2009年を振り返って…
 
 o(>。<)o 画像の右端ぐらいに僕も一緒に写れば良かった!  と…27日の夜に、はりきって606号を駆り出しておきながら、暮れに今年一番の後悔をするハメになろうとは…。  2009年も相変わらず〆らない人間で終わりました。


 まずは今年も一年お世話になりました。 m(_ _)m
 愛機BDRの自慢から始まった2009年の報告書。  


 
【1月】
。  雨の鈴鹿サーキット(西コース)をSタイヤを履いたチキチキミニで走ったNRCゴールデントロフィーレースの走行会。  前夜にホイールナットを探し求めてショップ巡りをしていた41歳。
 路面が濡れたらSEVENだとスッゲー怖いけど…  路面が濡れてSタイヤでもミニだと攻めれる事が分かった真冬の走行会。  参加していた5台ほどのミニを全部抜けたのが快感だった。


 そして静岡で食べた九州産のウナギ。  青鰻という珍しいウナギ。  美味かったなぁ♪  3台くらいしか駐車できないお店にSEVEN6台くらいで行って、店の前の道路がパニックになっていたね♪


 
【2月】
 エコパに集まる趣味車乗りの懲りない面々がウエスト707さんのお店に集まって盛り上がったエコパサンデー新年会。  素のchild7さんに会えるのは割烹居酒屋ひさのさんだけ?  美味しくて楽しい宴でした。


 エコパサンデー新年会が終わった翌朝…  袋井市内のビジネスホテルから家に帰って、即エコパサンデーランに参加した不良中年。  SEVENに関する約束は絶対守る不良中年。  SEVENに関する約束だ・け・は! …たぶん守ります。


 関西軍団さんがお越しになるという事で接待。  てっきりSEVENでツーリングがてら来ると思っていたので606号で迎えに行ったら、足車での登場で唖然。  まぁ2月だしね。
 皆さんと熊鍋を食べて温まりました。  ご要望のコメダ珈琲にも無事にお連れする事ができて良かったです。


 
【3月】
 雨を信じて配達号で参加したエコパサンデーラン。  蓋を開けたら一滴も降らず!  フェラーリ軍団の陣地に配達号を停めるというWの悲劇を味わい…  この日は確実に自分の何かが死んでいた。


 そして毎年恒例となっている沢山農園さんでのイチゴ狩り。  うな平さんでのウナギ狩り。  素晴らしい晴天に恵まれて、2009年最初のツーリングにはたくさんのSEVENが集まりました。
 長い『チキチキ冬季休業中』にモディファイを施したSEVENが多かったです。  ね!  koba_5009さん♪

 
 
【4月】
 今年のSL併走ツーリングは桜のトンネル(家山)をくぐるオマケ付!  心配していた天気も、サヨナラ満塁ホームラン的に降水確率0%となりました。  楽しくSLと併走して、気持ちよく桜のトンネルをくぐった。  大勢の花見客からの視線が嬉しかったし、お昼御飯も旨かった。


 child7さんのポルシェで参加した空冷大魔界さん(ポルシェのクラブ)の三方五湖ツーリング。  twinsさんはケガで不参加となり、ちょっと寂しかったけど…  皆さんイイ人ばかりでスッゲー楽しめたツーリングでした。  船にも乗ったし〜♪ fujitakuさんありがとね!


 夜の鬩ぎ合い♪  ぐっちっちCUP2009第1戦カート耐久レース。  なかなか表彰台に手が届かないチームRACチキチキ通信です。  エントリーの早さだけはピカイチなのですがね。


 日付変更線を越えて帰宅して、翌早朝は伊良湖岬ツーリングでした。  無茶なスケジュールはいつまで続けられるのだろうか?  『天気が良ければ無茶だってできる』
 大浅利屋さんでビールが飲めなかったのが辛かった!  おつまみだけでは蛇の生殺しですわぁ。  蔵王山では終始食べまくりの606。  景色も素晴らしかったです。  ただ…前日の疲れが残っていたので後半はキツかった。


 
【5月】
 cafeるりはさんでBBQ。  SEVENで来られた808さんとyasuさんに拍手!  神戸牛・近江牛・飛騨牛の乱れ焼き&乱れ喰い♪  来年は三重県から松阪牛の持ち込みもあると嬉しいですね。


 たかが蕎麦を食べに行くのに760kmもSEVENで戸隠まで走っちゃう精鋭部隊。  道中の道は新鮮だったので楽しかったです。  トラふぐさんのSEVEN…  やっぱり606号と瓜二つ♪  #19さん、道案内をありがとうございました。


