2009 エコパサンデーラン JULY
 ■7月5日 (日曜日) くもり■

 前夜のカート耐久レースから帰って、疲れきって深夜0時に寝たのだけど…  全然眠れない(>。<)  スッゲー疲れていて体は休みたいモードなのに頭が冴えている。  こんな感じは生まれて初めて!  スッゲー苦しい。  寝返りばかりうち続ける。

 冴えた頭で眠れない原因を究明してみた。  「若いからだ!」と直ぐに解明できる時は冴えていない。  「これは間違いなく眠眠打破を2本も飲んだからだ!」と解明できた事は、やっぱり頭が冴えている。
 原因が分かったら余計に眠れなくなった。  まさか5時間後に効いてくるなんて…若くないからだな。


 結局、2時くらいまで寝返りをうち続けた。  もしかしたら寝返りで筋肉痛になったかも!

 しかも3時半ぐらいに目が覚めて、眠たいのに眠れないの繰り返しを1時間。  もう眠れないと判断して、昨日やり残した仕事をやりました。  これでエコパから帰っても仕事しなくて済んだけど、疲労度は上がるばかりです。


 そんなワケで出発まで信じられないくらい時間があったのでゆっくり過ごせました。  心配していた天気も大丈夫そう♪  安心したら眠くなる変な体質になっちゃったよ。


 午前6時半にカキ氷グッズ一式を持ってチキチ基地に移動。  狭いスペースに有効的かつ無理矢理にカキ氷グッズを詰め込みます。  カキ氷器は助手席の足元です。  今度からはchild7さんに預けて持って来てもらおう♪

 冬場のこの時間にチキチ基地の前でエンジンをかけるのは近所迷惑なので、エンジンをかけたら直ぐに神社裏まで移動していますが…  夏場なら既に明るいので気楽にエンジンをかけて暖気できます。
 蚊"っ!!(がっ!!)
 夏場はチキチ基地の裏側で蚊が大量に発生している草むらがあるので大変です。  とても暖気などしていられません!  いっぱい飛んで来ます!  だから冬場と同じで直ぐに神社裏より50m奥の工場駐車場付近まで移動しなければなりません。  神社裏も蚊が多いからね(>。<)@


 水温が60℃を超えるまでは冬場の半分以下の時間で済みます。  ダラダラ進んで近所のGSで満タン給油。  いざ赤塚PA。


 東名高速道路・音羽蒲郡ICのETCレーンを通過したのが午前8時。  8時15分の集合だから余裕で1番のりだな♪と思ったら…  既に全機7台も到着していた。  エリーゼやBMW、ハーレーも集合。  606号…最下位じゃん!


 赤塚PAに到着した時には完璧に眠眠打破の覚醒作用は消えていて、ただの寝不足のオッサン状態だった606です。  集まった皆さんと喋っていても聞き取れない&チンプンカンプンな返事。(気分を悪くされた方には申し訳ない)
 なぜか大きな声も出ないので、「8時半に出発します。」「掛川ICで降ります。」とブツブツ言いながら歩き回りました。


 child7さんの自宅から僕の携帯に着信がありました。  気づかなかったので掛け直してみたら案の定出てくれない。(絶対電話に出ないんだもん! 理由は分かっているからOKです。)  暫く放っておいたら再び着信があったので恐る恐る(奥さんに嫌われている606なので)出たら「寝坊しちゃって今から出るわぁ♪」とchild7さん。  どうやら昨夜飲み過ぎたらしい。


 午前8時半にSEVEN8台とエリーゼ、BMW、ハーレーでエコパに向けて出発しました。  ちょっと黒い雲が心配だったけど、降水確率は午前中10%だったので強気です。  第一日曜日に雨は降らないというジンクスで無敵です。


 豊川市から浜松市上空は黒い雲が多くて小雨を覚悟して走り続けました。  しかし1発も被弾せずに掛川ICを通過。  台数が少なかったら路肩で全車通過を確認しますが、狭いICの上に台数が多かったので止まらずに一般道を左折して進みます。
 途中でインテグラーレの2台と擦れ違ったので、会場駐車場が使えなくて撤収したのか…  それとも雨が降ってきたのかと心配しながら進みました。


 会場駐車場手前のグランドではソフトボールなどが行われていたので、やっぱり駐車場が満車なのかな?という嫌な予感。  会場駐車場が見えた時に嫌な予感は的中しました。  一般車が多い!  くらしっくさんが場所を確保して待っててくれる段取りだったので、空いてる場所を探しながらゆっくり進んでいたら、趣味車の匂いが漂ってきた。


 バラけているけど確実に趣味車は集まっていました。  その一角で、くらしっくさんとウエスト707さんが手を振って、確保していた駐車スペースに誘導。  この状況下で駐車スペースを確保するのは大変だったに違いない!  お二人とも空手の猛者だから可能かな♪


 窮屈だったけど…  まだ数台はSEVENが来るし、child7さんのフェラーリも遅刻して来るから…記念写真の構図を考えながらスペースの確保を引き続き行いました。  併せてカキ氷屋さんの準備も始めました。
 本当、この駐車場での記念写真は毎回アングルに悩むのです。  夏は落ち着いて他の趣味車を眺める余裕がありません。  カキ氷がメインだもん♪


