BBQ参加者限定cafeるりはツーリング




8月9日 



土用丑の日少し前に、一色町の鰻を食べに来たついでに立ち寄ってくださったcafeるりはさんご夫婦。

「また来てね!」

「また606号で遊びに行きます!」

そんな短い会話だけで今までの空間が埋まった気がした。

ひるがの高原まではなかなか行けないんだよなぁ(>。<);

でも行かなきゃ何かが始まらない! 何かが動き始めない!!

一台で行こうか? 第七小隊として行こうか?

台数が多いと駐車場に停めれないから結構悩んだのが事実。



琵琶湖BBQ真っ最中に思い出したcafeるりはさん…

「来週、今ココに居る仲間で行こうか?」

そんなノリでツーリングが決定。

台数が6台前後ならお店の前に全車駐車できるから、ココに居る仲間の内、都合がイイ仲間だけで♪



一週間前にcafeるりはさんに電話で予約を入れました。

昨年まで猛威をふるっていたマイマイガは、今年は絶滅&他県に移動したらしい。

週間天気予報は、ずーっと太陽マークonly♪

夏は夜明け前に出発して、お昼までに帰るのがセオリー。

1時間ぐらい寛いだら撤収する段取り。

午後からはゲリラ豪雨が心配ですからね(@。@);



ずーっと太陽マークonly♪だったのに、何気なく見ていたニュースの天気予報…

曇り時々雨 w(@。@)w

NHKの天気予報は晴れ時々曇り w(@。@)w

なんだかまたややこしい流れになってきたぞ。

ひるがの高原~やまびこロード一帯まで真っ赤な雨雲レーダー!

ずーっと太陽マークonly♪だったのに…

午後10時に寝て午前0時に目が覚めた。

暫く寝付けなかったのでPCで雨雲を確認したら1時間後に西尾市は雨が降るみたい。

一生懸命に二度寝したのに午前1時に雨音で起きた。

30分間しっかり降った。

しっかり路面が濡れた。

だけど30分でしっかり乾いた(^-^)

∴しっかり寝不足



午前3時に寝たのか起きてたのか分からない状態で起床。

1時間で朝飯食べて、身支度を済ませてチキチキ通信所から出発。

知立バイパスから有料道路を走って伊勢湾岸道経由で東海環状道をの~んびり走行。

鞍ヶ池PAで小休止をしていたらchild7さんフェラーリで合流。

「フェラーリで行くよ♪」とは聞いてましたが、ラディカルで来ると思っていた僕。



2台で美濃ICを出た集合場所に到着。

606号満タン給油。

また(ちょこっとだけど)ガソリンが安くなったね。

20㍑入れたから40円の儲け♪かな?



606号を移動している時に、さとうとしおさん到着。

「606号イイ音じゃん!」って… 光栄であります!

3年以上不調な606号に乗っていたら、調子が良かった時の音を忘れちゃいました。

調子が悪かった時の音に慣れちゃったので、調子が良い音の方が調子悪いみたいな(>。<)@



続いてB7さんご夫婦が到着。

琵琶湖でメガネを失くしちゃったので、本日は10年前に使っていたメガネでの参加だそうです。

奥様がフェラーリに興味津々♪



出発時間ギリギリでyasuさん到着。

shigeちゃん10分遅刻で、到着と同時に出発となりました。



第七小隊美濃補給基地をSEVEN5台、フェラーリ1台で午前6時25分に出発。

雲は多めながらも日差しも僅かにありました。

暑いほどではないけど、少し蒸す感じ。



美濃ICから東海北陸道で、ぎふ大和ICまでワープ。

トンネルの中では真後ろのR500の排気音がよく聴こえました♪

嗚呼、久しぶりのツーリング(^-^)



ぎふ大和ICから国道156号線を少し走って、道の駅/古今伝授の里やまとにて小休止。

駐車場は空いてましたが、キャンプ中の方々に取り囲まれて写真撮られまくり。

若干時間が押していたのでトイレ休憩だけ済ませて即出発。



此処からは久しぶりの『やまびこロード』です。

前夜のドシャ降りで路面状況が心配でしたが、意外に大丈夫みたい♪

まぁツーリングなので路面を叩きながら走ればOKでしょう。



やまびこロード… 路面絶好調! ペースカー無し!

