■1月2日 (土曜日) 概ねくもり/小雨/晴れ■

 年末からやってきた寒波のおかげで年越しから元旦にかけて大雪に見舞われた東海地方。  名古屋方面隊から西の部隊は滑走路が使えない状態の為戦闘不能を余儀なくされた今年最初のツーリング。


 ツーリング前の点検&手入れは確実に!  それを謳い文句に昨年の報告書を〆たつもりが、それほど何もせずにツーリングの朝を迎えた。  だって…  一応はそれなりに点検はしたけど、アレやったりコレやったりしていると、また破壊しちゃいそうだったので…  主な点検は目視だけ。  手入れはレーシングスクリーンを綺麗にした程度(そんな事は出発間際にだって出来る)。  もう1つ言い訳をさせてもらえるのならば『チキチ基地は寒い』ので、風邪をひいてはイケナイと思ったので温かい部屋に引きこもっておりました♪


 午前6時起床。  曇天(>。<)@  空は今にも降りそうな黒い雲に覆われていました。
 軽く朝飯を食べて身支度をしていたら55さんから電話がきました。
55さん: 「出ようと思ったら雨降ってるのですが、そっちはどうですか?」
606: 「えっ? こっちは降りそうですが青空も少し出ています。」
55さん: 「うん。 そっちの方は明るいですね。」
606: 「げっ! 名古屋方面は真っ暗じゃないですか!」
55さん: 「もし出発時間までに来なかったら行ってくださいね。」
606: 「了解しました。 無理しないでくださいよ。」

 名古屋から岐阜方面には雪も残っている事だから三河方面隊と静岡小隊のツーリングになる事を把握しました。


 「雨降るかなぁ?」というイチモツイチマツの不安をゴーグルの向こうに感じながら午前7時半に道の駅/にしお岡ノ山に向けて出発。  出発してすぐにレーシングスクリーンに小さな雨粒が被弾。  30秒に1発被弾するぐらいの小さな攻撃。  名古屋方面に展開中の敵艦隊からの流れ弾だと思ったので、これくらいの攻撃は何とも思わない。  静岡小隊と合流する方向は晴れているし!


 道の駅/にしお岡ノ山には集合時間(午前8時)より15分早く到着。  これまでに僕が一番近い集合場所ではなかろうか?  なんたってチキチ基地から僅か7分の集合場所だから。


 集合場所には豊田1700さんとC doさんの二人が既に到着されていました。  (>。<)てっきり今年最初の一番のりだと思ったのに…。  ちょっと残念な気持ちで到着したら、小さな雨粒が倍くらい大きな雨粒になって606号に隈なく被弾。  もっと残念な気持ちになりました。
 結構降ってきたので屋根のある二輪車専用駐車場に3台避難させました。
 そのうちに道の駅の入り口が分からずに、僕達の目の前を行ったり来たりしていたムッシュさんが到着。  確かに此処の道の駅は入り口が分かりづらい。  もっと言えば出口も分からない!  コンビニと小さな地元特産品と野菜が置いてあるだけだし、無理矢理造った道の駅に違いないと思える。


 それから数分後にチャチャイさんが到着して、雨も止んで太陽がギラギラし始めた午前8時10分に5台で豊川橋を越えた大きなGSに向かいました。
 太陽が出て喜んだのも束の間!  すぐに12時の方向より敵の主力艦隊(雨雲)と遭遇。  主砲・副砲を喰らう事はなかったけど、対空機関銃を一斉掃射された。  「うげ〜!このままずっと雨なのか?」と敵主力艦隊を9時の方向(左)に見るようなったら、敵の攻撃をかわす事ができた。  短い攻撃だったが、冷や汗かかされましたわ。


 ラグーナ蒲郡付近の国道は、先ほどの主力艦隊が通過したみたいで…路面はビショ濡れ。  しかし上手い事乾いた轍の部分を走り、豊川橋を渡ってGSに到着。  ここで給油を済ませて体勢を整えます。  一応は集合場所でもあるので、8時10分の出発時間まで待機。  誰もこのGSには来なかったので、道の駅から出発した5台で静岡小隊と合流するコンビニに向かいました。


 GSからはバイパスを走り抜けて野依ICから南下します。  野依ICからコンビニまでは見渡す限り畑。  嗅覚が壊れている僕でも分かるほどの独特の匂いを楽しみながら合流するコンビニに到着。  予定時間通りで良かったです!


