■10月24日 (日曜日) くもり■

 静岡小隊さんとムッシュさんが計画していたツーリングに、たかじんさんと一緒に飛び入りで参加させていただきました。

 一番最初はshige1710さんが10月10日に企画していたのですが…  僕は所要(伊良湖岬の大浅利屋さんに行く約束)で参加できませんでした。  ところが10日(当日)が雨だったので24日に延期になった次第。  ちゃんと17日の琵琶湖ツーリングを避けてくれた心遣いには、心から感謝したよ。


 飛び入り参加のワケは、24日は琵琶湖ツーリングが雨で延期になった時の予備日。  17日に琵琶湖ツーリングが無事に出来たので24日は丸ごと空白になっちゃたワケですね。  結局、22日の夜まで矢作ダムに行こうか?  伊良湖岬に約束を果たしに行こうか?  翌週のロータスデーに向けて点検整備をしようか?  藤原紀香?(おおおお久しぶり)と悩んだ末に、たかじんさんを連れて矢作ダムに行く事に決定!  決めるのが遅くてゴメン!


 『日曜日は基本!SEVEN!』と言い切った直後の天気予報…  雨になってるじゃん(T。T)

 前日の土曜日は、明日の天気を一日中気にしながら過ごしました。  夕方前から雨。  夕方って何時なのよ?  15時?  16時?  でも雨っていつも早めに降りだすし…。  shige1710さんの『明日は予定通り実行します!』という連絡で迷いは吹っ切れました。  「秋雨じゃ濡れて参ろう!」  「案ずるより進むが易し!」  「やらずして後悔するより、やって後悔したほうが笑える!」

 …という事で琵琶湖ツーリングと同じように点検整備を全くしないまま翌朝を迎えました。



 午前6時起床で、午前7時出発。  ムッシュさんと、たかじんさんとの集合場所まで30分くらい。  今までで一番近い集合場所かも!
 午前8時出発という事で10分前の到着を狙って、のんびり燃料補給をしながらの出発でしたが、午前7時30分に集合場所到着。
今にも雨が降り出しそうな雲が頭の上に広がっていました。  これをチキチキ用語で『満天の曇天』と言います。


 到着して間もなく、右側のコンビニで手を振る僕に全く気がつかずに、左側の消防署を眺めながら通過。  消防車マニアかい!  前夜の僕の説明も悪かったけどね。   電話でUターンするように伝えて無事に合流。  それと同時にムッシュさんも到着しました。







 ムッシュさんが到着して3台集合完了!

 出発時間の8時までのんびり喋っていましたが、風貌のヤバそうな男性が「ちょっと見せてもらってええですか?」と喋りかけてきたので僕はコンビニのトイレに笑顔で逃げました。  だって聞かれる事はいつも同じで面倒なんだもん!  でもね、ちゃんと挨拶してから近づいて来てくれる人は、いくら風貌が悪くても仲良く喋れるんだよね♪

 コンビニのトイレから出て、店内で「先ほどはどうもありがとうございました!」と恐ろしいほど丁寧に挨拶をしてくれたので感動。  キチっとスーツ着てる奴ほど悪い奴が多いと思うのは…  僕の偏見かな?  襟にバッヂを付けて威張ってる奴ほど悪い奴なんだよなぁ。  これは偏見じゃないけどね。


 眠眠打破1本を注入して606号に乗り込んで出発。  朝からユンケルとか飲むほどオヤジじゃない。


 ムッシュさん先頭で、たかじんさんが続き…  3台だけど最後尾に僕がつきました。
 SEVENを2台前にしての最後尾。  この景色…  懐かしかったぁ。  SEVENを買って暫くはこんな感じでツーリングをやっていたなぁ。  タイムマシーンで来たみたいで、ちょっぴり胸が熱くなった。







 何年か前に走った事がある道。  だけど1本右折したら全然知らない道に出た。  左右に現れる矢作川で、この川の上流に向かって進んでいる事しか分からなかったけど…  それは確実に矢作ダムに向かっている証。  SEVENを眺めながらのツーリングっていいもんだなぁ♪








 楽しい道を1時間ぐらい走った所で小休止。  画像の左下には矢作川が流れています。  矢作川河口の水質ばかり見ている僕は、上流の水がこんなに綺麗だなんて信じられなかった。  川底まで見えるし…  手ですくって飲めるんじゃないかな?


 ムッシュさん…  久しぶりのツーリングでスッゲー楽しそう(^-^)

 たかじんさん…  天気が良くなってきたので温室の具合が心配なようです(^-^)


 




 結構近くに住んでいるけど初めて行く矢作ダム。  なんとなく大昔に一度だけ通過した記憶はあるのだけど…  全然覚えていないから、やっぱり初めて行くのかな?  
 最後尾だから後ろから何か来たら嫌だなぁ。  知らない道だし…。  ダムにポトンだなんて嫌だもん。






 横Gを小刻みに楽しみながら矢作ダムに到着。  ダムの向こう側から上を走って来るのですが…  スッゲー怖かったです!  もちろん走りながら下を見る事はできないのですが、雰囲気だけで高い所を走っている事が分かるのでメッチャ低速で通過。  対向車が来たら一旦停止してたかも!  極度の高所恐怖症なので…  あかんのですわ(>。<)@









 午前10時の集合でしたが、此処までペースカーに邪魔されずに来れたので午前9時ちょい過ぎには到着しちゃいました。

 ZAKIさん、kazzさんなど久しぶりにお会いする方々…  シッポ!さんやkobbyさんなど初めてお会いする方々とお喋りできました。  「自衛隊白書面白いです!」とkobbyさんに褒められました。  いつか「報告書スッゲー面白いです!」と言われるようになりたいな♪  なんてね♪

 










 到着時の一個小隊が去って間もなく、ACマインズさんのお客さんが到着。  SEVEN3台に2−11が2台。  2−11は黒色と赤色は見た事があるけど、黄色と白色は初めて見ました。  黄色は希少カラーらしいです。  606は白にシルバーのラインが好き♪ 

 




 わいわい盛り上がってるうちにバイクが一個大隊到着。  静岡小隊さんの駐車スペースが無くなっちゃうよ!

