エコパサンデーラン SEPTEMBER




9月1日 はれ



毎週晴れていた2013年の夏。

お盆を過ぎて、朝晩秋めくのを想定してツーリングを企画したら雨続き。

8月はチキチキ史上初めてツーリングができなかった。

さらに今週は台風の接近と秋雨前線に脅かされ…

更新時間ごとに変化する天気予報に翻弄され… 得意の一人七転八転。

結局、静岡と東京以外は『雨』となる31日の最終天気予報。

「日曜日は引きこもりかなぁ〜!?」とトイレで引きこもりながら8月のカレンダーを破ったら…

9月の一番上に『エコパ』と書いてある。

「おおおおおお! 明日は第一日曜日! エコパじゃん♪」

でも愛知県の降水確率高いんだよなぁ(>。<)

とりあえず『明日はエコパ!』という内容で第七小隊メンバーに一斉送信。



翌朝…

曇天(T。T)

頭の上には邪悪な雲が広がっている。

がっ!

進行方向は妙に明るい。

明るい空と邪悪な雲の境界線を眺めながらチキチ基地から離陸準備。

赤塚PAまで雨に打たれる覚悟で606号で出発。

夏の雨ならドンと来い!

SEVEN乗りならSEVENでしょっ!

雨雲に拳を突きつけながらバイパスを走って赤塚PAに到着。

赤塚PAは雲ひとつ無い快晴でしたわ。



赤塚PAで豊田1700さんとyasuさんが合流。

8時集合/8時15分出発を8時15分集合/8時30分出発と間違えて過ごす。

その間違いに気がついたのは、いつも9時にはエコパ着なのに、9時の時点で浜松ICだった時。

三方原PAをちょっと過ぎた辺りでshigeちゃんと流れ合流。

shigeちゃんもいつもの時間に通過しないので不安にさせちゃったみたいです。

しかもエコパの会場に到着した時には90%の混雑。

いつものメイン会場がイベント準備で閉鎖されてのが原因。

エコパでイベントがある時は駐車場の混雑状況が掴めるけど、イベントの準備はさすがに情報を得られません。

でも今月も、くらしっくさんが第七小隊の陣地を確保してくれていたので助かりました。



SEVENを並べて駐車して降りたら… 超蒸し暑い(@。@);

汗がドッと噴出す。

薄曇&小雨を想定して長袖シャツを着て来た事を後悔(>。<)

まぁ袖で汗を拭けたので良かったですがね♪



今日は時間を気にせずの〜んびりお喋りしながら趣味車を眺め歩くつもりで来たけど…

とても無理!

暑過ぎる!

暑いだけならまだしも蒸し暑い!

到着して30分も経っていないのに撤収モード。

10時オープンの『茶菓 きみくら』さんに早く行って蒸し暑さから逃れたい。

ドリフの撤収の如く記念写真を撮って…

忘れそうになったエコパサンデー募金を行い、第七小隊離陸。

この日は9時15分到着 9時55分撤収

記録に残る短期決戦だったと思う。

今月のエコパは、素敵なチェリーX_1Rを拝めれただけで大満足な606。



『茶菓 きみくら』さんに行くのはアドリブでした。

エコパ会場からフルブーストで約5分。

営業時間は10時からだと調べつつ… 既に10時を過ぎていたので駐車場の混雑が心配でした。

ところが着いてビックリ! 駐車場がガラガラ♪

「休みかぁ?」と思いながらもとりあえず7台を4台のスペースに駐車。

もちろんできるだけ日陰にね♪

この駐車方法は、お店の方々には好評だったみたいで…

お店のblogに「スマートな駐車」と書いてくださってました。

今後も第七小隊は『マナー良くスマートに』の精神でイキます。



10時を過ぎているのに『準備中』の看板が『営業中』に替わりません。

変だなぁ〜と思いながら店員さんに尋ねたら、10時半からでした。

入り口の大きな看板にも書いてありました(^-^)

とりあえず涼しい店内で休憩。

冷たくて美味しいお茶を出してくださり… 家を出てから何も飲んでいない僕は砂漠でオアシス状態♪

『茶菓 きみくら』さんは一階がお茶屋さんで、2階が喫茶店という造り。

店員さんもお店もとても素敵な雰囲気でした。



10時半になって2階にご案内。

窓際のスッゲー良い眺めのテーブル席。

いちごのカキ氷or抹茶のカキ氷。

どちらも拘りのシロップ♪ しかも自分でかけるという斬新なスタイル♪

ふわっふわっのカキ氷は一見少なそうに見えたけど、まずまずのボリュームで美味しかったです!

ほんの30分前は汗が止らないほど暑かったのに、食べ終わった頃には体の芯から寒くなりました。

数分後にはまた体の芯まで蒸し暑くなる事を考えると、日が暮れるまで此処で過ごしたかった。



お支払いもスマートに一括精算。

日陰に駐車していたので、606号のシートが熱くなくて良かったです。

此処からは流れ解散。

くらしっくさんは中日新聞袋井支局さんに向かい、他の仲間は掛川ICから帰路につきました。



エコパサンデーランから『レストランさわやか』さんに昼飯を食べに行く。

エコパサンデーランから蕎麦屋さん『路人』さんまでツーリング。

そして今回は『茶菓 きみくら』さんで一休み♪というコースが増えました。

エコパサンデーラン+α的な第一日曜日の過ごし方♪

SEVENに限らず、趣味車の集まりと仲間と過ごす素敵で濃い時間は何歳になっても楽しみたいです。



次回は11月3日。

今のところエコパスタジアムに大きなイベントは入ってないので、スキップ踏んでお邪魔しまーっす!!



皆さん一日ありがとうございました。




by606