 到着してビックリ!!  なんと6台のSEVENが整列してる!!  全部で11台。  おおおお!はか○たさんも来ている♪  くらしっくさんも元気♪  スパッセ35号さんも笑顔♪
 駐車場ギリギリの台数で…  また今年も此処のコンビニには迷惑かけちゃったなぁ♪  来年はタオルでも持って行こう。
 
 
新年の挨拶もほどほどに…  とりあえず出発の段取りをしました。  「本多さん先頭ね♪」とガンメタ7さんに笑顔で言われ… 今日は最後尾からツーリングを楽しもうと思っていたので残念だったけど、「伊良湖岬から蔵王山までは僕が先頭でイキますから!」という役割分担に笑顔でOK!  こういう感じが好き!!


 この先、かぷちんさんとshige1710さんは9台を見送ってUターンする事になっていました。  正月はなにかと都合があるもんね。  お会いできただけで光栄でした。  僕は先頭だったので、ろくに挨拶もできずに申し訳なかったです。


 コンビニ駐車場から伊良湖岬までは約20km。
 「伊良湖岬までは、この道をとにかく真っ直ぐなので信号で切れても路肩で停車しませんから追いかけて来てね!」と皆さんに口達したにもかかわらず…  あまりのも細々と信号があって、細々と隊列が切断されるので、切断されるたびに路肩で停車した606でした。  やっぱり9台連なって走りたいもん♪


 途中の港で大漁旗をたくさん掲げた漁船の群れを見て正月を味わったり…
 神社のお菓子投げを見て正月を感じたり…
 すれ違う車のしめ縄を見て正月を想った。


 高速道路の20kmなんて、あっという間なんだけど、何度も赤信号で止まったり、低速車両の先導のおかげでゆっくり景色を眺めながら走っているとスッゲー時間がかかります。  あくせくと慌しく過ごした年末とは正反対なお正月。  そんなゆっくりした時間が一番のお正月ムードなのかも知れませんね。  SEVENで正月を味わえる事ってSEVEN乗りの醍醐味?


 伊良湖岬の手前にある駐車場に到着してナイスな感じで駐車場が空いていたので嬉しかった。  海をバックにSEVEN9台を並べて小休止。  普段はスッゲー風が強くて砂まみれになる目の前が海岸の駐車場。  今日は微風。  のんびり小休止できました。
606お気に入りの場所でもあるこの駐車場で記念写真を撮ったけど…  超逆光だったのでシルエット画像になってしまった。  せっかくなので1台ずつ記念写真を撮って盛り上がり…正月よろしく状態♪
 強風砂嵐状態だったら通過する段取りだった大浅利屋さんでしたが、風が弱かったので海産物を食べに向かいました。


 伊良湖ビューホテルと恋路ケ浜の間を通る道は本当に気持ちがイイですね♪  たくさんのSEVENが一斉に通過する様は想像するだけで感動です。  この道はゆっくりとSEVENとSEVENの間隔を詰めて走り抜けたら最高だね!  だけど気持ちがイイからついついアクセルを踏んじゃう。  アクセルを踏み過ぎると断崖絶壁に転落しちゃうからほどほどに。


 伊良湖岬の公共駐車場が混雑している時は大浅利屋さん専用駐車場にSEVENを停めさせていただきますが、公共駐車場が空いてる時は公共駐車場にSEVENを停めます。  マナー良くスマートに♪
 ちょっと遠い所にはハコスカが10台以上並んでいた。  これだけでも感動。
 そして大浅利屋さんに挨拶しながら10人の予約をして全員移動。


 大浅利屋さんのお姉さんに、「○○さんの仲間かね?」と聞かれたので違う事を伝えたら、「ああ良かったねぇ。今から40人ぐらいバイクで来るから、それより遅かったらアカンかったわぁ。」と…。  なにが『アカン』かったのかそのときは意味が分からなかったです。
 とりあえず大アサリを10人前。  大好きなイカ焼きを10人前。  焼き牡蠣を10人前。  サザエを10個注文して手当たり次第に食べました。  もちろんビールも注文!できなかったです。


 食べてる最中にハーレーが次々と店の前に集まって来ました。  数え切れない台数!  しかも細身のハーレーばかりで感動。  肥えたハーレーに興味の無い606なので感動しまくっていたけど…  お姉さんが『アカン』と言った意味が分かりました。  店はパニック状態。  僕らもサザエを焼いてもらっている事を忘れて精算して撤収。  煩くて落ち着いて座っていられなかったんだもん。


