新春・伊良湖岬ツーリング




1月12日 


正月休みの間に行くのが恒例だった伊良湖岬ツーリングだけど、今年は第二日曜日に企画。

昨年の12月に606号で伊良湖岬の大浅利屋さんに行った時の事…

年明けから第一日曜日まではバイクや派手な車のツーリングで混雑するらしい。

「第二日曜日以降なら空いてるよ。」と言われたので、1月12日を選んだ次第です。



昨年の〆ツーリングも直前に不具合が出たけど、今回もモレなく不具合が出ました。

そう! 漏れなく♪

オイル漏れ・水漏れ・燃料漏れから解放された途端に想定外の故障。

1月5日に『ちょい乗り気分』で乗ったら、2kmくらい走った所で(アイドリング時)油圧計が0.5を表示。

3日前までは1.3前後だったのに…

泣きながら帰って主治医に往診して頂きました。

その後もう一度往診してもらって、機関絶好調でオイルも回っているので、センサーを疑いました。

油圧が低いのも胃に悪いので、ツーリングが終わるまで油圧計は表示しない事にしたけど…

ハッキリするまでは気になるA型の悲しい定め。



1月10日(金)は今季一番の寒気が流れ込んだ。

西尾市は青空が広がって太陽も出ているのに雪が舞ったほどです。

こんな日がツーリングじゃなくて良かったぁ♪



1月11日(土)も寒い!

風も無ければ日差しも雲に遮られて薄い!

こりゃまた雪でも舞うか?

でもイイんだぁ♪ 明日は晴れマークオンリー♪ 風もないみたい♪

本日午前7時半にツーリング実行と判断。

明日の朝はゆっくりなので、606号はチキチ基地に置きっぱなしでOK。

さぁ!明日は新年初ツーリングだぁ!

参加台数は本日18時までに4台のキャンセルが出て19台。(昨年と同じ台数)

参加人数は昨年とおなじくらいの26名。

大浅利屋さんの調理場がパニックにならないかなぁ?

蔵王山にSEVENを19台も駐車できるかなぁ?

まぁ、天気が良ければ何でもできる! 案ずるより進むが易しだっ!!





1月12日(日)

昨夜は午後9時消灯で、今朝は午前5時起床。

普段より30分早く寝て、普段より10分遅く起きた。

体力&気力は充電完了! モチベーション120%だっ!



の〜んびり身支度をしてチキチ基地を午前6時15分に出発しました。

日の出まで30分。

真っ暗だったけど温かい♪ しかも無風♪ 無風フフフゥ♪



気になっていた油圧計は幸田サーキット付近で高い油圧を表示。

2000回転ぐらいで5.0だと!?

もっと踏み込んだら5.5まで上がる。

バイパスを下りて信号待ちでアイドリング時の油圧を見たら1.5で落ち着いている。

いきなり直ったし!

ただ… 今度はちょっと高目を表示するんだよなぁ(>。<)

暇みてセンサーの掃除をしてみます。



走り慣れた道を駆け抜け… ラグーナ蒲郡を右に眺めながら通過。

豊川橋を渡って23号バイパスを進みます。

この時、東の空から真っ赤に燃える太陽が現れた。

めっちゃ暖かい♪

大崎ICで下りて県道409号線を南下。

この道が一番早い(^-^)

集合場所のコンビニPまでの途中にあるセルフGSにて満タン給油。

給油中に2台のSEVENが通過。

この時点で『一番のり』の称号は消えた。

道路は此処まで終わったはずの正月休みみたいに、ガラガラに空いていた。



午前7時30分に集合場所到着。

集合時間の45分前。

まずはコンビニの店員さんに駐車場を利用させて頂くので、粗品を持って挨拶。

早朝だったからか?コンビニの店員さんは無愛想で承諾。

無愛想だったので来年は挨拶なんかせんとこ。

とりあえず気楽に駐車できるし、トイレも借りやすくなります。



集合時間までに18台到着完了。

残りの1機は… またしても遅刻の55さん(^-^);

地図と新年の粗品を全車に配布。

粗品… ホンダクリーニングのNewバージョンタオルでごめんなさい。 m(_ _)m



午前8時半、18台で伊良湖岬Pに向けて出発。

100%直進なので道に迷う心配はないけど、微妙に信号が多いのが難点。

ミラーで後方を確認しまくって、できるだけ隊列を整える努力をしながら進みます。

沿道からは成人式に向かう途中の若者達から手を振ってもらったり…

庭先から子供が一生懸命大きな声で「ばいばーい!」と… 嬉しいね(^-^)



伊良湖岬Pには1時間弱で到着。

やはり正月休みの時より空いている。

おかげで全機並べて駐車する事ができました。

空いてるのでギャラリーも少なかったので、の〜んびり寛げましたね。

20分後に55さんご夫婦が合流。

全機全員揃ったところで記念撮影。

真正面から太平洋遠州灘をバックに撮りたかったけど… モロ逆光(>。<)

夕方なら素敵な写真が撮れるんじゃないかな?



