2009 梅雨明け茶臼山ミーティング
 7月19日に予定していた2009年度の茶臼山ミーテイングでしたが…  前夜の天気予報では降水確率90%という事で敢え無く延期を決意。  ところがフタを開けてみたら7月19日はピカピカの晴天。  「どーしてぇ〜??」と自分を疑ってしまった。  自分を疑う前に天気予報を疑えよ!


 たくさんの(25台の)参加表明を頂いておりながら『延期』にするのは断腸の思いでした。  「来週なら梅雨明けするだろう!」  何の確信もない自信だけが先行した決意だった。


 ところが!  20日以降の週間天気予報は梅雨明けの気配が全く無し!
しかも26日(日曜日)はまたまた雨マークが…。  この雨マークは天気予報が更新される度に光ったり消えたりの繰り返し。  悲しい事に一度も晴れマークは光らなかった。  小さくも光らなかった。


 こうなると7月19日を諦めた事が悔やまれる。  しかし強引に実行して激しい雨を喰らったら…  でも実際は実行できた天気…  延期したおかげで梅雨明け快晴だったかも知れない…  だけど再び雨みたいだし…  今度は延期できない…  そんな一人七転八転の繰り返しで口内炎ができたほど。


 そして迎えた前日の午後5時。
東海三県に晴れマークは無く、『くもり⇒あめ』という最悪の天気予報。  降水確率も40〜60%で、岐阜県に至っては80%の高確率!  だけど茶臼山のある長野県南部地方は『くもり時々はれ』という大どんでん返し的な天気予報だった。  しかも降水確率は10〜30%だ!
 時間は無情にも過ぎる。  午後6時までには判断して皆さんにお知らせしなくていけない。

 午後6時ギリギリの判断… (その時のBBSから抜粋)
こんにちは☆
 明日のツーリングは東海地方『概ねくもり』・茶臼山周辺『くもり時々はれ』なので…予定通り実行します!
(Yahoo!天気予報参照)

なお、天気次第では昼食前(10時)に撤収する可能性あり。 おやつ程度は持参してください。

 参加表明をくださっていてもキャンセルしてくださって構いません。 自己判断でOKです。
予定しておりましたカキ氷は見合わせます。

w(@。@)w 嗚呼… また眠れない夜がくる〜!



 …というものでした。  こうやって書いておけば集合場所解散になっても皆さん許してくれるだろう。  『
自己判断でOKです』この一言は606的には『逃げ』の一言でした。
 その頃にチェリ井さんから「明日やるの〜?」という電話がきたので、「予定通り実行しますが、雨が降っていたら自己判断でドタキャンOKです。」と伝えました。


 『実行』と判断してから1時間は悩み続けました。  だって一旦止んだ雨がまた降ってくるんだもん!  午後8時になってもパラパラと降り続けていたのでノイローゼになりそうでした。
 ところが午後8時半になって天気は急速に回復!  明るい星を確認できるほどにまで回復しました。  午後9時には路面もすっかり乾いてしまい…  ようやく心落ち着いて寝れるようになりました。


 がっ!  A型の悲しい定めで、天気が気になって午後11時には目が覚めてしまった。  カーテンを開けて夜空を眺める。  文句なしの晴天だったらこんなに悩まなくて済むのに…  朝まで熟睡できるのに。  微妙な天気予報は体に良くない。
 1時間おきにカーテンを開けて夜空を眺めていた606です。  横になっても寝返りの連打!
 夜空を眺めた後で、携帯電話のメールチェック。  次々と届くリタイア表明はカフェイン並みに脳と胃に効いた。
結局ほとんど眠らずに朝を迎えました。  やっぱり眠れない夜がやってきましたわ(>。<)@


 ■7月26日 (日曜日) 晴れ→くもり→小雨→晴れ■
 
 午前3時45分に起床。  1時間以上も前から起きていたけどね(>。<)@
 空を眺める度に星が増えていたのを楽しみながら朝を迎えた。  『準備して出発!』  そうなると一気に眠くなる悲しい定め。  安心しちゃうとスッゲー睡魔に襲われる。  今まで何度も味わってきた感覚。  これかも味わい続けるだろう感覚だ。


 起きてすぐにBBSをチェックしたけど、誰からも書き込みが無い。  雨の心配はないからチェリ井さんは集合場所に来るだろう。  もしかしたら2台だけでの茶臼山ミーティングになるのかな?  静岡小隊さんも鳴りを潜めているし…。
 ちょっぴりローテンションでチキチ基地に向かいました。


