■9月6日 (日曜日) はれ■

 昨年に引き続き、今年も企画された1010さんちでのBBQ。  昨年に引き続き、バリバリの晴天の下で今年も開催されました。


 当日は午前5時に起床して午前6時過ぎに親戚の酒屋さんまで生ビールサーバーと生ビールの10リットル樽を2つ取りに行き、そのままyasuさんの家に御夫婦を迎えに行きました。
 yasuさんの家に到着したのが午前7時5分。  すぐ隣の空き地でキャッチボールをやっている親子がいたけど…  朝早くから迷惑じゃないのかな?と要らない心配をしながら待つ事5分。  お二人が出てきてくれたので出発!…と思いきや、家庭菜園のゴーヤを3本収穫してくれて頂きました。


 お二人を配達号の荷台に乗せてchild7さんの家でHage73さんと待ち合わせ。  午前7時半にHage73さんの車に4人乗って、2台でshige1710さん御夫婦と55さん御夫婦が待つ浜松西ICに向けて出発。  豊田南IC入り口の電光看板に『岡崎⇒音羽蒲郡 事故渋滞6km』と!  大丈夫だろうと思いながら進んだけど…  渋滞距離が伸びていた為に岡崎ICから音羽蒲郡IC間を国道1号線で進みました。


 再び音羽蒲郡ICから高速道路に上がったのですが、渋滞こそ無かったものの、やっぱりETC割引の影響で交通量は多めです。  結局8時半待ち合わせよりも30分近く遅刻して浜松西ICに到着。
 浜松西ICから4台で1010さんの家に向かいました。  僕はBBSとかで『9時半集合!』と力説していただけに、遅刻は避けたかったです。


 1010さんの家の前を通過してコンビニで買い出し。  時既に9時半を軽く過ぎていました。  必要な物だけを速攻で買って急いで1010さんの家に向かわなきゃ!  僕はビールサーバーで使う板氷を4枚ぐらい買いたかったのに、2枚しか置いてなかった。  やっぱりこの時期は売れちゃうのですね。
 アルコールが苦手な人や、帰りの運転手さんが各自ソフトドリンクを買ってから1010さんの家に向けて出発。  10分ぐらいで到着です。


 到着したけど、くらしっくさんのSEVENが置き去りで1010さんのお母さんしか見当たらず…  車を駐車する場所を模索。  とりあえず次に来る人の事を考えて適当に駐車して荷物を下ろして、のんびりと準備を始めました。
 昨年同様で炭は既にイイ感じに起きてました。


 BBQの準備をしていたら1010さんのモーガンが川を挟んだ対岸の道路を走っているじゃありませんか!  「な〜んだぁ♪ 遊んでるのかぁ♪」と思ったら、ガンメタ7さんと、くらしっくさんと、はか○ださんの3人を乗せて買い出し中だったみたい。  大きな男性満載のモーガン…  OH!これぞエコパサンデーラン。


 モーガンが帰って来ると同時にウエスト707さん御家族、M野さん御夫婦が到着。  全員揃ったところで『乾杯!』とイキたいのですが…  女性陣はキッチンで仕込み中。  とりあえず男性陣だけで乾杯して、ガンガン焼き始めました。
 キッチンでの仕込みが落ち着いたところで、ようやく全員で乾杯。  ついでに記念写真も撮っちゃえーっ!という事で、上の画像がその時の写真です。  まだ…  誰も酔っている人はいません。  ただ…  若干1名、自分に酔っている人が…  そのお方にシャッターを押していただきました。  shige1710さんありがとね。


 乾杯の後で『高級スパークリングワインのコルク飛ばしの儀』が行われました。
今回は明日が誕生日の909が恐々と抜いて…  皆さんから誕生日を祝っていただけました。  コルクは何処に飛んだのだろうか?  しかも飲み損ねたし(>。<)


 午前10時の開始と同時に七輪3個とレンガ造りのBBQコンロ、それにカセットコンロの5つがフル稼働!  焼き鳥  焼き野菜  ひさのさん特製ホルモン焼き(幸せを感じるほど大量に焼かれていました)  スペアリブ  本場韓国拘りのチヂミが次々と焼けます。
 飲んでも飲んでもビールが追いつかない状態。  残念な事にちょっとビールサーバーの調子が悪かった。  でもウエスト707さんの奥さんがガスの圧力を調整してくれてからは絶好調でしたよ。


 焼ける食材の速さは花火大会のスターマインの如く!
 何処で何が焼けているのか把握してないと食べ損ねる事になります。  たまたま横の七輪で松茸を豪快に焼いていたので半生状態で頂きました。  口いっぱいに広がる秋の味に感動。  ビール⇒松茸⇒ビール⇒松茸と交互に味わえるなんてスッゲー贅沢だと思いました。


 1010さんが焼いていた大あさりが食べたかったのですが、うかうかしていたので食べ損ねちゃったし…  鮭も炭で焼いて食べると格別ですね!  M野さんの奥さん手作りの茄子のオードブルはイタリア〜ンな味でメチャ旨だった。
 これぞエコパサンデーBBQ版の満願全席!!


