■3月1日 (日曜日) くもり■

 たくさんの参加表明を前夜までに頂いていたので…  「うふ♪ 明日は赤塚PAからたくさんのセブンでエコパ入り! 静岡小隊を驚かせちゃお♪」と笑顔で眠りについた。


 笑顔の理由はそれだけではありません。  606号絶好調!  天気予報も絶好調だったからです。
606号の絶好調ぶりはさておいて…  寝る直前に確認した天気予報は、愛知県地方『曇り⇒晴れ』  静岡県地方『曇り時々晴れ』で降水確率10%でした。  補足で静岡県地方には、深夜にパラっと雨が降る所があると書いてあった。  そんなのは屁のツッパリですよね♪


 ところが!  深夜1時過ぎにチキチキ通信所のレーダー(出窓)が雨を確認した。  小さな小さな雨音が、次第に大きな雨音になった。  午前2時半にはザーザー雨に!  これくらいで止むだろう…  これくらいで止めば路面は乾く。  それなのに午前3時半を過ぎても雨の勢いは止まらなかった。


 せっかく笑顔で寝たのに、3時間寝ただけで笑顔は台無し。  顔に何本も斜線が入った。
 家の前の道は激しく濡れていた。  暗くても水溜まりで轍が分かるほど!  たぶん参加表明をくれた人達も雨で驚いているのではないだろうか??  報告書(目次)の詳細欄には雨天中止と記してあるけど…皆さんはどう判断するのか分からない。  なにせ天気の心配をした事が無いエコパサンデーラン。  『雨天中止』というのは僕が僕自身で勝手に『行かない』という事であって、エコパサンデーランが中止というワケではありません。 

 
 午前3時半にPCを立ち上げて、『中止』のお知らせをBBSにUPしました。  これで眠れる!  だけど…UPした途端に雨が小降りになった感じ。  今度は、もうすぐ止むのではないかという心配が頭の中いっぱいで眠れなくなるA型の悲しい定め。  結局午前6時まで雨音を聞きながら寝返りをうち続けていました。
 
 今頃は皆さん『中止』のお知らせを読んでくれているかな?  あ! でも読んでくれてなかったらどうしよう?  とりあえず参加表明をくださっていた方々にメールを送りまくる。  電話をかけまくった。(全員留守電だった)   くらしっくさんやshige1710さんにも電話しました。
 これで安心だ♪  今日はウエスト707さんに左肩の治療に連れて行ってもらおう♪  待ち時間に翌週の打ち合わせや花見ツーリングの打ち合わせもできる♪  ついでに『げんこつハンバーグ』を食べて帰ろう♪


 気楽になったらスッゲー眠くなった。  まだパラパラ降ってるし…少し寝てからのんびり向かえばOKかなぁ〜?って思ったけど、A型の悲しい定めは606に安らぎを与えてくれません。
 『もしかしたら赤塚PAに誰か来るのではないだろうか?』
突然空っぽの頭が働いて、一気に不安モードに突入。  集合時間の8時15分に赤塚PAに行ってみなきゃ!  もし来ていたら放置状態になってしまう。  誰も来てなかったら8時半の出発時間まで待って、のんびり何処かでウエスト707さんと合流すればいい♪という段取りにしました。

 その時は『もしセブンが来ていたら』どうするかなんて全然考えていませんでした。


 ジャージ上下(左肩修理の為)に薄手のジャンパー1枚持って出発。  途中の蒲郡市内で雨が上がって路面も乾きだしていた。  配達号フルブーストで赤塚PAに到着しました。  「うわぁ〜ポルシェがいっぱい!」  「うん♪セブンは来てないな。」  と…いつものエリアに配達号のタービンを冷やしながら向かったら1台来てるじゃん!!  ヤッベー!!
 そのうちにまた1台到着。  ヤッベー!!  ヤッベー!!

 「今日は中止って午前3時半にBBSでお知らせしましたが…。」と虚しく言い訳。  お2人共、出発時は路面は濡れていたけど雨は上がっていたらしい。  どーする606??
 とりあえずエコパの会場まで行く事を静岡小隊に報告して、8時45分に3台で出発しました。   高速道路の路面…綺麗に乾いてるんだよなぁ。  こりゃツライ一日になる予感。


 エコパサンデーランの会場駐車場には、毎回早めの9時半に到着しました。  掛川IC付近もそうでしたが…駐車場も路面はびしょ濡れ。  しかし青空は急速に広がってきていました。
 そんな天気に比例して趣味車も次々と集まり出した!  近所だったら、もう少し『中止』の判断を遅らせる事ができたのに…  近所だったら中止にしても各自の自己判断で参加できるのに…。


 とりあえずセブン2台をいつも並べる位置に誘導して配達号は避難しました。  こんな日にフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーが来るとは思わなかったので、セブンから近い駐車枠に配達号を停めました。  これがその後で大失敗する事になるなんて…  そして今すぐ失敗した事… スッゲー寒いんです!  先月はTシャツ1枚でもOKなほど暖かかったのに、今日は冷たい風が強く吹きつけて寒かった。  ジャージだったから余計寒い。  薄手のジャンパーも焼け石に水。


 しばらくするとフェラーリBB改が到着。  ランボルギーニも登場。
 w(@。@)w しまった!   配達号を駐車した辺はスーパーカーを並べる場所じゃん!!



