606の息抜き 其の七拾七




9月21日 



(前日)20日の午後から店番をサボってドライサンプのタンクを組み立てて装着。

オイルホースを繋げて完成! ざっと40分♪

あとはオイルを入れるだけなのだが… オイルを入れたらエンジンをかけたくなる定め。

エンジンをかけたら試運転したくなる定め。

オイルを入れるのは21日(日曜日)の楽しみに残しておこう(^-^)

日曜日なら何もかもゆっくり楽しめるから♪

『楽しみ』チキチ基地に残して帰宅したらshigeちゃんがR500で遊びに来てくれてた。



いい加減な天気予報に翻弄されつつ、晴れれば文句なしのSEVEN乗り。

日曜の朝は先週に引き続き快晴となった。

R2-D2は8時から町内一斉大掃除に出動したので、僕はチキチ基地に出動。

再度オイルホースの点検を行った後、モチュール15w50を注入。

綺麗に全部抜いたので6㍑は入りそうだったけど、とりあえず500mmlは残した。



オイルを入れた後はエンジン内の洗浄と各ホース類が干渉して擦れ切れないように工夫。

そんなこんなを楽しんでいたら疲れてしまったので、エンジンをかける事無く帰宅。

町内一斉大掃除を迂回して帰ったつもりが、タイミング悪くド真ん中を通過しちゃった(>。<)@



R2-D2が10時少し前に大掃除から帰って来たので、『ご苦労さん会』を兼ねた試運転に出発。

時間に縛られたくなかったので、腕時計は家に置いてね(^-^)

606号をチキチ基地から押し出して、ドキドキワクワクしならスターターON!

油圧0からなかなかメーターが動かなかったのでタンクの組み立て方を間違えたか?

オイルを入れちゃったから今更遅い事。

暫くして油圧が一気に上がったので、ほっ♪を胸を撫で下ろしました。

水温が上がるまで各部のオイル漏れを隈なく確認。

全てOKだ!

いざ出発! いざ試運転! いざ昼飯!

もう既に『ご苦労さん会』の事は頭になかった。



回転をあまり上げずに様子を見ながら走行。

信号待ちで油圧を確認したら、アイドリングはやや高めなのに油圧が0.6まで下がっている。

「え"-っ"!? なんでー??」

このまま下がり続けて油圧が0になったらヤバイぞ(>。<)

やっぱり何処か間違えて組み立てたか?;

油圧が0になる前に戻ろう!

残念な気持ちがストレスになり、2速でおもいっきり引っ張ってストレス解消。

「次の信号で止まったら油圧は0だな。」

そう覚悟を決めて信号でSTOP。

なぜか油圧は1.2~1.5で安定してる。

20年以上10w40を使い続けて、15w50に替えた拒絶反応だったと解釈。

試運転続行。



アイドリングは2本あるアクセルワイヤーのうち引っ掛かる方を多めに緩めても、まだ上がる。

海底トンネルを抜けた側道でアイドリングを少しだけ下げた。

それ以降は606号絶好調!

電動ファンが回って電圧が下がっても、アイドリングが極端に落ちる事もなくなった。

調子がイイだけで嬉しくて涙が出る車なんて…♪



昼飯前の時間帯でも渋滞にハマらずに美浜の魚太郎に到着。

運がイイのか?悪いのか?誘導員さんに一番目立つ場所に停めさせられた。

魚太郎でBBQを楽しむつもりで入ったのだが… 超満員(@。@);

受付の行列に一旦は並んだけど、全然動かない列に嫌気がさして戦線離脱。

美浜ナチュラル村で鰊(ニシン)でも買って帰る事にしました。

一番目立つ場所だったので静かにエンジンをかけて、静かに出たけど… 無意味だった。



すぐ近くの美浜ナチュラル村に入ろうとしたら駐車場が閉鎖されていた。

いつの間にか潰れてましたわ(@。@);  綺麗な店だったのに残念。

そのまま海岸線を気持ち良く流して師崎港を避けて知多半島道路・豊丘ICから帰路につきました。

腕時計を置いて出て来たので、現在の時間が全く分からない。

でも腹時計はしっかり正午。

行き付けの享楽亭さんを目的地に設定。

武豊(たけゆたかさんじゃないよ)ICから享楽亭さんを目指す。

享楽亭さんに着いたのは正午JST♪ 腹時計恐るべし!



この日は上ランチを頂きました。

大将がコロッケをサービスしてくれて感激(^0^)

美味しく頂いて、お会計を済ませて606号に乗る準備をしていたら大将が外に出て来た。

てっきりSEVENを見に来たのだと思ったら、自家製ソースを持たせてくれた。

さっき食べたトンカツにかかっていたスッゲー旨いソースだ♪

その旨さはソースだけで飯が3杯食えるほど♪

この量なら300杯は食えるぞ(^0^)

こういうお付き合いができるレストランは本当に大切にしたいです。



トランクに大将が作った自家製ソースと素敵な思い出をいっぱい積んで帰宅。

のんびりした素敵な息抜きでした。





by606