しかも涼しい(^-^)

涼しいがゆえに空気が乾いていたのでキャブの吸気音が快感だった。

なんたって紫陽花が咲いてるくらいだからね!



エンジンの調子が悪かった時は、3速でもカブり気味になった上りのカーブ…

今は4速でもカぶる気配がなく、滑らかに曲がれた。

エンジン修理代○○万円の効果を体感できたぁ♪

調子の良いBDRってこんなに気持ち良かったんだなぁ。



時々ペースカーに追いついたけど、追い越しはしません。

道を譲ってもらえるか、曲がって行ってくれるのを待ちます。

まぁ殆どの場合は譲ってくれませんね。

一応『地元の農道』なので地元の農家さんが優先。

すぐに曲がってくれたのでストレス無く走り続ける事ができました。



途中でレクサスがセンターラインをはみ出して曲がって来たり…

バイクがカーブで膨らんで来たり…

先頭って結構ドキドキの連続なのよ(>。<)

レクサスなんて避けなければ衝突してたし(>。<);



そんなこんなでツーリングのスペシャルステージは、牧歌の里の手前で終了。

ゆっくり雄大な景色を眺めながらcafeるりはさんを目指します。

頬に当たる風が少し冷たく感じるほどの気温… 21℃くらいだったかな?



GSから裏道に入ったら、できるだけ静かに走行。

ペンションや別荘が多いのでマナーよく(できるだけ)静かに進みます。



cafeるりはさんが見える上り坂まで来たら、店主の96さんが手を振って迎え入れてくださいました。

それと同時に駐車場には一台も停まっていないのが確認できたので一安心♪

後から来るお客様の為に、できるだけ詰めて駐車。

必要なモノだけを持って入口から庭の階段を上がる。

数年の間に木が増えた様な? 木が大きくなっただけかな?

オープンデッキに屋根が出来ていたので、プチオープンデッキになっていました。

日差しは遮られて暑さは凌げるけど、少しばかり解放感が減っちゃったかな?

豪雪地帯なので仕方ない部分かな??



挨拶もそこそこにオーダーをお願いして暫し休憩。

「このまま誰も来なければ僕達だけでゆっくりできるなぁ♪」

と思ったら乗用車1台とバイクが3台到着。

わずか10分ほどの第七小隊貸切でした。



電話で「モーニングを増量してください。」とお願いしておいたので、第七小隊特別モーニングとなりました。

厨房ではR2-D2が96さんのお手伝いをしています。

僕も何かお手伝いを… と思ったけど、何も出来ず終い(>。<)

テキパキと動くR2-D2が大きく見えました。



ツナの入ったトマトソースのパスタは美味しかったわぁ♪

サラダも新鮮♪

ソーセージはビールが飲みたくなった♪

変わった形のクロワッサンも程良い甘さ♪

珈琲はもう一杯欲しかった♪

緑を見下ろしながらのモーニングは贅沢なひと時♪



後から来た乗用車が帰って行ったので、「今のうちに!」と記念撮影の準備。

記念撮影の準備をしていたらポルシェ1台とアウディ2台が御来店。

写真を撮ったら帰ると思われたのか少し離れた路上で3台が待機。

気を使うじゃんね(@。@);



96さんと一緒に記念撮影を済ませて、珈琲を少し残していたので再びデッキで御歓談。

3台共何処かに行っちゃったので気楽に寛いでいたら…

数分後に戻って来ちゃった。

まぁ1時間くらい居たので撤収を決めました。

本当は2時間居座る予定でしたがね(^-^)

せっかくcafeるりはを楽しみに遠方からお越しになられたのですから… 席を譲ります。



96さんにお支払いを済ませて、挨拶をしてcafeるりはさんを出発。

ひるがの高原SAスマートETCで東海北陸道に上がって、速攻で帰ります。

10時近くになっても涼しいのは本当に嬉しい!



