4月15日 日曜日 はれ



昨夕、ふとタイヤを見たら激しい片減り。

プチ鬼キャンの悲しい定め。

サイドパネルに流れ星の如く小石が当たってる形跡はこれが原因だった。

山道をギャンギャン走る事から離れた証拠だね。



このまま走り続けたら確実にバーストするから、新しいタイヤを新調しよう!

溝もほとんど無くなってるし、買ってから随分年月が経っている。

丁度いい時期だ。



夜、寝る前にタイヤの事を考えた。

「新しいタイヤに交換しても片減りするよなぁ!?」

だったら前輪を左右入れ換えたらどうだろう?

今度は外側が内側にくるから、タイヤは均等に減るのでは??

布団の中で『!』と『?』が交互する。

この際タイヤの進行方向は気にしない。

もちろん606号で0.01秒を競うワケでもない。

我ながらグッドでナイスでエコな作戦だ(^-^)



翌朝、日曜日。

早起きして、チキチ基地で前輪を外す。

なんの躊躇いも疑いもなく左右のタイヤを外す。

ドヤ顔で左のタイヤをくるりと180度回して右側に装着。

タイヤパターンが逆向きになって少しカッコ悪かったけど…

黙っていれば誰も気がつかないだろうし、走っていれば分からない。

「ふふふ♪ これで片減りしたほうが外に出て… 」

「ん?」

「あれ片減りしてるほうがまた内側にあるじゃん!」

「はぁ?」

「意味分かんねーしっ!」

チキチ基地の片隅で、『!』と『?』が交互する。



何やってんだろ… 僕。



タイヤパターンが裏返っただけでホイールの内側と外側が変わるワケねーじゃん!!

小学生でも分かるような事を間違えて苦労する44歳。

日曜日の早朝に、ガレージで無駄なタイヤ交換をしただけの中年。

ドっと疲れたわ。



タイヤの接地面を真っ直ぐにしようか?

デ・チューンみたいでカッコ悪い!

とりあえずはタイヤを買わなきゃ!

また片減りするから安いタイヤで良いかな?

と… 今は机上で、『!』と『?』が炸裂中。






by606

606の息抜き 其の四拾四