 午前4時45分にチキチ基地のシャッターを開けたら蒸し暑い空気が大気解放。  コンクリート床は湿気でベトベトで更にテンションが下がる。  606号を薄明るい外に出して荷物を積み込んで出発準備。  この時期この季節…さっさと準備して出発しないと蚊の餌食になる。  エンジンをかけて速攻で出発しました。


 『5時10分、セブン&イレブン前を通過予定』とNOVさんにメールしていたので、米津町のセブン&イレブンの前をスピードを落として進みました。  『たぶん居ないだろう。』と思ったら昨年と同じ場所に同じように何か食べながら待っていてくれました!!  たかじんさんと昨年は3台で途中まで見送りに来てくださったNOVさん。  一年前と同じ光景を見て感動しちゃいました。


 NOVさんとセブン&イレブンの駐車場で10分ほど駄弁ってから2台で出発。  NOVさんとは刈谷市内でお別れしました。


 それからは豊田南ICから名神高速に進んで名古屋ICで下ります。  路面はしっかり乾いているし、太陽もバンバンです。  雨の降る気配は全くありません。  テンション急上昇!  でも…  チェリ井さんもドタキャンで、誰も来なかったらどうしょう?  そう考えるとテンション急降下。
 そんな時でした。  いつも茶臼山に行く時に立ち寄るGSの交差点でSEVENの後に並びました。  「とりあえず1台じゃない!」小さく右手でグーを握りました。  初参加&初対面となるM本さんです。  笑顔で挨拶してくださいました。


 猿投グリーンロード手前のGSで満タン給油した後、M本さんと2台で集合場所となる西広瀬PAまでランデブー♪  昨年の集合場所に到着した時点で6台ぐらい集まっていたのに…  誰も来ていない(>。<)  かと思ったらチェリ井さんのBDRを発見!  チェリ井さんも発見!
 今日はこの3台くらいかな?と思ったら、出発時間までに7台が集結。  予想外の台数に驚きました。
 午前6時45分の出発間際にWEST110さんが到着されて、8台で茶臼山を目指しました。


 雨はどこ?  いったいいつ降るの??って感じの晴天(^-^)v  もし先週みたいに天気予報を信じて没にしていたら、間違いなく気象衛星に向かって竹槍を投げていた。
 こんな天気予報なら明日から僕が下駄を投げて予報してやるわ!
ちょっぴり勝者気分♪


 集合場所から茶臼山まではノンストップです。  ペースカー(低速車両)に先導されても苛々しません。  『天気が良ければ心に余裕ができる!』  雨が降っていたら苛っとしちゃうだろうなぁ。
 途中にある少ない信号で小隊は何度も途切れてしまったけど、そこは交通量の少ない一本道なので直ぐに合流できました。  わざわざ路肩に停まって後続を待つ必要がないから楽でした。  それでもできるだけ切れないように心がけるA型。


 茶臼山高原道路の入り口で左折するはずが右折して道の駅にWEST110さんが入った。  集合場所でタッチ&ゴー状態で出発したのでトイレ休憩だと判断して面の木園地を目指しました。


 相変わらず路面が悪い。  後で聞いた話だけど…  路面が悪いのではなく、スキー場に通じる道なのでワザと路面を粗くしてあるそうです。  段差で横っ飛びしたり、小石をフェンダーに当てながらトンネルの中で寒さを覚え…  トンネルを抜けたら冷凍庫の中みたいに霧で真っ白でした。  霧というか雲の中ですね!  涼しかったけど見通しが悪いからプチ徐行。  雨にならなければイイけど…  そう思いながら誰も居ない面の木園地の向かい側にある天狗棚駐車場に到着しました。


 8時半に集合なのに7時半に到着しちゃったよ(^-^)  確か…昨年も同じように早く到着しちゃったような??  全く学習しない606で、どうもすみません(>。<);


 とりあえず7台のSEVENが整列。  WEST110さんを待ちながら暫し御歓談。
5分ぐらい遅れてSEVENの排気音が木霊してきました。  だんだん近づいてきて…  姿を確認したら…  面の木園地駐車場をアクセルを緩める事無く通過!  (>。<)松浦ありゃりゃ!!
 追いかけようにも逃げる一方だし…  携帯電話は圏外だったので、戻って来るのを待ちました。