 でもまぁいいか(^0^)  今朝は天気が良くなかったから、そんなに集まらないだろうし…。  って暢気に過ごしていたら、1時間後には配達号がスーパーカーに囲まれてしまった!  もの凄い人垣で移動する事もできなくなってしまったので、そのまま放置。
 スーパーカーを囲んで盛り上がってる中で配達号のエンジンをかけてバックソナーを轟かせながら移動するのは、全裸で歩き回るのと同じくらい恥ずかしい。  嗚呼、後悔。

 スーパーカー軍団の皆さんゴメンなさい。  あの邪魔な車は僕のマシ〜ンでした。 m(_ _)m   もう二度とココには置きません。



迫力のアメ車軍団さん。
「道を開けてください♪」とか発するホーンが素敵だった(^0^)


やっとお会いできたアルファロメオ・ジュリア!!
流線型でしなやかなフォルムは抱きしめたくなるほど美しかった。
ちょこっとだけ触らせていただきました。

オーナーさんにも挨拶できたけど…
アルファロメオの事は全然分からないので、挨拶だけで終わってしまった。

 

ケンとメリーのステッカーが可愛いケンメリ。
これほど『不良中年』を思わせる国産車は他には無いですね!



この2000GT… なんと一桁ナンバーです。 ただそれだけで感動的でした。
今日は白い車に溜め息ばかり。



 時間が経つに連れて趣味車は増えるばかり。  毎月集まる台数が増えているのでは??  

 ワイワイ盛り上がってる会場の中心でジャージの中年が一人、「早く帰って606号に乗りたーい!」と叫んでいました。  この後でセブン一族で近所にある炭火焼レストランさわやかで昼飯を食べる事になっていたので、「早くハンバーグが食べたーい!」とも叫んでいたワガママな606でした。


 午前10時45分にレストランに向けて撤収を開始する予定だったので、10時40分頃に慌てて記念写真を撮りました。
今回はデジタル一眼カメラを置いて来たので、コンパクトデジカメでの記念写真となりました。  コンパクトデジカメも置いて来たかと思ったほど、606は中止モードだったよ。

 もちろん三脚も持って来てなかったので、shige1710さんのお友達にシャッターを押してもらいました。  この方にお願いするのは2度目じゃないかな?  記念写真にはスッゲー拘りを持ってる606なので、あーだこーだ注文つけてゴメンなさい!  本当、ありがとね♪


 炭火焼レストランさわやかには開店直後に入店しないと待たなくていけないので急いで撤収開始。
 スーパーカーが20台ほど集まっている輪の奥から配達号を動かすのは、やっぱり大変。  それでも勇気を出して配達号に乗り込んで、変な汗をかきながらエンジンをかけます。  静かなエンジン音。  バックして切り返さないと出られないので、ピーピーとバックソナー音を轟かせながら小刻みに移動。  2000万円を超える車に囲まれているからスッゲー心臓に悪い。

 エンジン音が静かだから誰も動いてる事に気がつかない!  つまり…誰も道を開けてくれない。  ホーン鳴らすのも恥ずかしいし、感じ悪く思われそうなので…  仕方なく窓を開けて「すみませ〜ん。」と謝りながらスーパーカーの渦の中から脱出しました。

 本当に辛かったyo~ (T。T)


 とりあえずエコパ会場から脱出。  天気が悪いのにこんなスッゲー趣味車がいっぱい集まるのって本当にスッゲー!  これで天気が良かったらどーなっていたんだろう?  赤塚PAからも本当なら10台の趣味車が集まるはずでした。  4月は会場駐車場付近のグラウンドが使用されるみたいなので、どうなるのかな?  


