寺尾ケ原千本桜街道お花見ツーリング

4月12日

4月5日に予定していた家山桜のトンネルツーリングは18台も集まったのに… 雨。

翌週に延期しても桜はもう無い。

SLもお昼前に一本だけ(>。<) 運が良ければ帰り道で擦れ違うだけなので潔く中止にしました。

昨年は天気もSL併走も桜も昼飯もバッチリだったから、煽りを喰らった感じ。

前もって伝えてはあったけど…

予約していた昼飯を26名のキャンセルを出してしまった。

あけぼの食堂さんが一番煽りを喰らったのかも知れない。

いやはや申し訳ない。

日曜日ごとに天気が悪いから、地元ですら606号での花見ができない。

忙しい時期なので、仕事が終わってから606号に乗って夜桜徘徊など無理。

このまま4月のツーリングは無しのまま終わるのだろうか?

う~むむむむぅ(>。<) 花見ツーリングは欠かせないよなぁ。

1富士

2蕎麦

3桜

それがチキチキツーリングの三本柱なのに… (T。T)

もしかして岐阜県か長野県に気温差で開花が遅れる桜の名所があるのでは!?

速攻、PCで検索。

長野県は4月下旬の所がほとんどだ♪

だったら4月26日に長野県に花見ツーリングに行こう♪

しかし…

4月26日は飛び石だけどGWに突入してるじゃん(@。@);

高速道路の渋滞がヤバそう(@。@); 繁忙期最盛期なので体力的にもどうだろう??

そこで4月12日に満開になる桜の名所で再検索。

岐阜県関市の高尾ケ原千本桜公園がHITしました。

行った事はないけど、すぐ近くを昨年ツーリングで走ってるじゃん!

道の駅/美濃にわか茶屋を集合場所に決めてコースを選択。

コースと言ってもまぁ片道約30分だから余裕♪余裕♪(こんな短距離は初めてかも!)

それでもGoogleストリートビューで下見をするA型の定め。

道幅の狭い県道を避けてコースを決めました。

YouTubeで現地の花見状況を調べたら、恐ろしいほどの混雑ぶりを確認。

これは朝早いうちに行って、混む前にUターンしたほうが利の策だと判断。

記念撮影場所もGoogleストリートビューで調べる事もできたし… あとは天気だ!!

前日の天気予報は『くもり時々はれ』でした。

雲優勢!みたいな予報だったけど、降水確率は20%以下なので迷う事無く実行。

できればスカッと晴れて青空いっぱいの下で花見ツーリングをしたかったけど…

贅沢は言いません!

雨の心配が無いというだけで喜ばねば!

仕事の合間を見て606号のエンジンをかけて、ちょっとだけ試運転しときました。

【4月12日】

午前4時起床!

速攻で朝飯食って、速攻で身支度を済ませて、速攻でチキチ基地へ!

下はGパンだけで良かったけど、まだまだジャンパーは必要な寒さでした。

23年もSEVENに乗っているのに学習能力のない606です。

集合場所の道の駅/美濃にわか茶屋までの燃料が心配だったので千円分(7.6㍑)給油。

なにか一つでも不安要素が有ると、100%楽しめないからね♪

名古屋高速から名神高速にスイッチして岐阜県に入った途端に寒さを覚えた。

足が寒い!

自然に速度が落ちるオープンカーの悲しい定め。

美濃ICまで一気に行こうと思ったけど、長良川SAにてトイレ休憩。

此処で根尾村の薄墨桜を見に行くB7さんご夫婦と偶然合流。

以前から予定されていた事だったので、不参加表明は頂いておりました。

B7さんご夫婦を見送ってから長良川SAを出発。

美濃ICを出た第七小隊御用達のセルフGSで満タン給油。

先に居たユーノス乗りの方から「チキチキさんですよね!?」と声をかけて頂き… 恐縮♪

少しだけお喋りをして「お気をつけて!」とお互いに挨拶をして別れました。

いや~久しぶりに声をかけられると緊張しちゃいますぅ (^-^);

GSでドクトル彦さんと合流したので、一緒に道の駅/美濃にわか茶屋に向かいました。

道の駅/美濃にわか茶屋には5番手到着(>。<)

皆さん早いわぁ! w(@。@)w

かぷちんさんご夫婦は家を出る時、まだ路面が濡れていたそうな。

確かに静岡は昨日の夕方以降も雨マークが消えてなかったもん。

出発時間の午前7時に美濃関JCTを走行中だったe-doさん…

東京からSEVEN160で一生懸命走って来てくれたけど、出発時間になったので無視して出発。

な~んて事ができるはずもなく、到着まで気長に待ちました。

待っててあげたい気持ち半分。

寺尾ケ原千本桜街道が混むのではないかと焦る気持ちが半分。

待つ事30分で無事に到着されました。

第七小隊初のSEVEN160は、とても綺麗でしたよ(^-^)

今後どのように腐って進化していくかが楽しみですね(^0^)