 霧は下から吹き上げる状態だったので駐車場の停めたSEVENが濡れる事はありませんでした。  そんな吹き上げる風が凄く涼しくて皆さん快感を味わって休んでいる。  そんなちょっとした風が吹くだけで嬉しくなるのはSEVENに乗ってここまで来たからですね。  エアコンを効かせて登って来たら、こんなに気持ちイイ風すら温く感じるだろうね。


 今日はてっきり2〜3台だと思ったので、少ない人数で駄弁るだけでになると思ったし…  カキ氷もヤメてしまったので何もやる事がありません。  天気が良くて道が乾いていたら茶臼山高原道路を各自快適に流す事ができたけど、天気は良いものの路面はプチウエットだからドライバーもSEVENも小休止状態。
 それでも集まった人達でSEVEN談義が盛り上がっていました。


 あとは静岡小隊の数台が到着するだけかな?と思っていたら、8時を過ぎた頃から6台のSEVENが集結。  
8時半近くに静岡小隊も到着しました。  4〜5台くらい来ると思ったらガンメタ7さんと、くらしっくさんの2台でちょっぴり寂しかったです。  昨夜の天気予報だと静岡方面は午前中に傘マークが連打状態だったので仕方ないですね。  「雨は大丈夫でしたか?」と聞いたら、「雲一つない晴天でしたよ!」と笑顔いっぱい。
 恵那・中津川方面からお越しの方々は出発時にパラパラ降っていたそうな!  やっぱり梅雨明けは茶臼山だけみたい。


 そんな頃に面の木園地・天狗棚駐車場を通過しちゃったWEST110さんから携帯電話に着信履歴が残っているのを発見。  「えっ? 電話通じるの?」と画面を確認したらアンテナが1本だけ弱弱しく立っていた。
 直ぐに掛け直したら見事に通じたので、皆の居る場所を案内して戻って来ていただきました。  16台のSEVENとMR−S、BEETなどなどのオープンカーも集合しました。


 時間は9時近く!  恵那・中津川方面隊の「出てくる時に既に降っていました。」という言葉が心臓に刺さり続けていたので、もしも御飯を食べている時に雨が降りだしたら、ドリフの撤収ミュージックが流れて記念写真どころではないはず!  早めに記念写真を撮らなければ、落ち着いて飯なんて食べていられないA型の悲しい定め。

 
 もうこれ以上は集まらないだろうと判断。  ややバラバラに停まっていたSEVENを集結&整列させて記念写真を撮る準備を始めました。  静岡小隊さん&恵那・中津川方面隊さん面倒をおかけしました。
 記念写真は僕がアングルを決めて撮ろうとしましたが、足元が不安定な場所だったし…  高所恐怖症だし…  三半規管が弱い僕は片目を閉じて平衡感覚を維持できないので、BEETのドライバーさんが代わりに撮ってくださいました。  きっと高い所が得意な人なんだ♪  ありがとうございました。


 できるだけ記念写真は昨年とは違ったアングルで撮りたかったので、僕は到着してから記念写真のロケハンにばかり時間を費やしてしまった!  おかげで参加された方々とゆっくりお話しができなくて残念です。
 こんな事ではイカン!  という事で、もう既に来年の記念写真用のロケハンは済ませてあります。  ふふふ♪来年は凄いぞっ!  ふふふ♪


 そして、昨年は電話で予約をして9時半から使わせてくれたレストランでしたが…今年は前日ギリギリまで出来るか出来ないか分からなかったので予約ができなかったレストランに営業時間よりも早く利用させてくれるように909が申請。  10時から営業のところを9時半に使わせてくれました。
 

 午前8時半から9時過ぎまでは真っ白な雲の間から青空が見え…時々太陽がギラっとする暑い時間でしたが、レストランに入ってからは白い雲と灰色の雲に覆われて、かなり危険な空になりました。
 できれば降ってほしくはないけど、ここに至ってはどうする事もできない。  心配しても仕方ないと分かっていても空ばかり気にするA型の悲しい定め。


 さすがに25名が一気に入店すると店員さんはパニック。  山の上のレストランの割にはメニューが多いので作る人達も大変でしょう。  来年は予約しとかなきゃ!  ウェイトレスさんはたった一人で各テーブルごと一生懸命に回っています。  僕はざる蕎麦大盛り(¥900)を注文。  仕方ない事だけど、なかなか出てこないから無情に過ぎる時間と悪化する空模様に苛々焦り続けて待ちました。


