■1月31日 (土曜日) 虹のち雨■

 2008年の暮れから企画していたエコパ新年会。  「いつやろうか?」  新年会だから新年早々がイイのは確かなのだけど… やっぱり正月連休は難しい。  連休明け?  それも違った意味で皆さん忙しい。
 「じゃあいつやるの?」  「早く決めなきゃ!」と焦るばかり。


 結局、shige1710さんと1月31日or2月7日に日にちを絞り…  ウエスト707さんとも相談して1月31日に決まった次第です。
1月31日に決まった旨を発表した後で気がついた事… 「翌日は第一日曜日(エコパサンデーラン)じゃん!」
 ちょっぴり悩んでしまったけど、まだ寒い時期だからエコパサンデーランは3月に行く事にして新年会に集中する事にしました。


 参加表明の受付開始は1月の中旬でした。  とりあえず15名ぐらいで締め切るつもりだったけど、受付開始一週間で15名に到達。  それどころか15名を超える勢い!  ウエスト707さん御夫婦のお店の席数は17と聞いていたので、キツキツ覚悟で17名で満席御礼となりました。


 飲む人・飲まない人・少食・大食い、いろんなタイプの仲間が集まるので料金は各自支払いとさせていただきました。  これなら遠慮なく食って飲めるし…  飲まない人で少食な人も割り勘負けしないから気楽ですね。  でもウエスト707さん御夫婦には面倒かけてしまう。  この辺りもできるだけ皆で協力する段取りも組みました。


 当日はもちろん雨天決行。
 たかじんさんを乗せて3人で袋井を目指しました。  途中の高速道路上でスッゲー綺麗な虹を進行方向に見ました。  進行方向に虹を見るという事は、この先は雨が降っているはず。  でも乗用車だから問題ありません。  セブンだったら間違いなく先に進む事を躊躇していた。

 浜松辺りから降りだした雨は、袋井に着いた頃には本降りになっていました。  西尾を出る時は晴天だったのに不思議です。
今夜飲んだ後で泊まるビジネスホテルにチェックインしたのは午後5時半。  ウエスト707さんのお店は直ぐ裏側にあるので本当に楽です。  安心して飲めます。


 チェックインを済ませて速攻でお店に移動。  傘が必要なほど本降りです。
既にshige1710さん達が到着していたので、ウエスト707さんと新年会の最終打ち合わせを行い…  とりあえず到着した順に開始!  乾杯&自己紹介は全員揃ってから。  じゃないと大変だもんね♪  特に僕は…。


 新年会の開始時間は当初PM7:00からでした。  でも時間を決めちゃうと一気に17名を御夫婦&娘さんで対応するのはパニック必至なのでPM6:00以降好きな時間で集まる段取りも成功でした。

 全員集まったのは午後8時。  頼り無い606の乾杯の音頭で新年会が改めて開始。  結婚された仲間をshige1710さんにツッコミ入れていただき…  花束贈呈&ケーキ入刀。  まぁ、割烹居酒屋さんなので文化包丁でのケーキ入刀になったのは『和』の心を強く感じる事ができて粋ではなかったでしょうか(^0^)


 続いて17名の自己紹介。  全員が趣味車乗りでエコパサンデーランの会場に行った事がある仲間ばかり。  それぞれ顔は見た事があるかも知れないし、喋った事もあるかも知れない。  さらにはハンドルネームと顔が一致しなかったり、乗ってる車とオーナーが一致しなかったりしていたけど…  お店の端から端まで全員の自己紹介が終わると全員が分かり合えた感じで、盛り上がりに拍車がかかりました。


 続いて記念写真!  三脚が不調でアングルが決まらず…  しかも雨の中だったのでグズグズしていられません。  セルフタイマーで全員の記念撮影を断念。  画像はエコパサンデーラン創始者であるポンコツおじサムさんに撮っていただきました。  三脚の馬鹿(>。<)


 新年会のイベントをPM8:30に済ませた後は盛り上がりが加熱。  全員が通常ではなくなっていました。  それでこそ新年会!  僕も良いペースで楽しみました。

 料理の注文は便乗注文方式を用いて、一品注文する時に欲しい人が挙手してまとめて注文。  ウエスト707さんとも奥さんとも娘さんともお喋りしたいもんね♪


 食って飲んで騒いで笑って楽しい時間は「あっ!」という間に過ぎます。
終電の時間も迫ってきていたので、とりあえずPM11:00にお開きとなりました。  お迎えのある人や、タクシーで時間のある人とウダウダしながら… 
 (ここから先は意識不明の為、聞いた話です)
…「明日のエコパは来るんだろーなっ!」という一番絶好調&炸裂していた人の脅迫に近いお誘いを受けた僕は、「絶対行ったるわぃ!」と叫んだ!叫んだらしい。


 どうやって裏のビジネスホテルまで歩いたかは覚えていません。  どこも負傷してなかったので、キチンと歩いて帰ったみたいです。
そのまま墜落して…  携帯電話の午前5時の時報で目が覚めました。  スッゲー頭が痛かったです。  そんな痛い頭を働かせて思った事…『ウエスト707さん御夫婦&娘さんにキチンとお礼を言えたかな?』  記憶がない。
 本当にお世話になりました。 ありがとうございました!!


 「早く帰らないとエコパに間に合わないよ!」と言われて昨夜の約束が発覚(>。<)
無理だ!  眠い。  頭痛い。  風が強い。  寒い。  遠い。  約束を破る理由はロイヤルストレートフラッシュの如く揃っていた。  しかし朝飯を腹いっぱい食べて元気復活。  しかしいくら腹が満たされても上の5枚のカードを揺るがす事はありません。
 腹いっぱい食べて作り上げた『元気』は、帰宅したらゼロになっていました。

 しかしセブンは不思議な車です。  5枚のカードを全部チェンジできるほどのPOWERを持っている。  さらに『約束』という原動力との相乗効果で無敵のPOWERとなりました(^-^)v
by606









エコパサンデーラン新年会