2月5日 日曜日 晴れ



「暖かくて過ごしやすい日になるでしょう。」
そんな天気予報を聞けば、SEVENで遠出したくなっちゃうじゃん(>。<)
でも高速道路は先日までの雪で融雪剤だらけのはず。
606号での〜んびりと近所を徘徊する事にした。


早起きは三文の徳ならぬ早起きは三倍腹が減る。
モーニングをDASENKAさんで食べる予定だったけど… 10時からの営業。
午前6時に朝飯を食べて9時にチキチ基地を出発。
既に暖かい(^-^)

チキチ基地からDASENKAさんまでは30分弱だったのでチャチャイさんの家で遊ぶ。


DASENKAさんには10分前に着いてしまったので、お店の前で小休止。
石窯に使う薪が燃える素敵な香りを楽しみながらの小休止。

既に開店待ちのお客さんとパン教室のお客さんの車で駐車場は満車状態。
でも画像駐車枠は空いてました。
身障者駐車スペースではありませんよ。
立て看板は『樹木保護の為、前向きに駐車してください』と書いてあるだけです。
ちゃんと前向きに駐車してあるでしょ。


午前10時の開店で意外に狭い店内に並んでいたお客さんがドッと流れ込む。
たくさんの焼き立てのパンの中から数個を選んで、オープンデッキでココアと一緒に味わいました。

のんびりした素敵な朝だ。

温もりを感じる日差し。

風も弱く。

美味しいパンと熱いココア。

でも鼻の壊れている僕が臭うくらい薪が焼ける匂いが気になった。
ふと後ろを振り返ったら、堤防で野焼きが一斉に始まっているではありませんか!
薪の匂いじゃなかった(>。<)@
緩い風と上昇気流で灰がいっぱい降っている!
目の前の白い車の屋根には灰が降り積もり始めてるし!
美味しいココアを、もう一杯飲みたかったけど急遽撤収開始。
無念じゃ! o(>。<)o



再び西尾市上空を通過して碧南市大浜地区に着陸。
今日のメインは大浜地区のイベント『大浜てらまち巡り』に参加する事。
606号を大浜まちかどサロン専用駐車場に駐車。
治安の良い駐車場だったので安心して606号を置き去りにできました。
年寄りしか集まらない空間だでね。
なんたって『お寺巡り』ですから。
僕もお寺巡りをする歳になったのかなぁ?
無念じゃ! o(>。<)o


この大浜てらまち巡りは、いわゆるスタンプラリーでして…
10箇所のお寺と寺院を回ってスタンプを押してもらうイベント。
最後に粗品記念品が貰えます。


スタンプカードを貰いに受付に行ったら…
「ええ!? スタンプラリーやるの??」って言われた。
歳不相応だったのかな?


お寺巡りの様子はチキチキ通信らしくないので割愛させていただきます。
(^0^)


ただ…
大浜まちかどサロンの斜め向かいにあった金物店だけは異彩を放っていました。









僕はお寺や寺院、スタンプラリーや記念品よりも、この金物店の主に興味を持ちました。


大浜まちかどサロン及び碧南駅周辺の道路は区画整備が進んでいる。
寺社寺院が密集するこの大浜地区を活性化させる狙いは誰の目から見ても分かるけど…
この一枚の立て看板が意味する事の深さは計り知れない。


一番上の者の意見一つで四面楚歌を喰らった主の反逆の精神に共感。


店のショーウィンドウは金物博物館となっています。
売り物ではない。
これがまた素晴らしい展示物だったので感動しました。

中に入って主と話がしたかったのですが、残念ながら定休日。
後日お邪魔したいと思います。
金物は全てこのお店で買うと決めたね!!









SEVEN満喫、スタンプラリーも制覇。
一部やるせない気持ちもあったけど…
お昼は予定通り、『へきそば』(碧南焼きそば)で有名な日吉軒さんにお邪魔しました。


富士宮焼きそば、蒜山焼きそばはB級グルメで有名ですね。
『へきそば』はあまり知られていない。
なぜなら調理方法・具材・味が店舗によって様々だからだと思う。
日本一美味い碧南のニンジンを使ってる点は、どの店も同じみたいですが…。


ここ日吉軒さんはご夫婦で営む小さなお店です。
笑顔が素敵で気さくなお二人なので、初めて行っても常連感覚。

『へきそば』はお二人の見事な連携プレーで作られてますよ。
駐車場は無いので近くのお寺に停めて行けばOK(だと思う)です♪



日吉軒さんで食事を楽しんだ後は、の〜んびり吉良ワイキキビーチを流して帰りました。

天気が良ければ何でもできる。
久しぶりに緩い息抜きができました。
つか… この時季は息抜きばっかりだなぁ(^0^)


by606


606の息抜き 其の四拾壱