5月31日 



4月は雨ばっかりで乗れなかったので、5月はツーリングを2回企画しちゃいました(^-^)

考えてみたら5月の日曜日って毎週晴れでしたね♪

5月10日のツーリングだけでも鬱憤は100%消えましたが… 6月と7月はまた雨が続くだろうな。

6月も7月も日曜日が晴れるといいなぁ!



ツーリング前日まで天気予報は良くなったり悪くなったりを繰り返した。

おかげで仕事もヤル気になったりヤル気をなくしたりを繰り返す定め。

ツーリング前夜なんてYahoo!天気予報は雨、weathernewsは晴れの予報なんだもん(>。<)

ツーリング実行か中止かの判断は当日の朝まで持ち越し♪



お昼御飯でお世話になるハクナマタタさんに午後5時くらいに電話しました。

受話器の向こう側はスッゲー綺麗な声とスッゲー美しい日本語の女性。

受話器のこちら側は三河弁丸出しで支離滅裂な日本語の僕。

「ご予約で宜しいですか?」の問いに対しても…

「雨だったら行けないので予約すると迷惑になるので予約はしないでおきます。」と返答。

いったい何がしたくて電話をしたのだろう?

とりあえず明日の朝また電話する旨を伝えて電話を切りました。

脇汁ブシュー!



606号は仕事が忙しかったので点検どころか一週間姿を見ていない。

5月24日の夕方に少し乗って、やっぱりアイドリングが高かったので下げたのですが…

アイドルスクリューを反時計方向にどんだけ回してもアイドリングが下がらなかった。

だから天気の心配よりも、またしても606号が心配だった47の夜。

今回は睡眠を邪魔する多治見からの電話は無かったです。



【5月31日】

午前4時30分起床。

雨なんて一滴も降らなかったじゃん! Yahoo!天気予報の雨雲ズームレーダーをチェック。

『全然大丈夫じゃん!』という事で正式にツーリング実行。

weathernewsなんて晴れマーク先行になってるし(^-^)v



の~んびり朝飯食べて、の~んびり身支度を済ませて午前6時45分にチキチ基地に移動。

チキチ基地のシャッターの前に知らない車が停めてあるから606号を出せない(@。@);

配達号を停める場所もない(@。@);

迷惑駐車なら前の道まで引っ張り出すぞ!

隣の物置の上に作業服姿の男性が一人居たので、すぐに車の移動をお願いしました。

どうやらチキチ基地の隣のコンテナと簡易ハウスが撤去されるみたいです。

地主さんから退去命令が出たら困るなぁ。

超格安で借りてるんだもん。

まぁ建物が在る限り強制退去は無いと思うけど…。



10分ほどの時間を無駄にして606号のエンジン始動。

一発着火だったけど今にもエンジンが止まりそう(>。<)@

走り出せばまた嫌なほどアイドリングが高くなると思いながら出発。

がっ!

信号待ちで何度もエンジンが止まりそうになる。

先週、アイドリングを下げ過ぎたのが原因だ(>。<)@

まぁ走り続けていれば問題ないので、そのまま集合場所の御在所SAまで一気に移動。

さとうとしお号を長島IC付近でパス♪



バリバリ快晴の御在所SAに午前8時少し前に到着。

出発時間まで30分以上あるのに… 既にほとんどの仲間が給油を済ませて待機してました。

606号は給油を済ませてからアイドリング調整。

とりあえずアイドリングが安定する1500回転前後まで上げておきました。

早く直してもらわねば(T。T)



yasuさん到着で全員集合完了。

午前8時30分に御在所SAを出発しました。



御在所SAを出てすぐの四日市ICで国道477号線に下ります。

料金所を通過して国道に出る信号の待ち時間は苛々するくらい長かった。

それでいて青信号の時間は極端に短いから隊列が切れて路肩待機。

その後はいくつかの信号交差点を通過しましたが、隊列が途切れる事無く進む事ができました。



国道477号線を斜め右方向に進んで鈴鹿スカイラインに入ります。

料金所は在りませんでしたが、料金所の跡は有りました。



豊田1700さんが御在所SAで呟いてた通り、登山者の車が路駐してあったり…

登山者が対向車ならぬ対向者として歩いているので気をつけて走行。

道路工事の信号機も多い。

それにカーブは殆どカマボコが敷かれているので気持ち良く走り続ける事はできなかった。

でも空気は冷たく乾いているのでキャブも肌も快適でしたね(^-^)♪



頂上付近の駐車場で小休止。

Tシャツ1枚では寒かった(>。<)