 バイクにはあまり興味がないので、どうでもいいのですが…  きっとバイクの方々もSEVENには興味があまりないと思うので一部地域で交わっていた他は自分達の世界で遊んでいました。

 9時45分頃、この頃は雲が薄くなって太陽の勢力が一番強かった。  「たぶん今日は帰るまで降らないね♪」  笑顔でそう思いました。






 10時5分くらいにshige1710さんを先頭に、くらしっくさん、スパッセ35号さんの静岡小隊さんが到着。  時同じくして55さんご夫婦がマーチ(カップ仕様)にて到着。
 駐車場のボルテージは最高潮になりました。  さらに道路を挟んだ向こう側の駐車場もたくさんの車が集まり…  いつ管理事務所のミニバンがやって来ても不思議じゃない状態。  って…此処はエコパじゃなかったね♪






 矢作ダムで全車見送って10時45分くらいにムッシュさんを先頭にSEVEN6台で三河湖に向けて出発。  再び素敵な農道ワインディングロードを進みます。  空気も景色も最高に美味い!  路面も綺麗なので安心してアクセルを踏めました。





 こんな静かな集落は半クラッチ走行で♪

 なんとも懐かしい景色。  好きだなぁ僕は!






 空は雲っていたけど三河高原牧場は晴れハーレーだらけ。  

 遠くにいた牛さんでしたが、SEVENを見にたくさん近づいて来てくれました。  何か貰えるとでも思ったのかな?  shige1710さんのポケットにチョコレートがあるぐらいで、残念ながら何もあげるモノはありません。  チョコレートだけに「甘いぜ!」と言ったかどうかは…。

 遠くで見る牛さんは可愛かったけど、間近で見ると怖かったのは僕だけ?  いつか食べられる運命なのだろうなぁ。

  




 此処が愛知県?  しかも僕の家から程近い所??
 目を疑うほど素敵な道に感激しながら三河湖を目指します。  どこまで走ってもこんな道が続く。  ちょっぴり高速道路の直線とクロソイド曲線が懐かしく思えるほど楽しい道でした。






 無事に三河湖に到着したものの駐車場が狭いうえに満車だったので、コブラ!じゃなくて羽生ダムの上に駐車して記念撮影。  

 此処に来るのも10数年ぶり。  確かあの時もこの場所にSEVENを並べて写真を撮ったなぁ♪  じょなさんさんがJPEを買って間もない頃だったね。

 画像、背中の方が三河湖だよ。


 




 ムッシュさん御用達の料亭兼山荘である腰掛山荘に正午過ぎに到着。  記念写真を撮った場所から1km無いぐらいの距離だったかな?

 腰掛山荘の看板の右に『夢とろろ蜂飯』と書かれた看板を発見!  なんで『夢』なのだろう?  滅多に食えないからだろうか??
 テレビでよく観る蜂の入った御飯だと思うけど、とろろ汁は大嫌いな606。  Wの理由でもちろん却下。

 だけどやっぱり注文しちゃったのがコレ↓






 『夢とろろ蜂飯』ではなく、『へぼ釜飯』

 拡大画像もあるけど…  たぶん二度とチキチキのHPを開けてくれなくなっちゃいそうなので載せるのはヤメておきます。

 釜の上の方に散らばっている黒いのが『へぼ』(蜂の子)です。  僕はこの蜂の子だけだと思って注文したのですが…  勉強不足でした。  まさか幼虫まで入っているとは(>。<);
 さすがにマジマジと見ながら食べる事はできなかったけど、お口の中で香ばしい味が広がった蜂の子。  不味くはなかったよ!  どちらかと言えば美味い!  だけど幼虫の噛み応えだけは独特でして…  暫くこの食感は忘れられない。

 これで松茸釜飯と同じ値段の1600円!  やはり高級食材なんだなぁ。

 動いてる姿を見てないから食べれたと思う。

 




 ゆっくり楽しく食事を済ませて午後1時頃に帰路につきました。
 
 いつの間にか絶対ヤバイ空になっていた豊田。  こんな空の下をSEVENで走る馬鹿野郎万歳!  目的を達成した帰りに降られる雨なら、ドーンと来い!って感じ。  なにも後悔なんてないもん。
 





 東海環状道に上がるちょっと前にサラサラと敵艦からの威嚇射撃を喰らいました。
 雨雲に中指を立てて前進する小隊。  強気の顔で進むけど、心の中では「これ以上降らないで!」と誰もが弱気に叫んでいたに違いない。

 豊田松平IC手前で、ここまで先導してくれたムッシュさんと別れて、5台で東海環状道に進み…  豊田JCTで、たかじんさんと一緒に静岡小隊さんを見送りながら流れ解散。
 雨は東海環状道に上がって間もなくから帰宅するまで降られませんでした。  西尾は1時間前くらいに本降りになっていたみたいでしたが、雨が止んで路面がすっかり乾いた頃に通過しました。


 微妙な天気予報&微妙な空模様だったけど…  雨を恐れてガレージに引きこもらなくて正解だった日曜日♪
 なんとなく『勝った!』という気分で遊べた日曜日でした。  たくさん笑ったね!  たくさん楽しんだね!!

 一日先導してくださったムッシュさんに感謝します。  ありがとうございました。  ご苦労さまでした。
by606

矢作ダム&三河湖ツーリング