 はか○ださんとはエコパの入り口交差点でお別れ。

 ここからレストランまでは後続のセブンを走りながら撮りまくったのですが…  見事に失敗(>。<)  前半はストロボが後のガラスに反射してるし…  後半、ストロボ発光禁止モードにしたけどカメラマンの顔が薄っすら写ってる。  ソーリー。


 午前11時のオープンに合わせて入店!  炭火焼レストランさわやかに一番のり♪
 隣の席と向かいの席には三ヶ根軍団さんも少し後に入店されました。  やっぱりココがいいですね(^0^)  注文は迷わず…

 「げんこつハンバーグ! オニオンソースで!」

 げんこつハンバーグを切って焼いてくれている店員さん… 笑顔で写真を撮らせてくれたけど、たぶん「blogのネタかよ。」と思ったに違いありません。  残念!  今どき流行らないHPのネタに使わせていただきましたよ♪


 腹いっぱいになったら、コーヒーを飲みながら来週の打ち合わせと来月のツーリングの打ち合わせに専念しました。  かなり時間かかっちゃったけどね(@。@)  さすがに賑やかなエコパ会場での打ち合わせは無理だったもん。  しっかりと段取りを相談してきました。

 とりあえずはレストランの駐車場で解散。
 ココから御前崎方面にツーリングに行く方。  オウルガレージさんに遊びに行く方。  ガレージで来週のツーリングに向けて整備をする方。  さっさと帰る奴(僕)と一緒に高速で帰る途中で峠に向かう方。  などなど自由解散となりました。


 僕は早く帰ってセブンに乗りたい一心だったので、またまたフルブーストで自宅に向かいました。
午後2時過ぎに帰宅。
急いでジャージから606号仕様に着替えてチキチ基地に向かいました。  暖気をしてからマイクロロンを注入!  早く走りたいばかりに焦ってマイクロロンをボディ側面にこぼしちゃった。  アルミボディもマイクロロン処理した606です。


 その後は、たかじんさんがACマインズさんに行くという事で… 僕もACマインズさんまで遠回りしながら向かいました。  


 岡崎市内(通称エルエル街道)を抜けて国道248号線に進んで八帖の交差点を左折して国道1号線に入ろうとした時に…  606号の右前輪が深い穴に落ちた。  ACマインズさんの近くにあるJRの踏み切りで606号を傷めるのが嫌だったのに八帖の交差点で激しく傷めてしまった。  なんら走行に支障はなかったので良かったけど…大丈夫かな?
 それにしても反対車線は大渋滞。  帰り道が心配でした。


 606号でACマインズさんに入るのは何年ぶりだろう?
 静か〜に入ってコソっと駐車。  注目の的だ♪  ちょっと視線が痛い。  『誰だコイツ?』と言わんばかりの少し怖い顔をされたので困ってしまったけど…  笑顔で「こんにちは!」と言ったら皆さん笑顔で返してくれました。  助手席…  人形が座ってると思われていたみたいで、動いたら驚いてました。

 たかじんさんと『帰り道ツーリング』を即興で企画。  親切なジャイリスさんが渋滞もJRの踏み切りも回避できる堤防道路を教えてくれました。  僕は絶対に把握できないと思ったので、たかじんさんに全てを委ねました。 by他力本願寺606   たかじんさん…イイ迷惑だったろうなぁ?  JRの踏み切りを越えれば簡単に帰れるのに。


 大阪商人よろしく!  腰を低くして社長さん方々に挨拶しながら606号に乗り込んでACマインズさんを後にしました。
たかじんさんは地図を見ながらジャイリスさんが教えてくれた通りに進んでいます。  「いや〜2番手は気楽やなぁ♪」  無事に堤防道路に出て西尾方面に進みました。
 (T。T)快適。
 全く渋滞がないし、景色も素晴らしい。  一度も走った事の無い道ってスッゲー新鮮ですね。


 途中まで全然知らない道だったけど、突然近所の道に出た時は
「スッゲー!」と叫んでしまった。  だって…あのまま国道1号線と国道248号線を使って帰っていたら、まだ国道1号線の渋滞の中だったとも思える時間。  1時間から1時間半も早く帰って来たようなもの!  ジャイリスさん助かりましたよ。  たかじんさんサンキューです。


 そのまま、たかじんさんの奥さんの実家(606の家から1分の所)まで一緒に帰りました。  本当は一緒に晩飯食べたかったけど…げんこつハンバーグでお腹いっぱいだったのでまた次の機会にね♪


 午後4時を少し過ぎてました。  まだまだ明るいですね。
これから日が長くなるばかりなので、いっぱい遠出ツーリングができます。  っつーか…朝からこれぐらい晴れていてほしかったよ!  

 チキチ基地に606号を格納して、帰宅してからビールを飲みながら考えました。
 『今日、中止にしたのは正解だったのだろうか?』
 『中止にしたのにエコパに向かったのは自分勝手だったのだろうか?』
 それなりに楽しく過ぎた日曜日だったけど、なんとも複雑な思いがしてなりません。  参加表明をくださっていた方々には大変申し訳なく思っております。

 その分…  夏のエコパサンデーランでは一生懸命カキ氷を作らせていただきます!!
by606
2009 エコパサンデーラン MARCH