気温は18℃くらいかな? 風が強かったので体感的には15℃くらい。

此処の駐車場でR477cafeでお世話になった古くからの知り合いと交流できました。

kobaちゃん無事に到着&合流。



出発間際にハクナマタタさんに電話。

「昨夕電話した怪しい者ですが、今から13名で向かいます。」

駐車場の事やオープン時間の事、11時半から2名の予約が入っている事などを友達感覚で会話。

鈴鹿スカイラインの山頂からでも電波が届いて助かりました。

もし電波が届かなくて予約ができなかったら… 大変な事になっていたなぁ。



記念写真を撮って、鈴鹿スカイラインのメンバーさんに手を振りながら出発。

駐車場を出てすぐのトンネルを抜ければ滋賀県です。

三重県側から上がるよりもカマボコは少ないですが、ちょっとだけ路面が荒れてますね。

でも気持ちの良いDown hillを楽しめます。



国道477号線から県道9号線に入って暫く走ればハクナマタタさんに到着。

頂上駐車場から20分で来れちゃいました。

11時のオープンで10時20分の到着(@。@);

SEVENを綺麗に並べて駐車して、お店の裏の芝生公園で時間つぶし。

野洲川から吹きつける風の冷たい事と言ったら… 最高でした♪(風邪ひきそうだった)

ハクナマタタさんの駐車場近くにあった外気温を示す電光表示板は20℃だもん♪



午前11時になってお店がオープン。

既に何組かのカップルや女性が並んでます。

14名のキャパで13人の第七小隊。

女子会は四人掛けのテーブルで、男闘呼組は店内5名・オープンデッキ4名。

これでカウンター席に他のお客さんが座れる様に気配り。



ランチメニューは豊富で選ぶ楽しみがありましたね。

僕は予習済なのでチキン南蛮♪(ご飯大盛り) スープも付いて1130円。

女子会はガールズランチで盛り上がってましたわ。

手を抜かず時間をかけて一生懸命に作ってくれたのがよく分かる旨さ!

大満足でした(^-^)



結局、全員食べ終わって精算を済ませたのが午後1時(@。@)

おもいっきり寛いじゃいました。(食べ始めるまでにね)



ハクナマタタさんを出発して新名神高速道路/甲賀土山ICまでツーリング。

青土ダム周辺は綺麗な景色でした。

途中の信号待ちで被り気味になった606号…

甲賀土山ICの料金所を越えてから全開喰らわして被りを解消! う~むむむむむ、早く直さねば。



土山SAにて小休止の後に解散宣言。

此処からは流れ解散としました。

亀山JCTも鈴鹿・四日市渋滞もなくスムースに伊勢湾岸道まで進んだけど…

伊勢湾岸道に入った途端に気温が急上昇した。

四日市まで79℃くらいだった水温計が84℃まで上がっちゃったもん。

体感的にも暑かった!

なんでだろう?

豊明ICでyasuさんと一緒に離脱。

yasuさんと一緒に帰るのは久しぶりだなぁ。

知立バイパスに入って曇ってきたと同時に涼しくなった。

水温計も急降下。

なんだったのだろう?



チキチ基地に午後2時30分帰還。

チキチ基地の中が暑くなるので、今からの季節はエンジンが冷めるまで放置。

午後4時を過ぎると蚊が出てくるので洗車のタイミングは微妙だね。



ハクナマタタさんで飲みたかったビールを洗車が済んでから美味しく飲みました。

5月10日のツーリングが濃過ぎただけに、今回は内容の薄いツーリングだったかな?

毎回『濃い』ツーリングは疲れるので、の~んびりしたツーリングもイイんでない?

上半期のツーリングはこれで終了。

下半期は梅雨明けと同時に再開。

(梅雨明けまでに606号は直るかな?)

梅雨の間は(今年も)決起集会で繋ぎたいと思います。



【鈴鹿スカイライン・ハクナマタタツーリングの参加者】
(参加表明順)
チベット7さんご夫婦
yasuさん
シルバーさんご夫婦
さとうとしおさん
stage7さんご夫婦
豊田1700さん
koba-5009さん
sun7さん
606夫婦

(友情出演)
熊象蛇虎さん
Kisaraさん
伝説のkensam7さん





by606


































































鈴鹿スカイライン・ハクナマタタツーリング