 中盤戦からはウエスト707さんがハイボールを作ってくれて飲んだけど…  昭和の味。  これなら何杯でも飲める!  ちょっとハマリそうな味です。  606的にはジントニックが一番好きなお酒なのですが、それに匹敵するかも♪  


 途中で1010さんが裏にある自家所有の山に案内してくださいました。  「沢蟹も取れるんだよ♪ 天ぷらにして食べようか?」  「ほら! 湧き水が冷たいんだ♪」と少年の顔そのもので奥まで案内してくれた。  裏山は天然のエアコンが効いててスッゲー涼しかったです。  秘密基地もあって…  ず〜っとココで寝たかったぐらいだけど、蚊が多かったので即撤収。  
 帰る途中で湧き水で冷やされていたキュウリを手渡してくれました。  生で齧りながらBBQ会場に戻りました。  冷たくて甘いキュウリ。  これはもうフルーツだね♪


 キュウリを食べながらお酒を飲んで『自然の味』を満喫。  これって出来そうでなかなか出来ない事だよね♪  裏山の湧き水で冷やされたキュウリを生ビール飲みながら食べ歩く。


 午後は本当にまったりとした時間を過ごしました。  趣味車の話。  ツーリングの話。  昨年のBBQの話。  一部地域ではエロ話で盛り上がり…  一部地域では上半身筋肉自慢大会が行われ…  一部地域では下着自慢大会で盛り上がっていました。  その全ての地域に参加していたのがchil…(以下自粛)  嗚呼、町内会。


 午後3時くらいにお風呂をお借りしちゃいました。  既にお風呂上りで、縁側で涼んでいる方も多かったので遠慮なくお借りしました。
 一通り体を洗って、ついでに頭も洗って…  骨抜きになるジャグジー風呂に入らないで出るつもりだったけど、『ちょっとだけ♪』のつもりで浸かりました。  ジャグジーのスイッチをON!  ぁぁぁあああ〜気持ちいい〜♪  『ちょっとだけ♪』のつもりが、あまりの気持ち良さに寝てしまい…  気がついたら30分ぐらい入っていたらしい。  (良い子はマネしないよーに!)
 生まれて初めて風呂で寝たよ。


 他にもたくさん食べたけど風呂から出たら撤収開始でした。  風呂から出たら縁側で涼むひと時を楽しみにしていたのに…  ビールサーバーを片付けなきゃ!  酒の酔いが長風呂で加速。  10リットル樽は開けたばかりの状態だったので『飲まなきゃ損!』だと思い、1リットルぐらいガブ飲みしちゃいました。  だって樽の封印を破ったら飲んでなくても1樽分の請求がきちゃうんだもん(>。<)  7〜8リットルぐらい残しちゃいました。


 ここからは片っ端から片付けて…  片付けしている最中にベロンベロンに酔いが回ってしまい、皆さんと挨拶できたのか?できなかったのか?分からないまま配達号の助手席で沈没。
 全く記憶が無い。
 全くの無防備状態で新城PAまで来ちゃいました。


 新城PAに着いて「ココは何処?」という感じ。  頭がズキズキしまくっていましたが、妙に空腹感を覚えたので稲荷寿司を購入。  体の全機能が壊れていますね。  シュークリームも買って食べたし…。
 yasuさんなんて落ち着いて蕎麦を食ってるし(@。@);


 帰りの高速道路も音羽蒲郡ICから渋滞しているそうなので、Hage73さんの車も音羽蒲郡ICで降りる事になりました。  電光表示板には『音羽蒲郡ICから渋滞17km』と!  こりゃまた帰りが遅くなるかな?と思ったら、本当に音羽蒲郡ICから渋滞していたので、出口車線からワープできました。  渋滞なし!
 でも料金所を出て国道に出るまでがプチ渋滞してました。


 国道1号線でHage73さんの車と別れて一路自宅を目指します。  帰宅して片づけをしている最中からビールの汗が噴出す始末。  蚊に刺されながら片づけを済ませて稲荷寿司を食べたのが、翌日丸一日胃もたれ君の原因。  とことん馬鹿ですね。


 今年も晴天に恵まれた『エコパサンデーBBQ @1010さんち』でした。  皆でいろんな食材や酒を持ち込んでワイワイ盛り上がれるBBQって本当に楽しいです。  モーガンを眺めながら、SEVENを眺めながら皆で馬鹿話して笑い合えるひと時♪  また来年もこんな素敵な時間が作れたら幸せです。
 参加された皆さんお疲れさまでした。
 1010さんと御家族の皆さん、本当にありがとうございました。
by606
エコパサンデーBBQ @1010さんち