漁師のどんぶり屋・御前崎ツーリング




3月16日 



3年前からの夢。

2年前に叶わなかった夢。

昨年も叶わなかった夢。

今年こそは… と思ったのに、まさかの雪。



快晴でも路面状況によっては行けない所がある。

突然の雨以外で小隊を危険に晒すわけにはいかない。

いろんな人の苦労があったのに… 諦めざる得ない。

この夢は秋に必ず叶えるぞ!



そんなワケで急遽、前日(15日)の正午に目的地変更。

こんな事はチキチキ史上初めてかも。

快晴なのに、ただ中止にするだけでは勿体無い。

SEVENで昼飯を食べに行って、軽く流して帰る段取り。

『昼飯を食べに行って』

つまり集合時間は限りなく昼飯に近い時間(^-^)

たまにはイイんじゃない♪



浜松ICを出た所に09:15集合、09:30出発。

漁師のどんぶり屋さん

御前崎

相良牧之原IC

流れ解散



なんともシンプル且つの~んびりな予定で緊急招集。

そこそこの台数と人数が集まりました。

気を取り直して、盛り上げてイキましょう!!



【3月16日】

午前6時起床

午前7時にチキチ基地を離陸。

真冬なら薄明るい時間だけど、午前7時は既に明るい。

これからドンドン出発が楽になるね。

ただ…

午前7時って、いつもなら集合・出発時間。

それがチキチ基地を出発する時間だから、数々の違和感に包まれる。

とりあえず遅刻気味な気分だ。



音羽蒲郡ICから東名高速道路に上がる。

道中、通常なら閉まってるはずのお店が開いてるし。

午前8時にもなれば高速道路上も交通量は多い。

なにもかもが違和感の連続。



浜松ICで下りて集合場所のGSに着陸&燃料補給。

な!な!なんと55さんが一番のり。

ココのGS… GS内に通行区分があって、一方通行になってました。

そんなの知らないから堂々と逆送の繰り返し。

面倒なGSだったから二度と利用しない。



55さんとお喋りをしてるうちに…

かぷちんさんご夫婦

ガンメタ7さん

岡崎7さんご夫婦

くらしっくさん

shige1710さん(お見送り)

stage7さん

ドクトル彦さん

サトシ君

スパッセ35号@ノブさん

…と、想定外にたくさん集まりました。

福田漁港でウエスト707さんご夫婦とマルムシさん親子と合流の段取り。



午前9時30分に出発。

shigeちゃん交通整理ありがとーございましたーっ!



漁師のどんぶり屋さんが在る福田漁港まで1つ左折して1つ右折するのみ。

しかも静岡小隊さんが大勢居るので隊列を気にするだけで良かった。

ぽかぽか陽気の国道をの~んびり走り続ける気楽なツーリング♪

朝飯を腹いっぱい食べて出て来たのに国道150号線までに空腹。

SEVENって腹が減る乗り物なんだなぁ。



海が近くなるほど風を感じるようになった。

やはり海辺は強風か?

潮風を浴びるのは気持ちいいけど… SEVENには浴びせたくないなぁ。



国道150号線を右折して殺風景な景色の中を進むと海岸に出た。

魚の形をした遠州漁協福田魚市場を発見。

オシャレな魚市場だ(^-^)

このオシャレな建物を背景に記念写真を撮るつもりだったけど…

『関係者以外立ち入り禁止』の看板が連立。

警察沙汰になるのは嫌だったので入りません。

『立ち入り禁止』ならシートに座ったまま入ればOKだったのかな?



『漁師のどんぶり屋』さんは意外に小さくてビックリ。

いつも大型車でトレーラーを引っ張って来る屋台かと思ったら、荷台が置いてあるだけ。

荷台の前には鉄パイプとビニールシートで屋台が造られてる。

僕の勝手な想像が、いろいろ違っていた。

いろいろ違っていた僕の勝手な想像で、一番大きかったのが移動時間。

お店が開く1時間前に着いちゃった(@。@);

なーんにも無い所。

せめてゲーセンでもあれば30分は時間が潰せるのに…

ただただ地元の漁師さん達に質問責めを喰らうだけでしたわ。



ココで合流予定だったウエストさんご夫婦とマルムシさん親子と無事合流。

やっと記念写真が撮れました。

全然ナイスな背景が無かったので、一人七転八転していた606。



記念写真を撮り終えて、お店に向かうと既に行列が!