 そんな空間を冷やされたグラスとノンアルコールビールが置かれた小さなお盆が通過。  ノンアルコールビールはメニューになかったので諦めていた僕だったので目を疑う光景。  くらしっくさんに聞いたら裏メニューとして存在しているらしい。  即注文!  同じように冷やされたグラスとノンアルコールビールが置かれた小さなお盆がやってきました♪  300円は高くない?と思ったけど口に喉背に腹はかえられません!  美味しくいただきました!  グラスで飲むのは初めてだったけど、グラスに注ぐと泡立ちも色も本物のビールとそっくりです♪


 午前10時半、各自好きな物を食べ終えてレストランを出ました。   面の木園地駐車場を越えて道路を渡って天狗棚駐車場に入った時…  ポツリと空から一滴被弾。
(>。<)絶対ヤバイ雲だと思ったよ!  最初の一滴から瞬く間に戦闘機の機銃掃射。  のんびり歩いていた参加メンバーさんは小走りで自分のSEVENに駆け寄って雨対策。


 幌を張ったりトノカバーで雨を凌いだり…  その手際の良さにただただ関心。  606号は幌は張れないし、トノカバーも張れないから諦めて雨が止む『舞』を踊りました。  硬い幌を必死で引っ張って伸ばしながらホックに固定しているガンメタ7さん。  606の舞が効果あったのか直ぐに雨が止んだのでガンメタ7さんは幌を外す作業に取り掛かりました。  がっ!  また雨が降ってきて大慌てで再び硬い幌を必死で引っ張って伸ばしながらホックに固定してました。  さっきまでの晴天で、余裕で寛いでいた姿が懐かしかったです。


 折元ICからのツーリングコースはゲリラ雨のメッカ!!  天狗棚駐車場が雨だったら、間違いなくツーリングコースはドシャ降りだ!!


 「来た道を引き返したほうが無難なのでは?」という声もあったけど、それでは茶臼山MTGがただ集まっただけのイベントで終わってしまう。  OFF会ならそれでOKだけど…  チキチキのイベントはOFF会なんかじゃないから、どうしてもツーリングを実行したかった。  冬の雨なら屁たれるけど、夏の雨なら「モットこいっ!」と空に中指立ててやる。


 通り雨が確実に通過した午前10時45分に集団下校開始。  折元ICまでの少しぐらいはワインディングを堪能したかったけど…  駐車場を出て直ぐに超低速一般車両に追いついてしまった。  30km/h以下で折元ICまで走ったのは初めてです。  参りました!


 折元ICからはスッゲー晴れていたし、路面も乾いていたので気持ちよく走れました!  天狗棚駐車場で喰らった通り雨で濡れたボディも何事もなかったかの如く、直ぐに乾いちゃった♪
 ドシャ降りを心配して進んだけど、雨雲は全然見当たらず!  代わりに真っ白なビバンダムみたいな入道雲が目の前に大きく現れてました。  青空に入道雲!  まさに梅雨明け夏真っ盛り!  関東甲信越地方は本当に梅雨明けしていたんだね。  ほんの僅かな違いなのに…。  きっと帰る方向はヤバイんだろうなぁ。


 途中に点在するキャンプ場や道の駅を通過する時は、夏休みで賑わっている家族連れの人達の視線を釘付け!!  SEVEN16台のパーティーは途切れる事なく無事に下山。
 WEST110さんは途中で燃料補給の為にPIT IN。  5台ぐらいのパーティーだったら路肩や空き地で待つ事は可能だったけど、16台以上では危険行為&迷惑行為になってしまうので、ゆっくり進みながら待つ事にしました。  御理解くださいね。


 道の駅どんぐりの里を通過して香嵐渓に進みます。  香嵐渓の信号交差点で静岡小隊と恵那・中津川方面隊の6台とお別れです。  直進車線と右折車線に分かれて、信号が青になったらホーンを鳴らして手を振りながら別れました。  ちょっぴり寂しいけど素敵な瞬間で僕は好きです。

 香嵐渓を過ぎて猿投グリーンロード付近まで進みます。  猿投グリーンロード手前の信号交差点で東海環状道に進む3台に手を振りながらホーンを鳴らしながら別れました。
 6台ほどで猿投グリーンロードを走って暗黙の最終集合場所である西広瀬PAに到着。  後方(茶臼山方面)には青空が…  前方(名古屋方面)には黒色に近い灰色の雲が!!  嗚呼、茶臼山に戻りたい。  スッゲー暑いから山に戻りたい。