 SOCJ主催のセブンデイは降水確率100%だったので、606号のノーズコーンだけで参加しました。
 日本平ホテルの豪華レストランでshige1710さんご夫婦の婚姻届に保証人として実印を押させていただき…  感無量。  洒落でついでに役場で貰ってきた離婚届には笑わせていただきました。


 
【6月】
 ミニの1時間耐久レース。  どたばた劇の末に辿り着いたのが大衆中華料理店『西安』さんでした。  なんでやねん!
レースは遅いけど弁当を食べ始める早さと撤収の早さ、そして打ち上げ開始時間の早さには定評があるゼッケン67番。  もう少し上の順位を狙いたいところだが…  やっぱり速さよりも早さに拘るチームであり続けたい。


 『ツーリングの下見』をする事に味をしめた星のふる里ツーリング。  下見は下見でいろんな人との出会いがあります。  ラーメン屋さんの老夫婦との出会いは、ツーリング本番の昼飯に大きく影響しました。  komi△さんには最後尾を守っていただけたし、近所から初参加のC doさん、yasuさん。  遠方からは808さんが参加。  恵那方面隊の3台も参加。


 夏の反省しない反省会は、もちろん割烹居酒屋ひさのさんにて!  静岡小隊勢ぞろい。  ムッシュさん手作りの刻印入りビールジョッキなどが大ウケ。  BBQの時は各自必ず持参となりましたね。


 
【7月】
 はずれカートで臨んだカート耐久第2戦。  不完全燃焼だったけど、それなりに楽しめました。  第3戦(最終戦)こそは完全燃焼を目論んだけど…  最終戦前夜に祖母が他界。  チームRACチキチキ通信は初のリタイアとなってしまった。  今日まで一生懸命に練習してきたチャチャイさん、本当にゴメンね。  関係者の皆さんにも大変ご迷惑をおかけしました。


 蒸し暑い梅雨の合間なのに信じられないくらいSEVENがたくさん集まったエコパサンデーラン。  カキ氷よりもkomi△さんが持参してくれたノンアルコールBEERが嬉しかったのは言うまでもありません。  カキ氷屋さん…そろそろ廃業か?
 遠方よりkoba_5009さん。  Hage73さん、55さん、トトさん。  ウエスト707さん、ガンメタ7さん、くらしっくさん、はか○たさん、shige1710さん。  URO7さん、静岡駐在員shinさん、child7さん、チャチャイさん、ムッシュさん、yasuさんなどなど…♪  
 エコパサンデーランの後で一斉にオムライス屋さんに行きましたね。  店内はもちろん、駐車場も趣味者と趣味車でいっぱいになりました。


 梅雨明けを謳い文句に茶臼山に集まったのですが…  今年の梅雨はなかなか明けなくて笑えました。
 ここでは常連WAST110さんやB7さん。  そして豊田1700さんとスッパッセ35号さんのデビュー♪  面ノ木園地のレストランで御飯を食べている頃から雲行きが怪しくなったけど…  逃げ場の無い場所の悲しい定めで、全員で雨を楽しみましたね。  そんなハプニングもこれまた素敵な思い出です。


 
【8月】
 2回目の参戦となった9時間耐久レース。  お世話になっているRACさんからたくさんの協賛を頂きました。
 未だ梅雨が明けてない8月2日。  予選からスタート2時間ぐらいは路面が濡れていました。  晴れれば晴れたで蒸し暑いし…  午後からはまた雨が降ったり止んだりの天気。
 レースはお約束のクラス優勝!  UTENさんにはスッゲーお世話になったし…  808さんの怪力にも助けられました。
 イギリスに帰国する噂が立っているアダムさんのイイ思い出になれば幸いです。 (I am happy if I become the wonderful memory of Adam.)


 壊れてOK♪琵琶湖BBQ。  808さんとイズミさんが壊れたね。  808さんは毎度だけど…  そんな事がスッゲー楽しかったです。
 昨年同様、今年もkoba_5009さんに場所取りをしてもらったおかげで素敵なロケーションでBBQを楽しむ事ができました。  ありがとね♪  撤収間際に雨が降り出したので、涼しいBBQで楽でした。  来年は湖上で!


 雨雲に追いかけられ続けたチキチキ峠ツーリング。  せせらぎ街道を抜けるつもりが間違えてとんでもない方向に進んで、狭い道でたくさんのSEVENがUターンしたのは、まるで昨日の出来事のようです。
 遠方からはガンメタ7さんと、koba_5009さん。  集合場所に一番近かったのは△10さんかな?(一番遅い集合だったし)
 今度こそ青空と入道雲のチキチキ峠を拝みたいです!!


