美味しくて楽しいランチタイムでした。

全員食べ終わって一括精算。

お店のオーナーさんと少しお喋りをして撤収開始。

まだまだ気温上昇中♪

お腹いっぱいで眠くなる時間帯ではありますが、出発が遅かったのと疲れが全然ないので集中力バリバリ♪

帰りは掛川バイパスまで来た道を引き返します。

来た道を戻るコースは個人的には好きじゃないのですが、ゆるびく村から奥は酷道になるので仕方ありません。

安全且つ快適な道がベストですからね。

初めて走る道なら引き返すコースも新鮮です。

県道から掛川バイパスに上がるには交差点を右折しなければなりません。

そうなると100%隊列が途切れてしまうので、『急がば回れ作戦』を実行!

久しぶりの作戦は成功したみたいで、全機上手い具合に掛川バイパスに上がる事ができました。

1台だけ逆方向に進んでしまったのは、酒の肴に使わせていただきます。

掛川バイパスに上がったら流れ解散の段取り。

大井川を越えてバイパスを下りて、国道473号線から島田金谷ICに進んで新東名を使って帰ります。

天気がイイのに、この時間帯でも新東名はスッゲー空いてました。

浜松SAにて給油&解散宣言。

名古屋方面隊は新しく開通した区間で帰る予定でしたが、渋滞の不安があって迷っていました。

浜松SAで静岡小隊さんに手を振りながら606号出発。

僕の場合は迷う事無く旧東名に進むから、夢がないなぁ(^-^);

浜松いなさJCTで名古屋方面隊に手を振りながら左方向に進む。

なんだか三遠道路に進むみたいな感覚だったけど、小さな字で『東名』と書いてあったので助かった。

ドクトル彦さんは後ろで迷ってましたね!

ドクトル彦さんが真っ直ぐ進み続けているから間違えているのかとドキドキしたよ。

一つ勉強になりました。

ドクトル彦さんと、ゆたかSEVENさんの3台で三ヶ日JCTを目指す。

前にも後ろにも車はほとんど無し。

怖いくらいに空いてました。

下り一辺倒なのでエンジンを切ってニュートラルで下り続ける事が可能だと思う。

危ないからやりませんが… ちょっとやってみたい。

三ヶ日JCTで2台は上り線に進んでしまったので、三ヶ日JCTからは606号だけになりました。

の~んびり帰るつもりでしたが、空いていたので自然と速度が上がっちゃいますね。

でも浜松SAからスッゲー風が強かったので速度は自然と抑制されました。

新城PAで大好きな稲荷寿司を2つ晩飯に購入。

有効期限無期限の1割引券は本当に役立ちます。

新城PAを出る際にバイク乗りさんから声をかけられました。

「今日はSEVENをたくさん見たけど集まりか何かあったのですか?」と…

とても感じの良い男性だったので丁寧に「10数台でツーリングの帰りです。」と答えておきました。

バイク乗りさんでSEVENが好きな人は多いですからね。

何処でどんな縁でまた会えるか分からないので、邪険に思わず礼儀正しく接します♪

音羽蒲郡ICから真っ直ぐ帰って午後3時10分に帰宅。

西尾市も若干風が強かったけど日差しはポカポカだったので帰宅報告の前に洗車しちゃいました。

暖かいと洗車も楽しいね!

チキチ基地の周りの建物が無くなったので、今年の夏は蚊に悩まされる事もないだろう♪

新しく買ったラジオでFM放送を聴きながら、ツーリングの余韻に浸りながらの洗車は本当に楽しい♪

なにより606号が出発から帰宅まで絶好調なのが嬉しかった。

スキー場に行かずして2月に日焼けしたのは生まれて初めての事かも!?

次回も楽しく行きましょう!!