606の息抜き 其の弐拾弐
 ■5月1日 (金曜日) はれ■

 久しぶりの『息抜き』でした。(コレを書いてるのは午後6時)

 一昨日から今朝まで…  「今日こそは休むぞ!」 「今日こそ606号に乗るぞ!」  そう自分に言い聞かせて仕事に励みました。  暖かい日が続いていたのに、寒さが戻ったので仕事が減ったから早く終わったという理由もあるけどね。  そんなこんなで午前9時には仕事が片付いたので気分はSEVENモード!!

 しかし自営業&お店を開けている者の悲しい定めで、そうそう好き勝手には平日の真昼間に抜け出せない。
青空が広がって風も無い!  気温もグングン上がってる。  窓の外を眺めて溜め息ばかり。


 伊良湖岬ツーリングで大アサリを食べていた時に聞いた話では、16連休という会社もあるそうで…  いったい4月の何日から休みが始まるのだろう?って思いました。
 盆と正月はそれなりに連休が作れる606ですが、繁忙期真っ最中のGWに連休は作れません。
土曜日に仕事が終わって月曜日の朝までが連休。  正味1日!  日曜日だけ!  そんなGWもこれで20回目ですわ。  最近では「混んでる所に行くよりは仕事をやっていたほうがマシ♪」と思えるようになりました。

 がっ!!

 こんなにも晴天が続くと仕事のストレスよりも天気予報がストレスになる(>。<)@
そう言えば606号も伊良湖岬ツーリング以来見てないし。  乗りたい! 乗りたい! そんな乗りたい病に侵されて今日に至った。
 窓の外を眺めて出る溜め息も既に咳に近い。

 窓の外を眺めて咳き込んでいた時に選挙の広報車が通過した。  そうだ!  5月3日は選挙だ!  西尾市長の逮捕で議会が解散  そして出直し選挙。  リンクをクリックしてくださると分かると思うけど…  立候補者の職業欄に『洗濯業』とあるけど、これは単なるクリーニング屋さんです。  別にイイんだけど…ね。
 5月3日はcafeるりはさんでBBQじゃん!  早朝出発だから選挙に行けない。  いつもお世話になってる議員さんに1票入れなきゃ!  


 そして考えついた悪知恵。  『期日前投票に行こう♪』  もちろん投票はさっさと済ませて606号に乗ろう♪
ってなワケで昼飯食べたら「選挙行って来る!」と胸を張って店を抜け出しました。

 悲しい事に自宅から市役所に寄ってチキチ基地に向かうのは、超二等辺三角形の道のり。  しかし仕方ない。  SEVENで市役所なんて場違いだから配達号で向かいました。  豪華三ツ星ホテルみたいな西尾市役所に到着したけど、考えてみたら期日前投票なんてやった事がなかった。  だいたい日曜日に選挙に行くのも面倒で行かなかった(ツーリングとかで行けなかった)ぐらいなのに…。

 41歳をぶら下げて、西尾市役所内でプチ迷子になったのは本当の話です。  3階のワケが分からない所で女性職員さんに場所を聞いたほどです。  「分かりました。 ありがとう!」と礼儀正しく頭を下げたのに、「場所まで案内しましょうか?」とまで…丁寧なのか足りない子だと思われたのか…  今となっては分からない。


 期日前投票をさっさと済ませたかったけど、普通の選挙みたいに簡単ではなかった。
ちょっとしたアンケートを書かされて手間を食いつつも無事に任務完了。  所謂『国民の義務』みたいなモノを果たしたワケで…。  その『義務』とか『常識』とかいう言葉が大嫌いな606なので、お付き合い感覚の1票でした。

 政治的活動・宗教的活動は一切考えない606です。

 
 家を出抜ける言い訳には使えたけど、市役所からチキチ基地に向かう道中は一秒でも早く着きたい気持ちが先走りました。  遠距離恋愛のソレと同じ感覚は18年付き合ってきた606号だけど今でも新鮮です。  う〜むむむむ…びみょ〜ぅ♪


 チキチ基地に到着したらテキパキとシャッターを開けてテキパキと暖気。  暖かくなると二週間乗らなくても一発着火の606号です。
水温計が60℃を示すまで何処を走ろうか考えるのも18年間同じ。
店を放っておける時間は1時間!  さすがに三ヶ根山往復はキツイ。  近所のチキチキ農道なら2往復は楽しめる。  でも今壊したら戸隠ツーリングが危ぶまれる。  ここは一つ大人になって直線オンリーの堤防道路でストレス解消と決めてみよう♪


 安城方面に606号を向けて出発。  おかげ様で渋滞はない。
矢作川の堤防道路を碧南市に向けて全開。  時々白バイが隠れている脇道の近くでは法定速度に従って進み…  隠れる場所が無い地点ではアクセルハッピー♪


 しかし妙にアクセルが重く感じる。  キャブの吸気音も『ファン! ファン!!』ではなくて『ブァン! ブァン!!』と小気味悪い。  でもこれが本当なんだよね。  冬の乾いた空気は確実に夏の湿った空気に変わっていた。  キャブを調整すれば済む事なのかな?  それじゃあ乗る度にキャブを調整しなきゃダメじゃないの?
 別段調子悪くないから面倒な事はしない。  弄ると壊すのがオチだから…僕の場合。


 堤防道路を適当に曲がって西尾市内に戻ります。  下校途中の小学校低学年を見て、今日が日曜日じゃなかった事を思い出した。
西尾市内からチキチ基地に戻る段取りだったけど、市内を避けて吉良方面から静かな道を選んで帰る事にしました。  事実上の遠回り♪  近道ばかり考える大人になんてなりたくない反逆の表れ。  遠回りできる幸せ。  どちらもSEVENだからこそ!!


 車や人通りの少ない道を選んでチキチ基地に帰還。  ジャスト1時間。

 たった1時間だったけど溜まっていたウダウダが全部消えた。  606号の完調も確認できた。  明日からまた忙しいけど…やっぱり息抜きは必要だね(^0^)  毎週息抜きしてると思われがちだけど…  それでは足りない606なのでした。
by606