伊良湖岬Pは景色以外になにも無い所なので30分ぐらいの滞在で出発。

昨年ランチバイキングを楽しんだ伊良湖ビューホテルの下を走って恋路ケ浜Pに移動。

恋路ケ浜Pも予約したみたいに空いていた。

やはり大所帯で来るならこの日だな♪

大浅利屋さんの近くでR2-D2を降ろして19台並べれる場所に駐車。

魚介類が苦手な仲間4人は別のお店で食べて頂くとして…

24人一斉に入店。

姐さん(女将さん)の携帯電話が繋がらず、予約ができなかったので厨房はパニック。

大アサリをさばくのは結構大変なのよね。

おかげで結構な時間を費やしてしまった。

大アサリ24人前を食べ尽くし、イカが焼ける間にホタテ(小柱)の刺身のサービス。

大アサリも小出しにサービスしてくれた。

残念な事にミル貝が不漁で全く無かった。

11月の終わり頃に来た時も無かったもんなぁ(>。<)@

どうやら夏の異常なまでの暑さが原因らしい。

裏メニューのミル貝の肝が食べたかったです。



ある程度腹が満たされて精算。

大アサリ500円×24人分=12000円 (ゴメン!2つ多く注文しちゃった)

イカ焼き500円×8人前=4000円

ノンアルコールビール300円×3本=900円

合計16900円

満面の笑顔で姐さん曰く… 「キリのいい数字にしや〜いいがね。」と♪

じゃあ16500円かな?と思ったら、「17000円な!」と(^0^); 好きだなぁこのオチ。

たくさんサービスしてくれたからOKですね。

という事でお一人様700円で90分間楽しみました。

いつ来ても素敵で不思議な空間だ。



出発準備中に手袋を探してる最中に皆さん出発準備完了(@。@);

最近何もかもが一番遅い僕って、いったい… w(@。@)w


大浅利屋さんを正午近くに出て(アサリと時間を食い過ぎた)蔵王山を目指しました。

この時間になると暑いくらい暖かい。

「いや〜いい湯だなぁ♪ツーリングだなぁ♪」と温泉にでも浸かっているかの如く呟く。

そんな時にシートの後ろで携帯に着信アリ。

「誰か止まったのか?」

「まさか事故のか?」

「藤原紀香?」

電話は家からだったので一安心。

でもよーく考えてみたら日曜日に家から電話がくるなんて、間違いなくヤバイ電話だ。

走行中に電話はできなかったのでR2-D2に出てもらった。

母親からの電話だったけど排気音が煩くて通話不能。

小隊を路肩に停めて私用の電話なんてできないし!

母親からの電話だと… (>。<)親父が倒れたか事故でもしたかのどっちかだ!

蔵王山に着くまで心はブルーでした。



蔵王山に着いて即家に電話。

何故か親父が出たので、思わず「父さん居るやん!」と言ってしまった。

お客さんが亡くなられて、通夜と告別式の打ち合わせをしたかっただけの事。

ツーリングの最中に電話がくるのは胃に悪いなぁ。



蔵王山で45分の小休止。

ナイスなタイミングで駐車場が空いていたおかげで、全機一列横隊で駐車できました。

此処で皆さんの足りないお腹を満たして頂けたら幸い。

僕は精神的に疲れたから、あまり食欲が無かった。

展望台も改装中で足場が組まれて防護ネットが張ってあったので景色が遮られる残念な状態で…

ますます食欲が無くなり、自販機でアイスを買って食べました。

そんなに距離を走ってないし、時間だって正午を少し回った程度。

それなのになぜか疲労度Dの僕 w(T。T)w



みたらしだんご&うどんで腹を満たして一休み。

相変わらず暖かい。

寒いとは感じなかったけど、トイレが近くならないようにスノボズボンは脱がなかった46歳。

蔵王山Pにて楕円陣を組んで解散宣言。

一台一台ゆっくり安全に駐車場を出て蔵王山を下ります。

ゆっくり下っていたら突然観光バスが対向車線を塞ぐ形で上がって来ました。

止って難を逃れつつ安全に行かせてあげたけど…

目が合ったバスの運転手さんの口が「バッキャロー!」と言ったのが分かったのでカチーンと!

狭い道なのだからホーン鳴らしながら上がってくればいいのにね。

2台目の観光バスには向かって行った46歳。

蔵王山到着が観光2台より遅かったら、大勢に囲まれて酷い目に遭っていたかも(@。@);

それを考えたらセーフだったなぁ。



蔵王山から田原埠頭に進んで、延々と続く道端の菜の花畑で癒されます。

カチーンときた事なんて笑い飛ばせる綺麗な花♪

19台隊列を整えたまま三河港大橋を渡ります。

渡り切った所から流れ解散。

次々と後続は右折レーンから手を振りながら消えて行きました。

23号豊橋バイパスから来た道で帰路につきます。

渋滞も無くスムーズに走り続けて、午後2時40分にチキチキ通信所に着陸。

潮風にさらされたアルミボディを水拭きして塩害予防♪

綺麗にしてチキチ基地に格納しました。



伊良湖岬は名古屋方面からも静岡方面からも行き易い位置にあるので理想のコースですね。

雪や塩カルも無いので、この時季にはうってつけ♪

ただ… 海岸縁なので強風だけはしかたない。

でもこの日はほぼ無風だったので、初夏を思わせる日差しと景色でした。


参加された皆さんお疲れ様でした。

来年はまたちょこっとアレンジして企画します(^-^)





by606



【新春・伊良湖岬ツーリング参加者】
(参加表明順)

ドクトル彦さん

くらしっくさん

やまぶきさん

豊田1700さん

shige1710さん

stage7さん

ホワイトBDRさん

かぷちんさんご夫婦

Yasuさん

シルバーさんご夫婦

コウメイさん

でぶちんセブンさんご夫婦

komi△さん

ガンメタ7さん

マルムシさん親子

55さんご夫婦

sun7さん

チャチャイさんご夫婦

606夫婦

以上19台 26名