行列の一番先頭の背中には『第七小隊』と書いてある。

この仲間は記念写真に納まってるのだろうか??



漁師のどんぶり屋さんの営業開始の合図はハンドベル。

「べつに要らんやろ?」

…とツッコミを入れたかったけど、まぁ雰囲気モノとしてね♪

『漁師のどんぶり屋』というくらいだから、パンチパーマに捩じりハチマキで豪快な『男の料理』を想像していた。

スッゲー不愛想な対応を期待していた。

がっ!

厨房には女性ばかり。

素敵などんぶり屋さん♪

うむむむむむぅ(>。<)@ 看板に偽り有り過ぎじゃね!?



メニューは4品ほど。

海鮮丼 天丼 鰻丼 シラス丼 もう1つ有った気がしたけど忘れました。

何か月も前から食べたかった『生シラス丼』は禁漁期間内&金曜土曜限定でOUT。

茹でたシラスなら家でも食べれるし…

鰻丼は好きだけど、漁師とちょっと違うと思ったので…

僕は海鮮丼、R2-D2は天丼をチョイス。

どちらも1000円也。



海鮮丼はカレーライス並に早く出されたけど、天丼は結構時間がかかったね。

時間がかかる=揚げ立て

しかもボリューム感は天丼に軍配。

天丼は正にパンチパーマに捩じりハチマキの漁師料理だった。



海鮮丼8割、天丼5割食べて満足。

海鮮丼だけだったら足りなかったかも!?



スッゲー風が強くなってきたので海辺から避難するかの如く御前崎に向けて出発。

御前崎までの国道150号線は腹いっぱいだし、ペースカーのおかげで睡魔の連続。

右手に連立する風力発電機の回り具合如何では御前崎回避も視野に入れて進む。

しかし御前崎に近づくほど風力発電機の回り方が鈍くなっていた。

止まってる風力発電機もあったほどなので、安心して御前崎の海岸にステアリング切りました。



国道150号線を右折して、砂漠地帯(いろんなオアシスあり)を抜けて…

小高い丘を下り始めると御前崎の真っ青で雄大な海岸が広がります!

真っ青…

じゃない。

なぜか黄色ぽい。

花粉?

11PM2.5?

黄砂?

まぁ小高い丘を下りれば防波堤で海なんか微塵も見れなくなるのがSEVENですから、気にしません。

御前崎灯台の下を通過したら視界クリア。

なんだったのでしょうね(^-^)?



御前崎マリンパークは強風のメッカなので、手前のPAでトイレ休憩。

ココから先は相良バイパスを使って相良牧之原ICまで行くので小休止は必須。

このPAもGoogleストリートビューで見つけた♪

最近、ツーリングのコースはストリートビューで下見をしている606なのよ。

ココで解散宣言。



バイパスから富士山を眺めて、このツーリングの〆となるつもりが…

晴れているのに富士山は全然見えませんでした(T。T)

相良バイパスと並行する国道473号線からしか見えないのだろうか?

ちょっと失敗(>。<)

大きく後悔(>。<)@



東名高速道路に上がって流れ解散。

浜名湖SAでトイレ休憩を済ませて、再び流れ解散。

音羽蒲郡ICで下りてからは靴底に貼った足裏カイロがカチカチ山状態。

スノボズボンも脱ぎ忘れてしまったので熱いのなんのって!

真夏にヒーターをつけて走ってるみたいな。



大汗かきながら午後3時JASTに帰宅。

速攻でジャージに着替えてチキチ基地で洗車をしようと思ったら、雲が広がって冷たい風が吹いている。

寒いじゃん(>。<)

ジャンパーを羽織ってチキチ基地で洗車して本日終了。

朝は小寒く、昼はポカポカ、帰りはアツアツ、帰宅後は冷えて…

まるで飯盒炊飯みたいな一日でした。



とりあえず負け惜しみは言いたくないので、お楽しみは秋に持ち越し!つー事で♪






by606