 残暑厳しい折、三ヶ根山に静岡小隊が遠征。  集まった台数が予想していた倍になり、気楽にレストランに行くつもりだった僕は配る地図もなく、簡単な地図で道案内。  やっぱり迷子炸裂で大変でした(^-^)
 三ヶ根山の常連さんと全く遭遇できなかったのが残念。  それにしても暑かったなぁ。


 
【9月】
 これも毎年恒例となった1010さんちでのBBQ。  これまた大勢で飲んで食べて騒ぎましたね。  M野さんご夫婦も初参加で盛り上がりました。  なんたって昨年の3倍の人数。  間違いなく食べ過ぎ・飲み過ぎ・騒ぎ過ぎ♪
 ツーリングもBBQも女性(奥様)の参加が多くなって盛り上がりも倍になりました。


 今の時季は雪に埋もれているcafeるりはさんまでのツーリング。  そしてcafeるりは3周年記念パーティー!(もちろん酒は無し)
 美味しい食事と96さんとのお喋り♪  美味しい空気もココの売り♪
 帰りはアドリブで、せせらぎ街道方面に進んで最高のツーリングコース(△10さんのテストコース)を堪能しました。  白バイが現れてからは守りの運転に徹した第七小隊。


 
【10月】
 ガンメタ7さんに助手席用のミニミニレーシングスクリーンを装着して頂いたエコパサンデーラン。
 第一日曜日は必ず晴れるという伝説もこれで24回目!  不思議だね〜ポンコツおじサムさん!!


 豊田博物館に606号で行ってきました。  開館15分前に入り口で並んでいる人達の前を606号で通過した時は、妙な場違い感がありましたね。  1/1のマッハ号が見たかっただけです。


 気持ちのイイ青空の下を走り続ける事ができた讃岐うどんツーリング!  にっしゃんさん&まりちゃんお世話になりました。  懐かしい四国軍団さんと会えてスッゲー嬉しかったし、九州・近畿・中国地方のSEVEN乗りさんともお会いできて光栄でした。
 時間に追われまくるツーリングだったけど、無事に皆で讃岐うどんを食べれたし…  渋滞も1kmぐらいで済んで良かったです。
 毎年は無理だけど、また皆で瀬戸大橋と明石海峡大橋を渡って行きたいですね♪


 
【11月】
 久しぶりに行くので下見をした伊勢志摩ツーリング。  ゴールデンウィークよりも凄い混み具合だったらしいシルバーウィークど真ん中に606号で下見に行きました。  行きはヨイヨイ♪帰りは渋滞。  高速道路は使わずに帰った下見。  ロケハンOK♪
 ツーリング本番に集まったSEVENの台数は、これまた予想台数の倍。  帰り道はちょっとバラバラになっちゃったけど、安濃SAで全車集結できました。  寒かったり暑かったりのツーリングでしたよ。
 11月はツーリング強化月間なのに、町内の行事やら何やらで1回しかツーリングができませんでした。  反省。


 
【12月】
 今年の〆ツーリングとなった天城峠&西伊豆の海岸線ツーリング。  別名『富士山ツーリング』と言ってもOKかな?  前夜まで降り続いた雨のかげで沼津ICから天城峠付近まで霧に悩まされました。  そのおかげでかな?  煌めきの丘からの眺めが素晴らしかったのは!
 このツーリングも下見をしました。  それも一週間前という強行軍。  下見のおかげで素敵なお店や絶景ポイントに出合えました。  
 ハプニングやアクシデントが立て続けに起きたツーリング。  もし下見をしてなかったら僕はパニックになっていた事でしょう。  それでも全機無事に帰還できたのは嬉しい限りです。


 一年を締めくくる忘年会はウエスト707さんのお店にて20人で盛り上がりました。  美味しい料理も腹いっぱい食べたし、クリスマスプレゼントの交換会も楽しかったですね。


 そんな2009年を振り返ってみて感じた事は『下見の重要性』でした。
 慣れたツーリングコースや行った事がある場所でも、1年2年過ぎていれば道も変わっていたりするし、目的地が無くなっていたりする。
絶対的な必要性はないけど、絶対的な重要性はありますね。


 来年のツーリングに向けて学んだ事が1つだけあります。(もっとたくさん学べよ!)  それは地図を当日の集合場所で配布するのではなくて、参加表明を受けたら郵送するという事。  実際、当日に地図を受け取っても何がなんだか分からないですよね!  しかも地図を見ながら走るのも困難だし。
 なので前日までに届くように各自に郵送したいと思います。  そうすればカーナビを持っている人ならコースをインプットできるし、僕が描いた地図と本物の地図を比べながら机上でSEVENを走らせてくださいね。


 今年一年、チキチキツーリングが無事故で終われたのも皆さんのおかげです。 m(_ _)m

 また来年も月イチを目安にツーリングを企画したいです!  2010年も安全運転でツーリングを楽しみましょうね♪
一年間ありがとうございました。
by606