古城山PAにて小休止。

606号を停めて降りたら… (T。T)でら暑い。

ずーっと外に居たのに、まるでエアコンの効いた部屋から灼熱の外に出た時の暑さと同じ。

此処でもトイレ休憩だけ済ませたら即離陸。

わずか10分ぐらいの間に606号のシートはカチカチ山状態でした。



東海北陸道から東海環状道に全機進みます。

渋滞の兆しは皆無。

口笛吹きながら帰り道をツーリング♪

何気なく見上げた電光表示板。

『岡崎IC⇒豊川IC 渋滞19km 所要時間60分 断続渋滞』

口笛吹いてたのが一転して泡を吹いた。

「shigeちゃんヤバイぞ!」

渋滞予測に東名上り方面の渋滞は無かったのに… 事故??

しかも断続渋滞って動かないの??



古城山PAからは何処にも止まらずに一気に流れ解散だったけど、鞍ヶ池PAに着陸。

皆で協議の上、豊田松平ICで下りて、国道301号線で帰る方法が一番良い策だと判断。

真冬の渋滞なら半クラッチ地獄を覚悟すればイイだけですが…

真夏の渋滞はSEVENもドライバーもオーバーヒートの恐れがあるからね。

遠回りでも走っていれば安心ですから。

東海環状道は怖いくらい空いていたのになぁ。



小休止と水分補給を済ませて鞍ヶ池PAを出発。

豊田松平ICを下りて行くshigeちゃんの無事を祈りながら手を振りました。



伊勢湾岸道/豊田南IC手前でB7さんご夫婦に手を振って別れました。

奥様、cafeるりはさんでの食器の片づけを手伝って頂き、ありがとうございました。

近々またしても港区基地にお邪魔しますね(^-^)



child7さんとyasuさんと一緒に豊田南ICで下りました。

料金所を抜けて最初の信号で止まった途端に汗が噴き出した。

高架下の日陰なのにスッゲー暑い!

こんな暑さの中、渋滞で止まったら10分で何もかもオーバーヒートだ。

山越えのルートは正解だったと思う。



豊田衣浦有料道路を過ぎて、SEVENとフェラーリに手を振りながら別れました。

そう言えばyasuさんと此処で手を振って別れるのは久しぶりだなぁ。

child7さんとは何年ぶりだろう?

さとうとしおさんは既に帰宅して、今頃飲んでるだろうな。



自宅に戻る道中は暑くて無言。

それでも水温が87℃までにしか上がらないのはアイドリングが低いから?

電動ファンが回るとアイドリングと油圧が少し下がる。

もう少しアイドリングを上げないと油圧が心配だなぁ。

涼しくなれば問題ないのに…。



正午JSTにチキチ基地に到着。

速攻で格納!

速攻で配達号でチキチキ通信所に帰った。

11時40分にセットしておいたタイマーのおかげで部屋はよく冷えていた。

ひるがの高原に戻った感じ。

天然のエアコンは体に優しいけど、人工的なエアコンは体に優しくないなぁ。

体に優しくなくても、無いと厳しいのが悲しい定め。

1時間ほど横になってから洗車しにチキチ基地に向かいました。



午後2時くらいにチキチ基地で洗車中にshigeちゃんから『なんとか帰宅』の一報を受けました。

数日前に電話で僕が「帰りは渋滞の心配は無いね!」と言ってしまったので… 凄く心配だった。

これもまた思い出だけど、無事でなにより♪



台数限定でのツーリングでしたが、次回からは限定解除。

でも今日ぐらいの台数だと楽だなぁ。

少しずつツーリングの方法を変えて行おうと思っています。



参加された皆さん、お疲れ様でした。

cafeるりはさん、どうもありがとうございました。



SEVENを降りても仲良くしてくださる仲間って本当に嬉しいし大切にしたい。





by606