 あまりの暑さに自販機で何か飲み物を買って休憩する気にもなれなかったので、トイレだけ済ませてさっさと乗車&出発。  この時、燃料補給でPIT INしたWEST 110さんが到着。  朝の西広瀬PAと全く同じ状態です。  ゴメンよ〜WEST 110さん。


 チェリ井さんと流れ解散しつつ、猿投グリーンロードの料金所を出て左手に地球博会場を眺めながら名古屋瀬戸有料道路に進みました。  初めて使った名古屋瀬戸有料道路でしたが…  スッゲー快適♪  今までは渋滞とコンクリートジャングルで灼熱のリニモ街道を走って名古屋ICに向かってましたが、これは本当に便利!  渋滞知らず。  灼熱知らず。
 本当は朝の集合場所に向かう時も使いたい有料道路だけど、この有料道路から集合場所までにGSが無いのがネック。  遠回りしてM本さんと一緒に入ったGSを利用しています。


 名古屋ICで、ごんべいさんと別れてからは#19さんとランデブー。  一緒にナイツブリッヂさんに寄って一休み。
 僕は翌週(8月2日)に行われる耐久レースの為に、いろいろ調整をしました。  その頃から雲行きがどんどん怪しくなり…  「こりゃ絶対降るわ!」という空気になってきたので外に出てみたら既に降ってるしっ!!
 まぁ路面が濡れて水しぶきが上がらなければボディが濡れるぐらい何とも思わないから気にしません。


 しかし岐阜方面の空はこの世の終わりぐらい真っ黒だったので、撤収ならぬ避難の準備。  「さっさと帰らないとドシャ降りを喰らうぞ!」  そう思って帰ろうとしたら△10さん御夫婦が到着。  いろいろいろいろいっぱいいっぱい喋れなければならない事があったし…  「今出たら逆に降られるよ!」 「ステーキ食べに行こう♪」と誘われて、一旦は避難勧告解除となりましたが…  迫る雨雲と落ちてくる雨粒に誘いを振り切って帰路につきました。


 後から迫る雨雲。  向かう西尾市方面は明るく陽が差している!  逃げるように名古屋高速を進んでいたら急に路面の色が変わっていた。  濡れている。  ヤバイ!ドシャ降りの後だ!  スピードを落として雨に臨戦体制を整える。

 んがっ…  路面だけ酷く濡れているだけで雨は降ってこない。  これなら喋りまくりながらステーキを食べていたほうが良かったのかも!  『老いては子に従え』という事だった。


 びしゃびしゃびしょびしょの路面は楠JCT付近が一番酷かったです(>。<)   しっかり水しぶきを上げて走っちゃいましたよ。  しっかり汚れた。  後で聞いた話ですが、静岡小隊も香嵐渓を過ぎてからドシャ降りを喰らったそうです。  GSに一時避難するほどの雨だったそうです。
 塩カルはさすがに嫌だけど…  濡れる事、汚れる事を考えたらSEVENには乗れませんね♪(できれば濡れたくないし、汚したくないのが本音)


 帰った時は薄雲が広がって涼しい風が吹いていたのでチキチ基地には帰らずに自宅に寄って豪快に洗車しました。  濡れたボディを乾いた雑巾で拭き上げて終了。  チキチ基地に格納したのが午後2時半。  シャワーを浴びてBBSに帰宅報告を書いて5時まで爆睡♪
 目覚めてから近所の焼肉屋さんに行って生ビールを飲みました。  この1杯の為に帰宅してから何も飲まず食わずで我慢していたほど!  おかげで生ビール1杯で酔ってしまいましたわ♪


 7月19日の茶臼山ミーティングに参加表明を頂きながら、26日に延期になった為に来れなかった皆さんには申し訳なく思っております。  当日予定しておりましたカキ氷も参加者少数と判断してヤメた事も反省しております。  いろいろ一人七転八転&一人空回りして2週間以上を過ごしました。  天気予報を鵜呑みにした事を後悔しつつも、天気予報が頼りでもあったので…延期した事に関しては、どうか御理解ください。


 また来年も『梅雨明け茶臼山ミーティング』を企画します。  次回はカキ氷はもちろん、素敵な景品を揃えた『じゃんけん大会』とかいろいろ組み込んで集合時間からレストランまでの時間を大切に使いたいと考えていますので、来年もどーぞ宜しくお願いします。  ありがとうございました。
by606