午前7時30分ちょい過ぎに出発♪

道の駅から国道156号線には出難いので、道の駅の裏道を長良川沿いに走って県道81号線に出ました。

東海北陸自動車道から見る山々もそうだったけど、この堤防沿いも桜が少しだけ残っていました。

県道81号線の板取川沿いの桜は、葉桜から満開まで全ての時期を眺める事ができたよ(^-^)

何より道が空いてて快適だったなぁ♪

県道81号線から県道59号線に進むのがスマートだったけど…

Googleストリートビューで下見をしたら道幅の狭い箇所が長かったので、円空キウィ街道の入口から県道59号線に進みました。

それでも寺尾ケ原千本桜街道までは、ちょっと狭い道が続きます。

円空キウィ街道に入ってからは満開の桜が出迎えてくれました。

ドッカーン!という桜ではないけど、一番見頃な桜が点在。

後続の一般車が無いのを確認して、、『只今SEVENでお花見ツーリング中!』 って感じで、お花見走行。

そのまま高尾ケ原千本桜街道Down hillに突入。

やはり上から見下ろす桜街道は、下から見上げるよりも絶景ですね。

桜が視界の中心にくるんだもん♪

午前8時前に大駐車場前を通過。

駐車場の混雑具合は5%ほど。

しかしメイン会場に一番近くて、一番目立つ大駐車場になんか停めません!

第七小隊は一番目立たない、メイン会場から遠く離れた何もない駐車場に停める主義。

そのほうが気楽だし♪ 返って目立っちゃったりしちゃいます♪

∴SEVENの隊列を追いかけて来てくれた女性には優しく対応しました。

駐車場で記念撮影を済ませてから30分の自由行動。

お店も屋台も準備を始めたところなので、食べるモノはありません。

紅葉狩りならぬ桜花狩り♪

SEVENと桜のコラボを楽しんで、飽きた頃にはe-doさんのSEVEN160を楽しみました。

お酒も弁当もないお花見ほど素敵な花見はないかな♪

屋台の発電機も唸ってないし。

いろんな食い物の臭いもないし。

酔っ払いも居ないし。

迷惑なカラオケもない静かなお花見で大満足。

午前8時20分に寺尾ケ原千本桜公園Pを出発。

駐車場を出てすぐの橋で反対車線に出る事が可能なので、Uターンをする感じで、来た道を引き返します。

少しづつ賑わい始めてきたメイン会場付近を花見客の視線を浴びながらゆっくり通過。

今度は寺尾ケ原千本桜街道Up hillです。

さとうとしをさんの動画でDown hillが綺麗かUp hillが綺麗か判断できると思います。

光の加減もあるかもね。

僕的には不本意ではありますが… 帰りは100%同じ道で戻ります。

あのまま県道59号線を下ると国道418号線までに凄い酷道になるので避けました。

県道59号線から国道418号線に出て富加関ICに向かうルートもありました。

しかし国道ゆえに信号機の連打。

今回のツーリングコースだと信号機は片道で1つしか無いしね♪(こんなコースは初めてかも!)

富加関ICまでに(9時前に)食事ができる店が無かったのも理由です。

飯は道の駅/美濃にわか茶屋で食べればイイもん♪

駐車場だって余裕だっしー♪ って思っていたら、駐車場大混雑。

誘導員さんがゼブラゾーンに誘導してくれて、上手い事一個小隊まとめて停めさせてくれました。

駐車場で落ち着いていたらSEVENの排気音が!

間違いなくSEVENの排気音!

ありゃりゃ(@。@) 長良川SAでお会いしたB7さんご夫婦じゃん!

偶然のような…

必然的なような…♪

朝の集合場所でモーニングならぬ昼飯。(こんなパターンは初めてかも!)

外の屋台はメニュー豊富だったので、屋台で腹いっぱい食べました。

居酒屋並の屋台だったなぁ♪

女性一人で頑張っていたのが感動的でした。

そして集合場所が解散場所となり、此処で解散宣言。

午前9時半に道の駅/美濃にわか茶屋から流れ解散。

さとうとしをさんはe-doさんと一緒に中央道に進み…

かぷちんさんご夫婦とチベット7さんご夫婦とB7さんご夫婦は、ちょっと遠回りをして帰り…

kobaちゃんは名神高速道路に向け…

各自自由解散です(^-^)

だってまだ午前9時半だもんね!

鞍ヶ池PAに着いた時はstage7さんご夫婦とドクトル彦さんと606号の3台だけでした。

トイレだけ済ませて「お疲れ様でした! またね~♪」と決まった挨拶をして別れました。

豊田JCTからは606号単機での帰路。

暖かかったので三車線あるうちの一番左側をの~んびり走って豊田南ICで下りて帰宅。

めちゃめちゃ快適な気温で眠たいばかり。

明日からまた忙しいので、この報告書は12日の17時までに書き上げちゃいました(^-^)v

報告書は熱いうちに書け! と言うより…

全然疲れてないので書けちゃったのが本音♪

とても素敵なお花見ツーリングでした。

【高尾ケ原千本桜街道ツーリング参加者】
koba-5009さん
stage7さんご夫婦
e-doさん
B7さんご夫婦(友情出演)