 蔵王山に移動準備を始めていたら、大浅利屋さんの若いお姉さんが「サザエを忘れていたよーっ!」と僕たちを呼んでくれました。  僕も注文した事を忘れていました。
 ハーレー軍団でごった返している店内に戻って再び座るのも煩わしかったので、店の外で立ってサザエを食べました。  このほうが落ち着いて味わえるわ♪  笑顔で挨拶して大浅利屋さんを後にしました。  お姉さんの元気な笑顔が見れればそれでいい。  大将の遺影を拝めただけでいい。  忙しい時に昔話は邪魔だもん!  またゆっくり行けばそれでいいよね。  


 伊良湖岬公共駐車場からはガンメタ7さんが先頭です。  お役御免の606号は最後尾に位置させていただきました。
出口を左折する際は、右方向からの一般車が全部出るまで待ってくれたのが嬉しかったです。  止まっていてくれたドライバーさんには、もちろんホーンを鳴らして右手を上げて、会釈を忘れずにします。  本当!嬉しい瞬間ですよね。  温かさを感じます。


 最後尾は眺めがイイけど、慣れないSEVENの排気ガスで空気が悪いですね(@。@)  毎回思います。


 目をシバシバさせながら蔵王山展望台に到着。  昨年は4月中旬に来たので、桜こそありませんでしたが新緑が眩しかった記憶があります。  でも1月2日は極寒日。  木々は真冬してました。  芝生も薄茶色。  念願の前向き駐車ができたのでOKかな?


 蔵王山展望台で1時間の休憩。  周りに車を停められる前に記念写真を撮って…  各自お昼御飯タイムです。  僕は焼きそばとエビピラフを食べましたが…  やはりレンジでチン♪ですね。  それでも温かい食べ物は嬉しいです。  旨い物は大浅利屋さんで食べたし!


 楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます。  昨夜寝不足だった僕は此処に来てヘロヘロ。  10分でも仮眠したかったけど、できるだけ皆とお喋りがしたくて歩き回りました。  でもあまり遭遇しなかったのはなぜ?  皆さん何処に居たの??


 帰りは静岡小隊さんを前に、三河組を中段以降に配置して進みました。
 昨年は国道23号線で名古屋方面に向かうのは僕だけだったので、全車が僕を見送るために走行車線で停車してくださいました。  でもそれは危なかったので、後方よりホーンを挨拶代わりに鳴らして左折する方法を取りました。  ちょっと寂しかったけどね。  
 ガンメタ7さん先導ありがとうございました。


 国道23号線に合流する際は混雑していたので5台バラバラになってしましたが、ラグーナ蒲郡の2車線道路で上手く隊列を整える事ができました。  まだ陽が沈む時間ではないのに空は真っ暗。  「ヤバイかなぁ?」と思っていたら、案の定雨が降ってきました。  今日はパラパラorポツポツ降る程度の雨は何回も喰らったけど、濡れたと感じるほど降ったのはこの時だけでした。  まぁそれも一時的な雨でしたが…  邪魔な雨だったなぁ。


 蔵王山を出発してずーっと休憩無しで走り続けてしまったので、幸田の道の駅にて解散宣言&小休止をするつもりでした。  ところが道の駅に続くバイパスに上がった途端に睡魔に襲われた606。  ツーリング前夜の夜更かしはダメだと分かっていたけどテレビ(ドラマ相棒)の力には敵いません。  無意識&無気力のまま真っ直ぐの道を進み続けているうちに道の駅を通過。  ぼ〜っとしてました。  C doさんをミラーに確認しただけで、チャチャイさんと豊田1700さんとムッシュさんは道の駅に入ったみたいです。  珍しく暖かかったので寒さでトイレが近くならなかったのも通過の原因ですね。  トイレさえ近ければ…。


 もう戻れないと判断してC doさんと一緒に西尾市に突入。  先にバイパスを降りる606なのでホーンを鳴らして右手で挨拶。  C doさんと一瞬だけ併走してお別れしました。
 

 潮風と雨を喰らい続けた初ツーリング。  ちょっと寒かったけど洗車してやりました。  とは言うものの… 男は好きな事をやっている時は暑さ寒さなんて全然気にしない生き物なので問題なし!
 今年もこんな感じで走りまくるぞ!!  SEVENをオブジェなんかにはしたくない42歳。
by606
新年初走り @伊良湖岬