 カキ氷屋さんはshige1710さんとの兄弟店。  くらしっくさんとムッシュさんが氷を準備してくれました。  おまけにkomi△さんがノンアルコールビールを30本近くも持って来てくださり…  砂漠でノンアルコールビール状態!  真っ先にいただきました♪  胸張って飲めるビールって最高ですね。  昔は普通に胸張って飲んでいたけど…。


 「さぁ! カキ氷屋さんを始めるぞ!」と叫んだ時にchild7さんが到着。  み〜んなフェラーリの方に行っちゃった!  わずか数秒で開店休業状態に陥ってしまったカキ氷屋さん。
 「いやぁ〜昨夜は同窓会で飲み過ぎちゃって…。」とchild7さん。  毎回『学会』という口実で家を出ていたら怪しまれるもんね♪


 child7さんが乗って来る車は毎回爆発的な人気です。  一度くらいSEVENで来てくださいよーっ!

 別にchild7さんを待っていたワケじゃないけど…  散々悩んだアングルで記念写真を撮りました。  土手の真ん中辺りに三脚をセットしたので、ファインダーを覗いてる僅かな時間で足がプルプルしてきました。  そんな場所とそんな状況でセルフタイマーを押してのダッシュは正直キツかったです。  しかも2往復。  植木からピョコっと伸びていた新芽が邪魔だったので曲げるつもりが折れちゃいました。  ゴメンなさい。


 そんな一番盛り上がっている時が過ぎて、ようやく落ち着いてカキ氷屋さんが始めれると思ったら…  管理事務所の人が拡声器で「なんなんですか〜?この集まりは〜?」  「この集まりの責任者の方が居ましたら手を上げてください!」  「責任者無しでこんなに集まるわけありませんよね〜! なにかHPの集まりですか?」と…毎回お約束の警告。
 そう言えば同じ事が一年前にもあったね。  いつもSEVENがたくさん並んでいる横で行われる警告。  各々集まって、各々解散しているだけなのに…。  管理する側からすれば敵なのでしょう。  すぐ隣の駐車場に移動を命じられました。  それ以上の警告はないので速やかに移動。
 カキ氷屋さんは女性2人が移動させてくれました。


 会場駐車場を移動して、やっと落ち着いてカキ氷に専念できます。  昼飯の移動(プチツーリング)まで30分ぐらいしかありませんでしたが、30個以上を無料配布。   外国人の女の子も喜んで食べてくれました。  小さい子の笑顔は嬉しいものです♪
 ここでようやくポンコツおじサムさんにお会いできました。  いつ見てもカッコイイ!


 午前11時。  今度は昼飯を食べに行くので大急ぎで撤収開始。  ゴミは手分けして持ち帰ります。  夏のエコパサンデーランは本当に忙しいですわぁ(^0^)


 ウエスト707さんが行き付けのオムライス屋さんに予約を入れてくださっているので急がなくてはなりません。  傍から見たら雨が降り出しそうなので慌てて撤収するオープンカー軍団そのもの♪


 エコパ会場を後に国道1号線から袋井バイパスに上がって進むのですが…  なにせ二個小隊が一斉に移動です。  信号で切れてしまって大変!  僕は一度行った事があるお店で、だいたいの場所を知ってたので信号で切れた小隊の先頭に移動。  途中、ウエスト707さんからの電話で道を聞きながら前の小隊と上手く合流できました。
 

 高速道路の高架下を進んでお店に到着。  一人約一台でのご来店でしたが、マスターの計らいで16台ぐらいの趣味車を駐車できました。


 入店して早速オーダー。  23名が一度にオムライスを注文する図は凄いものがありましたね。  オムライスと言っても種類は15種類以上で、ソースも4種類。  さらにタマゴも普通と半熟が選べる専門店!  メニューを選ぶ大変さも幸せの1つでした(^0^)
 量も味も抜群♪  皆さん腹が減っていたので食べるスピードが速い!


 僕は1010さんと協議の結果『1010さんちでBBQ大会』の日程を、他にお客さんが居ない事を確認して皆さんに伝えました。  後は各テーブルごとに盛り上がり…  時間を忘れてお喋りをしました。  ただ…雨の心配だけは忘れなかった。(忘れられなかった)  だって超曇天だったもん!  ムッシュさんが「名古屋はもう降ってるみたいだよ!」と真顔で言うから本気にしちゃって、チキチキBBSに泣き事を書き込んじゃったよ(^0^)

 午後1時くらいにオムライス屋さんを出て、袋井ICから流れ解散。  静岡の方々とお別れしました。  愛知県に入ったら不思議と晴れていたのでビックリ!  音羽蒲郡ICからは単機で帰路につきました。  なんとなく海岸線を流しながら帰りたい気分でしたが…  オムライスを腹いっぱい食べたので眠気が再発。  チキチ基地に帰還した時には目を開けていられないくらい眠たかったです。
 それでも洗車してから格納しないと落ち着いて休めないA型の悲しい定め。  雑巾がけだけして気楽になれるA型の悲しい定め。


 午後2時半に帰宅して即行でシャワーを浴びて缶ビールを飲んで横になったけど…  疲れ過ぎてて眠れないのか?  昼間だから眠れないのか?  まだ眠眠打破が効いているのか?  全然眠れない。  筋肉痛は増すばかりで体はキツイし、頭も疲れているのに眠れない。  なんだか不思議な体になっちゃった週末でした。
by606