この一年を忘れたくない忘年会

 宴開始から3時間後の午後9時に撮った画像。
 『違う人』になっちゃってる人も数人。  幽体離脱しちゃってる人も一人。  髭男爵のお二人も…♪


 ■12月19日(日曜日) 小雪のち晴れ■

 前日、天気予報で「明日は各地で大雪に警戒してください。 東海地方の平野部でも5〜10cmの積雪が予想されます。」と…  雪に弱い太平洋側に住んでいる僕達を脅し続けた。
 
 「雪が積もったらどうするの?」という忘年会に参加される方々から問い合わせが相次ぐ。  「雪なんて降らないよ!」と強気の返事をしながらも、天気予報に釘付けだった606…。  なんでツーリングでもないのに天気予報で胃を痛めなければならないの??  


 19日の朝は天気予報通りでスッゲー寒かった。  ナイスな感じで雪は積もってなかったし、降った形跡もない♪  しかも雪雲も空には無かったので安心して配達に出る午前7時まで仮眠しました。
 がっ!  わずか1時間ほどの仮眠から目覚めると空は一面雪雲に覆われて、白い物体が風に流されて飛んでいるではありませんか!
 黒色の車の屋根には雪が積もり始めているのを確認した時は、名古屋方面からの参加者に最悪の場合は電車で来るように促しました。


 でも午後からは晴天だった愛知県。  名古屋高速も東名高速も雪による影響は無かった。
 仕事も午後2時半に終わったので、出発時間の午後4時の30前にはいつでも袋井市に行ける態勢が整いました。
たかじんさんには今回もドライバーをお願いしちゃって、午後3時45分にチャチャイさんと4人で袋井市に向けて出発。  東名高速道路の山間部に撒いてある融雪剤の多さに驚きながら袋井ICから袋井駅方面に進み、ビジネスホテル観世に着いたのが午後6時10分。
 今夜このビジネスホテルに泊まる参加者が全員揃ったところでウエスト707さんご夫婦が営んでいる『割烹居酒屋ひさの』さんまで歩いて向かいました。


 歩いて1分ぐらいの所(ビジネスホテルの裏)にある割烹居酒屋ひさのさんに到着。  既に数名到着してました。
一斉に入店してカウンターに落ち着くと、飲み物をオーダーして乾杯体勢。  M野さんご夫婦待ちの状態でしたが…  腹は減ったし飲みたいし…で、今年結婚されたshige1710さんの温度(36.5度)音頭で乾杯!  
 一年間お疲れーって感じの乾杯で…  しみじみと生ビールを飲み干しました。


 【本日のお品書き】

 (お通し)  かぶの煮物  鯛の唐揚げ  玉子焼き
 (お造り)  鮪の山かけ  鯛(先程まで生存)
 (串物)   豚ねぎま  鶏つくね
 海老サラダ
 カレークリームチキン
 ひさの特製湯豆ふ
 お雑炊

 
 とりあえず恒例のコースメニューとなっておりまして…  今回は魚系が苦手なムッシュさんとHage73さんには肉をメインとしたコースも特別にご用意していただいた粋な計らい。


 今回も割り勘or会費制ではなくて、お支払いは各自!  各自の伝票制で飲んだ分だけ、食った分だけ各自でのお支払い。  これだと気を使わずに飲めますね。  コースメニュー以外に一品料理を追加可能なので嬉しい限りです。

 僕は生ビールならどこでも飲めるので、ひさのさんでは飲むよりも食べるほうに専念。  最初の一杯だけ生ビールを飲んだ後は、大好きなジントニックを飲みながら美味しい料理をいただきました。  生ビールだとお腹ふくれちゃうもんね。


 カレークリームチキンが出てくるまではコースメニューで舌鼓♪  湯豆腐と雑炊は〆のメニューなので、各自で食べたい一品を注文。
やはり食べたい『ひさの特製パスタ』や『ホルモン焼き』を注文しつつ…  午後9時頃に、お待ちかねのクリスマスプレゼントの交換会を始めました。


 このクリスマスプレゼント交換は、参加者各自にあらかじめ連絡してプレゼントを用意していただきました。  1500円前後で車に関係ないモノをキチンと包装して持参する段取り。  1500円という値段設定は妥当な線だったかな?  車に関係しないモノという条件は、女性に手渡った時に喜ばれないかと思ったので…。
 男性でも女性でも喜ぶモノで1500円ぐらいのプレゼントを用意していただきました。


 交換方法は全員の名前を書いた紙を袋の中に入れて、端っこの席から順に引いて…  書いてあった名前の人に引いた人がプレゼントを渡すという簡単明快間違いなしのプレゼント交換♪  自分の名前を引き当てちゃったら袋の中に戻してシャッフル。
 20人の参加者が1つ1つプレゼントを開けて盛り上がる事ができて良かったです。
 ちなみに僕はウエスト707さんからMADONNAのヌードポスターを頂きました。  今回のプレゼント交換では一番アダルトなモノだったので嬉しいです。  けしてエロくありません!  芸術です!!

 プレゼント交換会は恐ろしいほど時間がかかりましたが、やって良かったと思うので…また来年もやりたいですね!


 続いてお店の前で記念写真と撮ったのですが…  カメラにストロボがしっかり装着できていなくて3回も撮り直し。  今季一番の寒さだった12月19日…けしてウケ狙いだったワケではありませぬ!  ストロボが壊れたかと思ったほど焦りましたよ。  だって内臓されたストロボだけでは光量が足りずに暗くなっちゃうんだもん。(昨年の教訓)
 しっかり押し付けて固定したらちゃんと光りました。  たった1枚の写真を撮るのに、あんな大きなカメラと三脚を持ち歩いていた606です。


 一通りの仕事を終えたので安心して飲めます。  後半は皆さんのペースに追いつくために冷酒で加速!  ウコンの力を2本飲んでしまったせいか、全然酔えない自分をたくましくも寂しく思った午後10時半。


 各自定位置に座り続けている仲間は居ません。  喋って飲んで、笑って騒いでの6時間。  606は喋り過ぎて午後11時以降は声が出なくなりました。
湯豆腐の素朴な味に感動しながら温まり…  湯豆腐の土鍋で雑炊を楽しんだ午後11時半。  電車(JR)で来られた方々は、そろそろ終電の時間です。  「ひさのさんありがとう! 今年一年お疲れ様! また来年ね!」と簡単な〆の挨拶をして午前0時前にお開きとなりました。


 お店の前に迎えに来ていた代行運転の車に抱きついていたchi○ld7さんは覚えているのですが、ビジネスホテルまで歩いた記憶が今年もありません。  薄い意識を引きずって部屋でターミネーターを見ながらベッドに沈んだ606です。


 翌朝は泊まった皆で朝食を食べて、皆で高速道路に上がって帰りました。
 二日酔いは無かったのですが、やはり食べ過ぎて苦しい。  お腹いっぱいのまま朝食を通常の2倍食べたので死ぬかと思いました。


 忘年会参加の17名の皆さんお疲れ様でした。
 ウエスト707さんご夫婦&さゆりちゃん、本当にお世話になりました。  また楽しく忘年会ができる1年(2010年)にしたいですね。
by606